1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年5月

日記

2004年5月

約1か月経ちました [2004-05-01 (Sat)]

[picture]

こういう角度が付いてます。

( 技術系 - ケータイ )

特に目立った出来事もないことですし、旧機種にならないうちに A1402S [sonyericsson.co.jp] のセカンドインプレッションでも書いておくことにします。

実は片手で開けられる
アンテナ内蔵モデルなのでアンテナ部分を引っかけて片手で開けることができなくなって不便じゃないかという心配があったんですが、実際使ってみたら片手で開くんですよ。液晶部の端が外側に向かって広く角度が付いてるデザインなのでアンテナ内蔵モデルほどとは行きませんが服などに滑らすと引っかかってくれます。こんな角度付いてるケータイなんてこれしかないと思うんで、こいつはデザインの勝利でしょう。
ゆったりとしたハード
今のところまだ世界最小らしいこのモデルですが、けっこう造りには余裕があるので使っていて安心感があります。特に折りたたみ部分はかなり隙間を持たせるようになってるのでキーの跡が液晶に付くなんて事はまずありません。
反面ギチギチなソフト
前に使っていた CASIO 製のソフトとの対比なのですが、「設定しました」なんてあんまり大したことない確認メッセージが出る機会が明らかに増えました。あと前の画面に戻るのにクリアボタンを使うと今設定した項目全部破棄して戻ることがあるので気軽に押せません。どうにも融通が利かない気がします。
背景が3種類しかない
QVGA の表現力の高さをいつでも発揮するためか、トップメニュー以外でも背景画像が表示されるようになってます。が、これがプリセットの3種類以外に変更することができず、画像なしにもすることができません。これで一番困るのはメモ帳。背景画像が出っぱなしなので文字が微妙に見づらいんですよ。これは待ち受け画像同様に選べるようにして欲しかった。
待ち受け画面用の時計・カレンダーがダメ
待ち受け画像の上に表示する時計やカレンダーは何種類か用意されているのですが、見やすさよりもパッと見の面白さが重視されてるようなのばっかりでほとんど常用に耐えません。もう少し実用的なのも用意して欲しかったなぁ。

その他細かい点はいろいろありますが、大きいところはこれぐらいです。とりあえず私はポケットに入れていても苦にならなくなっただけでも大満足です。ということで多分着信を見逃すことは格段に減ったと思いますので、関係者の皆さんご安心ください。

最近のレコーダ状態 [2004-05-03 (Mon)]

( 技術系 - AV家電 )

HDD & DVD レコーダを買ってからというもの、クリック1つで録れるもんだからってとりあえず録りまくってばっかりなので HDD の空き容量が定常的に逼迫してて毎日空き容量を増やすのに必死です。先日に録画可能時間がだいたい1時間を切ると警告が出ることは確認しました。で今日も観ては消し、観ては消し・・・と。

つーか録りすぎなんだってば。

HotPo を飲んでます [2004-05-04 (Tue)]

( 日常系 )

相変わらずイマイチ風邪が治りきってないわけなのですが、こういう時は大塚製薬の HotPo [otsuka.co.jp] っていいですねぇ。

以前どんな味なのか気になって買ったものの、「あぁ、こんなもんか」って感じで1回飲んだきりで置いてあったんですよ、コーヒーの方がいいやってことで。でも風邪でコーヒーがぶがぶ飲むのはさすがにどうかと思ってこっちを入れてみたらサッパリとした甘さがちょうどいい感じで。コーヒーも多分そうであるように、これも味に慣れてきてからの方が美味しいと思えるタイプかもしれません。

ただこれ、ちょうどいい濃さで作るのがけっこう難しくて。ちょっと濃いと甘ったるいし、ちょっと薄いと全然ハッキリしない味になるし。毎回一口飲んでから粉末足すなりお湯足すなりしてる気がします。

iTunes 4.5 からの機能 [2004-05-05 (Wed)]

( 技術系 - パソコン関連 )

iTunes4.5 からいろんなトコにいちいち表示されるよーになった矢印マークのボタン (の様なもの)

引用元:ねこめしにっき(2004年5月前半)

あ、本当だ。 iTMS の設定に連動して表示されるんですね。 iTMS なんて昔っから切りっぱなしだったのでさっぱり気付きませんでしたよ。ただ試してはみたものの表示がごちゃごちゃするのが嫌で30秒で元の設定に戻しましたけど。

iTunes 4.5 で同じく追加されたパーティーシャッフルなんて機能もどう面白いのかイマイチ理解できないし。なんかじわじわと iTunes が iApps から離れて行ってる気がするんだよなぁ。

とか書きながら環境設定をもう一度見回していたら、ブラウズ時にコンピレーションをまとめるなんてチェックが付いてるじゃないですか! これでキャラクターソング集のアーティスト名に悩まずに済みそうです。万歳! とあっと言う間に評価はすり替わるのでした。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年5月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.