1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年8月
  5. 日常系

日常系日記

2004年8月

宮ヶ瀬ダム [2004-08-11 (Wed)]

[picture]

ダムの縁にへばりつくように設置されている階段。残念ながら立入禁止。

( 日常系 )

真っ当な神奈川県民なら普通は知ってるであろう、日本最大の重力式コンクリートダムである宮ヶ瀬ダム [ktr.mlit.go.jp]に行ってきました。いか屋氏を連れて。そもそも宮ヶ瀬ダムはうちから車で1時間前後で行けるくらい近いところにあるのでまだ水が入っていない時から何度か行ったことがあるのですが、ほとんどがドライブが目的でダム周辺をじっくり見に行くというのは実はなくて、じゃあ行ってみようかということで。

行く日を今日にしたのは、毎週水曜日に観光放流 [ktr.mlit.go.jp]をするらしいということだったからであります。14時の放流を目指して行ったのですが駐車場を見つけるのに手間取り、ぎりぎり3分前に到着。で約5分間の間ずっとダムの下の所で見てたんですが、思ってたよりずっと面白かったです。落ちてくる水の勢いが相当のものなのでそれだけで風が起こるんですよ。で、その風で水しぶきが飛ぶわ飛ぶわ。下手な遊園地アトラクションより濡れますよこれは。更に左右の山肌から跳ね返ってくる水音のサラウンドも相まって迫力はなかなかのもの。年甲斐もなくはしゃいでました。

その後はダムの上や下をぶらぶらとしてたんですが、やっぱり日本最大は伊達じゃないですね。どこを見てもスケールに圧倒されます。それにダムの周りもそれなりに大規模に整備されているので、手ぶらでもけっこう楽しめました。

それなりに近い人なら、観光放流目当てに行くのも悪くないと思いますよ。夏休み中は駐車に最大500円取られてしまうのが辛いところですが、その分ぐらいの元は取れるんじゃないかと思います。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年8月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.