1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年7月
  5. 2次元系

2次元系日記

2004年7月

トリコロ Vol.2 [2004-07-01 (Thu)]

( 2次元系 - コミック )

昨日の日記に書いたとおり、学校に行く電車に乗る前に『トリコロ Vol.2 [amazon.co.jp]』買いました。で、行きと帰りの電車の中で読みまして、家に帰ってきたらそのまま Amazon で近いうちに発売予定のファンブック『トリコロ プレミアム [amazon.co.jp]』注文してました。つまりはそういうことです(笑)。

1巻だと正直「面白いかもしれない」ってぐらいで確信が持てなかったのですが、2巻を読んで確信に変わりました。あずまんが大王で言う「ちゃうねん」に相当する強力な持ちネタもいくつか登場してきてますし、3巻以降も安定した勢いが期待できそうです。あずまんが大王系のノリが好きでこの絵が嫌いじゃない方は素直にお薦めします。

ただ、3巻がいつになるかは分からないんですよね。作者が長期休載やってる関係で。その関係かどうかファンブックも発売延期でまだ正式には発売日決まってないみたいですし。 Amazon では 発売予定日は 2004/08/01 です。 となってますが…。

R25 のテレビ欄 [2004-07-02 (Fri)]

( 2次元系 - アニメ )

今週創刊のフリーペーパー「 R25 [r25.jp] 」をもらいました。とは言っても昨日街頭で配っていたのをもらった友人からもらったんですが。

商業的な面とかは置いておいて、気になったのはテレビ欄。対象としている世代が主に見るであろう22時以降に絞って1週間分を2ページにコンパクトに掲載しています。しかもアニメを赤字で書いてくれてるので深夜アニメのチェックにはかなり重宝しそうであります。

が、その中に誤植が少々。中でも最遊記 R GUNGRAVE はウケました。最遊記は GUNLOCK であって Gungrave は別のアニメ(あるいはゲーム)ですよ? 例えるならば「笑ってごきげんよう!」ってことですね。なんでこんな微妙な間違いしてるんだろう。

マリみて第2期 [2004-07-04 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

さて、番組改編期です。今日はマリみて [gokigenyou.com]です。リアルタイムで観てやろうと思ったのですがわずかに遅れたので追っかけ再生で見てました。

やっぱりこの時間にやるのはいろいろ間違ってる気がしますよ。ターゲット層で日曜の朝っぱらにまともに起きてる割合は多分多くはないでしょう。あとこの時間帯の宿命、時刻表示が邪魔。そんなに目立つものではないのでまだ許せますが。

かく言う私は放っておいても HDD に蓄積されるのでいつ放送されようが大した問題ではないのですが、早く観れた方が嬉しいので(笑)しばらくは日曜日も7時台に起床しそうです。ある意味人々を健康生活へと誘う素晴らしいアニメですね(笑)。

決してサボっていたわけでは [2004-07-08 (Thu)]

( 2次元系 - アニメ )

4月期から、サイトのどこかにひっそり置いてある視聴アニメの表を更新していません。サボってるわけではなく、理由があってのことです。

それは HDD & DVD レコーダを買ったことが原因でして、ちょっと気になったアニメはとりあえず全部録ってるので撮ってるアニメと実際に観てるアニメが一致しなくなったんです。今でも4月に始まった番組で録ってはいるもののほとんど観ないまま HDD の中に入ったままになっている作品が数本あります。逆にほとんど観る気はなかったのもののとりあえず録ってみて暇つぶしにまとめて数回観てみたら面白いじゃんなんてのもありますし。

あとリアルタイムで観れようが観れまいがとりあえず予約してるので、ほとんどの作品でリアルタイムで観ることをしなくなりました。「観てます」と宣言しておきながら「昨日のあれさー」と話しかけられて答えられないのは意味がないだろうということも理由にあります。

そんなわけで現在のページの代わりに「比較的まともに観た作品リスト」でも書こうかと検討中。ほったらかしの現在のページはそのあたりに消します。

おねがい☆ツインズ 13話 [2004-07-17 (Sat)]

( 2次元系 - アニメ )

今更な感じですが、おね2こと『おねがい☆ツインズ [please-please.jp]』の TV 未放映話、第13話が入ってる 7th shot [amazon.co.jp] 借りてきました。

上手いなぁってのが素直な感想。「おねがい」シリーズはどちらもそうなのですが、話としては TV 放映分の12話で完結で、13話は後日談という形でいわばファンディスクのような存在になってます。なのでどれほどファンサービスができるかというのが問われるところなのですが、その点においてこの13話はその使命をきちんと全うしてます。「おねがい」シリーズ主要キャスト総出演で、サービスカットも惜しみなく盛り込まれていて、なおかつ話としてもみんな上手くやってるなとファンを安心させてくれます。 TV 未放映でつまりは OVA になるからといっても特別なことはなくて TV と同じペースで進んでくれるのも安心できます。

そんな感じで最初は絶対に最後まで観ることはないと思っていたおね2には見事にハメられてしまっていたのでありました。

次回作はもうないという話らしいですが、あと1作くらいやってくれないかなぁ。ほら、3部作って言った方が体裁良いし。どうせなら夏じゃなくて冬で!(舞台は長野なので冬は真っ白です)

おねがい☆ティーチャー [2004-07-19 (Mon)]

( 2次元系 - アニメ )

この作品の存在を最初に知った時には私には一生絶対に縁のない作品だろうと信じて疑わなかったんですけどね…。『おねがい☆ツインズ [please-please.jp]』と一緒に全巻借りました。「おねがい」シリーズ第1作『おねがい☆ティーチャー [please-please.jp]』。

結論から言うと、私はおね2の方が好きです。まずですね、『ああっ女神さまっ』とかぶるんですよ。特にみずほ先生の妹が出てくる回。ベルダンディもみずほ先生も井上喜久子ですし。あと木崎湖周辺のスポットが思ってたほど出てこないのにもちょっとがっかり。登場する駅は海ノ口駅だけですか…。おね2と同じく TV 未放映話となる13話の内容もちょっとなぁ。おね2だと「あぁ、みんな幸せにやってるんだなぁ」なんですけどおねてぃは「あぁ、みんなよろしくやってるのね」という感じ。

あとおね2のバカっぷりからは想像も付かない四道跨の真面目くんっぷりが不気味でたまらなかったんですが…。本編中にいつか本性を出すと思ったら本当にさえないキャラのまま終わったし。キャラ豹変はドラマ CD からですか?

OP はけっこう好きですね。というか、おねてぃ観る前に『 Stokesia [amazon.co.jp] 』借りて聴いてたんで、その曲に後からアニメーションが付くってのはけっこう不思議な感覚。

そんなわけで3連休はこいつらによってほとんど消費されました。

また木崎湖行きたいなぁ(けっこう本気)。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年7月
  5. 2次元系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.