なーんかゾウリムシみたいに見えるんだよな… 気のせい?
( 技術系 - パソコン関連 )
先日、新しいマウスを買いました。まぁ別にあまりにもデカくなくてまともに操作できる光学式マウスだったら何でも良かったのですが、今回はちょっと冒険をしてみて Logitech [logicool.co.jp] ( Logicool )の Cordless Click! Optical Mouse (CLK-C51BK) [logicool.co.jp] にしました。 Logitech が最近主力にしている無線光学式マウスに Microsoft マウスに対抗してチルトホイールを付けたもの。
無線というと動かした時一瞬反応が遅れるんじゃないかとか思うところですが、その点は全く問題なく、有線と何ら変わらない操作感覚です。さすが Logitech が強力に押し進めてる Fast RF 。ただですね、マウス本体が重いんですよ。気になって量ってみたら、これまで使っていた有線光学式マウスが約 75g だったのに対し、こちらは公称 139g 。だいたい電池(単三2本)の重量分だけ全体の重量も増えてる感じです。最近の機能全部入りのデカいケータイを親指と小指(私は薬指は右ボタンに使うのです)でつまんで持つと言うと感覚が分かってもらえるような分からないような。とにかく重いので、使い始めた初日はマウスを持つ手が痙攣しそうでした(苦笑)。数日経った今でもまだ慣れるにはほど遠い状況です。あと数週間頑張ってみるつもりですが、嫌になったら単四に改造でもしようかと考えてます。
あと Mac 版の設定ユーティリティが予想以上に貧弱でがっかり。ってこれは前使っていた ELECOM のユーティリティが群を抜いて良かったのかもしれませんが、それにしてもチルトホイールの速度の設定もできないのはいかがなものかと。取説ぱらぱらめくって Windows 版の設定項目を見てみるとその辺り一通り設定できるみたいで、やっぱり Mac の対応はぞんざいだなぁとこういうことには慣れているにもかかわらず少々やりきれないです。
というか、買ってからよく考えると表計算なんてろくに使わない私にとってチルトホイールってほとんど意味なかったような気も。そうなるとブラウザの進む・戻るに割り当てたいところなのですが、それもできないこのマウスユーティリティ。これだったらだいたい1,000円安い Cordless Optical Mouse (RCO-30WH/BK/SV) [logicool.co.jp] の方が良かったかなぁ。あ、でもホイールの下に付いてるボタンは Exposé [apple.com] 用として便利に使ってるんで、そんなに悪くはないか…。
そんなわけで、実際に電池入りのサンプルを1分間持ち上げ続けても何ともなく、なおかつ横スクロールを多用する人以外にはあんまりお薦めではない感じであります。条件に当てはまる人はどうぞ。