1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年4月
  5. 日常系

日常系日記

2005年4月

R16 神奈川区間 [2005-04-04 (Mon)]

[picture]

観音崎にて。

( 日常系 )

先日企画のことを書いた国道16号全線走破計画、その第一弾の神奈川区間が本日決行されました。「人が足りない」とか言ってたくせになんだかんだで全員で5人に。企画に賛同してくれた皆さん本当にありがとうございます。

まずは道路の話から。高島町から桜木町までの約 1.5km は行程の都合上トレースすることができませんでしたが、その他は現道に加えバイパスも走破できました。特に八王子バイパスはすぐ近くに住んでおきながら1回も自分で運転したことがなかったのでけっこう感慨深かったり。約 4.5km のくせに250円というなかなかご立派な価格なんですけど、これは確かに現道をベタで走るよりよっぽど速くて快適です。実際「有料道路ここを使え [geocities.jp]」によると料金当たりの時間短縮効果はかなりのもののようです。道をよく知らないと勝手に有料区間に入ってしまうようになっているのでその関係も多少あるんでしょうけど、大黒字ってのも頷けます。

もう一つのバイパス区間である保土ヶ谷バイパスは、逆に現道の方を初めて通りました。片側1車線なので渋滞が心配だったんですが思いのほかスムーズ。右折レーンがしっかり整備されていることもあるんでしょうけど、通過交通をごっそりバイパスが持って行ってくれているのがよく分かりますね。八王子バイパスも無料化してくれれば現道とそれに付随する渋滞もマシになるんだろうなぁ。償還は2015年だそうです。うぅーむ。

横須賀市内は、片側2車線のくせにカーブやトンネルが山道のそれを連想させて幹線道路とは思えないドライビングが楽しめたかと思いきや、馬堀海岸周辺になると片側に東京湾がきれいに見渡せる一直線の道になって雰囲気が山から一気に海になる、本当に変化に富んだ道でした。そしてそんな道も観音崎の手前であっさりと県道に変わって終了。

その他にも東京湾岸道路 [ktr.mlit.go.jp](首都高湾岸線の側道)の神奈川区間を走ってみたり、そのまま去年開通した横浜ベイブリッジ一般部 [ktr.mlit.go.jp]を走ってみたりと、盛りだくさんの内容でした。

道路の他のイベントでは、まずみなとみらいに寄りました。そもそも行き当たりばったりなので駐車場を求めてぐるぐるさまよった結果赤レンガ倉庫 [yokohama-akarenga.jp]前に駐車。ちょうど春の交通安全運動の出陣式があったらしく、パトカーと白バイのけたたましいサイレンを聞きながらの昼飯となりました。っていうか「白バイに試乗できますよー」と言われてももの凄く近づきづらかったのですが。

その後はみなとみらいで一番目立つからということでよこはまコスモワールド [senyo.co.jp]の観覧車の前まで行ったのですが、何故かコスモクロックには乗らずにジェットコースターに乗ることに。なかなか楽しかったのですが最後の3重くらいのループが地味にきつく、足下ふらふらでしばらく危険な運転でした(苦笑)。

その他にもいくつか思いついたところに寄ってみたりして、無計画ながら十分楽しめたのではないかと。晩飯に寄ったロイヤルホストだけは失敗でしたが。もうロイヤルホスト行かない。

ただ運転してた私は良くても、同乗していた方々は楽しかったのかなというのが今でも心配だったり。5人なので1人を狭い3列目に押し込めないといけませんでしたし。多人数で行く時はもう少し予定しっかり立てないといけないかなぁ。でもそのうち決行されるであろう千葉方面もこんな感じになると思いますので、「ついて行ってやるぜ」という方はそのあたりあらかじめ考慮していただけると助かります。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年4月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.