1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年4月
  5. 技術系

技術系日記

2005年4月

無線マウス軽量化 [2005-04-02 (Sat)]

[picture]

充電池が充電されていなかったのでアルカリ電池で。

( 技術系 - パソコン関連 )

買った時から単三電池2本による重さが一番気にくわなかったうちの無線マウス、先日になってついに単四電池を使用するように改造しました。とは言っても千石通商でスプリングとスポンジ買ってきて隙間を埋めただけの簡単な改造ですけど。

さすがに有線マウス並とは行きませんが、これだけでかなり軽くなりました。量ってみるとだいたい 110g で約 30g の軽量化です。これで細かい作業もだいぶ楽になるんじゃないかな。単四電池になったことで使用可能時間は確実に落ちるでしょうけど、予備の充電池を常に用意しておくので特には問題にはならないでしょう。

スプリングなんて本当に隙間に挟んだだけだったりする本当に簡単な改造なので上手くいくのか自分でも半信半疑だったのですが、今のところ問題ゼロです。こんな簡単に軽量化できるならもっと早くからやっておけば良かったなぁ。

ただうちの無線マウスでは上手く行きましたけど、マウスによっては電池ボックスの形状等で上手く行かない可能性がありますので、万が一試そうと思っている方は十分お気を付けください。

RD-H1 雑感 [2005-04-11 (Mon)]

[picture]

下が RD-XS31 で上が RD-H1。その上はほとんど使わないボロビデオデッキ。

( 技術系 - AV家電 )

4月上旬発送予定だった東芝の DVD ドライブなし HDD レコーダ RD-H1 [toshiba.co.jp] 、8日に連絡のメールが届いて9日に届きました。本当にぎりぎりに間に合わせた感じですね。実際取説にも何箇所かシールによる修正が加えられていて初期出荷分の慌ただしさが伺い知れます。

なんだかんだでそこそこ話題になっているモデルなので詳しいレビューもすでにどこかであるでしょうから、ここでは以前から持っているモデルである RD-XS31 [rd-style.com] との比較をメインにいくつか書きたいと思います。

安っぽい
初期価格11万前後のモデル(購入時は約5万)と最初から3万円のモデルなんだから比べるまでもないと言われるとそれまでなんですが、それでも想像していたよりもう少し安っぽかったのでちょっと残念ですね。 LED 回りとかもう少し上品に点いて欲しいところ。
ファンが耳障り
XS31 より高さが少なくなっている分小径のファンになって、その分音が耳障りな域に移動しているようです。新機種は当然騒音も減っていると信じていたのでこれも残念。リビングに置いていれば全く問題ないレベルではありますが、寝室でベッドの近くだとちょっと辛いかも。
リモコン改善
W録シリーズ以降の黒リモコンからGコード周りと DVD 関連のボタンが取り除かれたものが付属しています。 XS31 の白リモコンよりはだいぶ分かりやすくなってますが、まだよく分からんボタンがだいぶ残ってますねぇ。もっとシンプルにならないものかしら。あと切替が必要なくなり DVD ボタンと HDD ボタンが消えたのでタイムスリップボタンがものすごく偉そうです。
レスポンス向上
まだ「サクサク」には及ばずといった感じですが、動作はだいぶきびきびしています。特に削除時間は劇的に短縮されてます。
番組表が便利
ネット de ナビで予約してるから別に EPG なんて大して要らないと思っていたんですが、実際使ってみるとこれとっても便利ですね。ちょっと気になった時にその場ですぐに確認できるのは非常に有利です。
ネット de モニターも便利
期待していた機能の1つのネット de モニター、便利ですね。この機能は HDD 内の動画をストリーミングするわけではなくライン出力から出力されている映像をそのままストリーミングするので、ライン入力に任意のソースを繋いでおけばその映像がストリーミングできるのです。ということで、 XS31 を H1 のライン入力に繋いでおけば XS31 に取り残してある動画もモニターできちゃいます。 XS31 にもネットリモコン機能があるのでモニター先での操作も可能です。これで何とか XS31 内の動画を消化したいところ。ただこの機能は相手を選ぶようで、 Celeron 766MHz のコンパクトデスクトップでは上手く行かなかったのに Celeron 500MHz のサブノートでは問題なく使用できました。もう少し色々なマシンで試してみます。

現在私の部屋に DVD が焼ける PC がないのと、 H1 には BS チューナが付いていないので、 XS31 もまだまだバリバリ使い続ける予定です。さぁ、 250GB が埋まるのは何か月後でしょうか…。

Safari 1.3 [2005-04-17 (Sun)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS X v10.3.9 へのバージョンアップに伴って Safari のソースを表示のキーボードショートカットが Command + Option + V から Command + Option + U になった模様。何故今更。

しばらく誤爆しそうというのもありますが、私は Command を左親指、 Option を右小指で押すので U が激しく押しづらい…。

あとこちらは WebKit の変更でしょうが、選択時にやたらべったり反転するようになってますね。なんか慣れるまでは気味悪いぞ。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年4月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.