1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年3月
  5. 日常系

日常系日記

2005年3月

湘南モノレール [2005-03-06 (Sun)]

[picture]

( 日常系 )

友人3人と湘南モノレール [shonan-monorail.co.jp]に乗ってきました。主な理由はアニメ版『美鳥の日々 [midorinohibi.com]』。「湘南モノレール」とは言っていませんが、作品中では明らかに湘南モノレールをモデルにしたと思われる懸垂式モノレールが至るところで登場するんですね。しかもこれがレールが描かれるところにはいくら豆粒のようであろうが車両が通るという念の入れようで、モノレールに対する溢れんばかりの愛情がひしひしと伝わってくるのです。そもそも「ジェットコースターも顔負け」と評される湘南モノレールの乗り心地と路線にも興味があったのですが、この美鳥の日々と相まって決行となりました。

住んでる場所がけっこうバラバラだったので大船駅集合で、全員揃ったところで早速乗車。分かってはいたものの、車両通過部とほとんど段差がないホームにやっぱり驚く。先頭車両に陣取り、出発。ぐいぐい引っ張られるような加速の強さに驚く。そして連結部が通行禁止になるのもうなずけるほど車体を横に振りながらけっこうな速度でカーブを通過するのにも驚く。次の駅に到着すると全く同じ時間に対向車両も入線し、単線なのに待ち時間ゼロで出発するのに驚く。電車ではありえない急勾配を併走する自動車に負けじとぐいぐい登っていく力強さに感動し、トンネルに入り出口が見えたところで「トンネル出た後は絶対スプラッシュマウンテンみたいに落ちる」とはしゃぐ。そんな感じにわいわい楽しんでいる間に終点到着。あっという間の13分45秒でした。

同乗した地域の方々にはご迷惑をおかけしたと思いますが、分かっていてもはしゃいでしまっていました。首都圏にお住まいの方は是非一度乗ってみてください。下手な遊園地より楽しいですから絶対。

後で気付いたことですが、待ち合わせ時間ゼロなのは、作る時から運行間隔と運転速度を計算してちょうど車両がぶつかる所に駅を作ってるからですね。だから朝だろうが昼だろうが運転間隔はきっかり7分30秒。このようになっていると運行に融通が利かないという難点はありますが、上手く作ればこんなこともできるんだと単線をちょっと見直したり。運用の使命としてそれなりに狭い運行間隔とほぼ一定の間隔で駅を設置することが要求される新交通ではこういう作りもアリなんじゃないかなと思います。

今回は他にも江ノ島観光もしたり、使用した「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」に江ノ電乗り放題も含まれていたので江ノ電も全区間乗ってみたりと、ボリュームとしても大満足でした。

さて、次はどこへ行こうかしら。

橋本超高層 [2005-03-07 (Mon)]

[picture]

とりあえずケータイで撮ってみた

( 日常系 )

駅前再開発の目玉としての超高層マンションはもはや珍しくなくなりましたが、京王相模原線の終点となる橋本駅も例に漏れず、いつの間にか超高層マンションだらけになってしまいました。

現在橋本駅徒歩圏内に存在する20階建て以上のマンションはこれだけあります。

マンション名階数
リビオ橋本タワー ブロードビーンズ33階
オラリオンサイト 2番館32階
オラリオンサイト 3号館32階
B's タワー橋本 E棟28階
グラントーレ橋本26階
オラリオンサイト 4番館24階
B's タワー橋本 W棟22階

近くで建てているライオンズマンション [daikyo.co.jp]もたかだか9階建てなのでそろそろ超高層は打ち止めかと思いきや、まだできるようで、計画の看板が出てるのを今日の帰りに発見しました。

やはり地域で一番高いと売れるんでしょうね。33階建てだそうです。と階数もなかなかですが、それ以上に揉めそうなのが建てる場所( MapFan [mapfan.com] )。B's タワーと道路を挟んですぐ隣です。しかも南側。別に私は橋本駅近辺で何が建とうが影響がない場所に住んでいるので大した関心はないのですが、間の道を通る時のビル風とか大丈夫なのかしら。

この調子だとこの計画の他にもまだ超高層建ちそう。

あきる野 IC [2005-03-13 (Sun)]

( 日常系 )

何か新しいものを付けるととりあえず試したくなるのが常ということで、昨日車に取り付けた外部入力がどれくらい使えるのかを試すためにカーナビソフト入りのノート PC を外部入力に繋いで適当に走ってみました。

で、着いたところは、もうすぐ開通の圏央道あきる野 IC ( MapFan [mapfan.com] )。いや最近の建築技術ってホント凄いのね。だいたい秋川の河川敷に作られた IC なのですが、川に近くなると突如出現する巨大構造物に驚きます。スレンダーなコンクリート柱がすーっと天に伸びていて、その上を滑るように桁が走ってる感じ。開通公式サイト [kenodokaitsu.jp]などにも写真は載っていますが、実際見ると迫力が全然違います。

ただですね、この IC へのアクセス道路となる新滝山街道 [metro.tokyo.jp]の全通はまだ先みたいですね。未開通区間ももうだいぶできてるのかと思ったら普通に家が建ったままでした。あきる野 IC ってのは八王子バイパスから新滝山街道を通して車をがっぽり圏央道に取り込むこと(と東京サマーランドのアクセス向上)が目的の IC ですから、これができないことには日の出 IC からわずか 2km の所にこんな立派な構造物を作った意味がないわけで。

というか何なんですかこの開通公式サイトは。こんなどうでもいいドメイン取ってる余裕があるんだったら1%でも料金下げてくださいよお願いですから。圏央道は JH プールじゃないから他と比べてやたら高いんですよ。

で、肝心の外部入力はどれくらい使えたかというと、車内で PC の電源を確保するために使っている DC - AC インバータから出るノイズをけっこう拾ってしまってあんまりボリュームを大きくできませんでした。それでも FM で飛ばすよりはよっぽどマシなんですけど。テキトーにやったから線のシールドがなってないのかしら。

虹01 [2005-03-14 (Mon)]

( 日常系 )

ビッグサイトに行くのに都バス使う人ってなんであんなに少ないのかしら。私が都バス降りて上のデッキに上がってみたら同時にゆりかもめの駅の方からどどーっと人が来てびっくりでしたよ。

内房線と外房線 [2005-03-16 (Wed)]

[picture]

( 日常系 )

何となく房総半島一周。

あー、確かに三浦半島近いなぁ。東京湾口道路 [tokyo-wankou.com]とか思いつくのも分からなくはないなぁ。

道路的についてない [2005-03-20 (Sun)]

( 日常系 )

ひよどり山有料道路 [tmrpc.or.jp]無料キャンペーン [metro.tokyo.jp]は明日からでした。

環八通り井荻トンネル1車線規制 [kensetsu.metro.tokyo.jp]は今日からでした。

つーか連休だからって混みすぎ。

公募(ぉ [2005-03-21 (Mon)]

( 日常系 )

最近、国道16号全線制覇なることを計画しています。近くにこの道が通っていない人でも首都圏に住んでいれば名前ぐらいは聞いたことはあると思いますが、国道16号ってのは都心を中心に首都圏をぐるっとまわる環状の国道です。詳しいことは「国道16号 - Wikipedia [ja.wikipedia.org] 」を見ていただいた方が早いと思いますのでそちらで。

私も沿線に住んでいて国道16号にはよくお世話になっていますので、この先はどこまで続くのだろうという思いもありますし、多くの県の都市を通るので沿線もとても面白そうなんですよね。地形もいろいろなので運転も楽しそうですし。渋滞は辛そうですが。

私が大体八王子周辺に住んでるので、制覇は神奈川区間と東京埼玉千葉区間の2回に分けて行こうと考えています。前者は日帰りで、後者は1泊で。

という感じなのですが、えーと、誰か、一緒に行ってくれる人いませんか?周りにちょこちょこ声はかけていて、いい反応を示してくれる人もいるのですが、もう1人がなかなか見つからなくて…。「行ってやるぜ」という心優しい方は私までそこはかとなく声を掛けていただけると泣いて喜びます。

ノアレ [2005-03-26 (Sat)]

[picture]

( 日常系 )

ノアレ [kirin-wellfoods.co.jp]」とやらを買ってみました。去年から頑張って宣伝している KW 乳酸菌が入ったサプリメントです。まぁ気休めですね。どんなものなのか気になったという程度。

レモンタブということでどうしてもお菓子のハイレモン [open.meiji.co.jp]を想像してしまうのですが、実際に食べてみるとあんまり「すっぱーい」って感じじゃないですね。何も味がないとつまらないからといった程度でレモン味が付いてます。あんまりおいしいといった感じではないですが、1日1錠のものとしては妥当な味じゃないでしょうかね、適量を苦なく食べ続けられるってところで。

と味はまぁ悪くなかったのですが、問題は値段。同じ数だけ入った鼻炎薬とほぼ同じ値段ってのはさすがに高すぎ。まずは1〜3ヶ月お試しくださいとありますが、この後も継続して摂取しようという気にはならないですね。

―と書きながらちょっと調べていたら、ニュースリリース [kirin.co.jp]でアトピー性皮膚炎にも効果があることが確認できたと発表したようですね。むむむ、なんかとりあえず3か月くらい試してみたくなってきたぞ(ぉ

blog 化を感じる瞬間 [2005-03-28 (Mon)]

( 日常系 - Net生活 )

お、あずまきよひこ公式サイト [azumakiyohiko.com]が Movable Type になってる。

うーん、なんか完璧にトレンドから置いていかれてるな私。 Permalink って言葉も今日初めて知ったし。今からでも何かツール入れるかなぁ。

The Student Day 2005 [2005-03-30 (Wed)]

[picture]

XP T シャツと OneNote 2003 。

( 日常系 )

The Student Day [microsoft.com] に行ってきました。というわけで OneNote 2003 もらってきたんですけど、これってどう使えばいいのかしらね(苦笑)。

Imagine Cup 2005 ソフトウェアデザイン部門は頑張ってカネかけて宣伝した甲斐あってか去年よりだいぶレベル上がってますね。情報の選別に SNS を使用するのは他にもいろいろ活用できそう。ただあしあと [ashiato.crew.sfc.keio.ac.jp]場log [balog.jp]っぽいなぁと思いましたが。

あとユニクロのプリント T シャツより安かったので Windows XP のマークが入った T シャツ買いました。800円。さてどこに着て行こうかしら。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年3月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.