1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年3月
  5. 技術系

技術系日記

2002年3月

大掃除 [2002-03-16 (Sat)]

( 技術系 - パソコン関連 )

去年の暮れあたりからHDの中の書類を作りっぱなし出しっぱなしにしてたので、今日はその片づけをやってました。そしたらまあ出てくるわ出てくるわ、意味の分からん名前の書類が。特に、作業中に別のフォルダにバックアップをしておいてそのままの書類なんかは何の書類か区別がつきにくくて困ります。

それと、今までは保管しておきたい書類はMOに保存していたのですが、230MBでは容量的に不足するようになってきたのでその対応にも困りました。結局今回はHDの中に階層作って置いたのですが、この書類を含め全ての書類において抜本的に置き場所を考え直さなければいけないかもしれません。

某友人 [2002-03-17 (Sun)]

( 技術系 - Windows )

やっぱりWinMXはダイアルアップで使うようなものじゃありません。

思いこみ [2002-03-19 (Tue)]

( 技術系 - Web制作 )

普通、サーバのプライベートIPアドレスは192.168.0.1でしょ?それが、何で、何で、何で〜!!

これで何日無駄にしたことか…。

合格祝い [2002-03-25 (Mon)]

( 技術系 - Mac )

うちに定価19万8000円のポリタンクが届きました。ポリタンクのくせに電源が必要で、CDも焼けちゃいます(笑)。

一代前のヤツ(733MHz)を在庫処分で買いました。

この筐体でまずやってみたいことって言ったら、やっぱり「オープンドア哲学」でしょう。で、空けて基板を眺めてみたら、メモリーの枚数がカタログ記載より1枚多い。どういうことかと思ってとりあえずリビングで起動させて確認してみたら、SAMSUNGの256MBメモリが余計に搭載されています。多分256MBメモリセットの在庫があったんでそっちを回したんだろうと勝手に解釈してますが、これこそ棚ぼた。

今すぐにバリバリ使いたいのは山々なのですが、まだ本設置が終わっていないし、終わってもまずMacOS 10.1へのアップグレードを行わなければいけないので、メインで使えるようになるのはしばらく先になりそうです。それまではまだ旧機種に頑張ってもらわなければ。

OS X [2002-03-28 (Thu)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS Xをちょこちょこ使い始めました。同じ名前は付いていてもMac OS 9までとは全く別のOSですからどんなものかなぁと思っていたのですが、考えていたより互換性はしっかりしていて、今のところ大きなトラブルには見舞われていません。

それどころか、システム標準でWindowsの共有フォルダにアクセスできるようになったので、Windowsとのファイルのやりとりが悩みの種だった私にとってはかなり嬉しいOSです。

ただ、なんて言うか、笑えてしまうような点も数多いOSです。Mac OS Xから、最小化するとWindowsでタスクバーに相当するDockにしまわれるようになり、アイコン代わりにウィンドウの縮小表示がされるのですが、ムービーを再生中に最小化すると、Dockの中でもムービーが動くんですよ。こりゃ笑わずにはいられません。

ともかく、Mac OS Xへの移行はもはや避けられません。旧機種なしでも日常の全ての作業が行えるように(この文章はまだ旧機種で書いてます)早いところ環境整備をしなくてはいけません。

5年保障入れてないし [2002-03-29 (Fri)]

( 技術系 )

デジカメが壊れました。フォーカスが全く合いません。AFの問題かとMFでやってみましたがいくら動かしてもフォーカスが合う位置がありません。内部でレンズ駆動部分がズレてしまったのではないかと思われます。

なんだかんだでこのデジカメももう4年目ですから、機能的に見劣りする点も多くなってきてそろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていたところなので、タイミングとしては悪くはないのですが、新機種を買うための資金が捻出できるかは厳しい状況です。

かと言って、デジカメがないと何かと不便ですから、どうにかしなければならないのですが、さて、どうしたものか…。

障壁 [2002-03-30 (Sat)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS Xにしたらメール環境は純正の「Mail」にしようと考えていたので、Mailの設定をしてみました。せっかくMac.comでIMAP4が使えるんだし、Mac.comにはApple純正メーラーの方が相性がよさそうかな、とかそんな理由で。

が、ここに来て重大な問題に気付きました。うちのProxyソフト、IMAP4通してくれないんです。あと更に、日頃愛用しているATOKのMac OS X版を購入していない事もありまして、メール環境の移行はあっさりと先送りとなりました。

完全移行はいつになるのやら。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年3月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.