1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年4月

日記

2002年4月

Get Ready! [2002-04-01 (Mon)]

( 2次元系 - コミック )

今日から4月。ついに「ひめくりあずまんが」が使えるようになりました。

買ってから約2か月。毎日の楽しみをなくさないようにこれまでずっと封印してきたので、これから1年は毎日ささやかな楽しみが続きそうです。

MacにはADCしか付いてないのよ [2002-04-02 (Tue)]

( 技術系 - パソコン関連 )

ディスプレイのアナログ接続がこれほどまでにノイズが乗るものだとは思ってませんでした。

SVGA(1024×768)で表示していた前のPowerMacではノイズらしきものは全く気にならなかったのでノイズは相当気にする人にしか分からない問題だと考えていたのですが、SXGA(1280×1024)になると話は変わってくるようです。60Hzではノイズは確認できないのですが、EIZO [eizo.co.jp]の純正ケーブルで接続しているにもかかわらず75Hzではノイズがはっきりと認識できます。

ヨドバシの店員が「デジタルでもアナログでもほとんど分かりませんよ」と言ったのを信じてこのディスプレイにしたのですが、ここまではっきり分かるようだったら少々コストパフォーマンスが悪くなってもMacからデジタル接続ができるディスプレイにすれば良かったです。

これから液晶ディスプレイを買おうと考えている人は、何よりも先にデジタル接続が可能かどうか確認することをお薦めします。

屋内配線 [2002-04-03 (Wed)]

( 技術系 - パソコン関連 )

世の中無線LANが絶好調ですが、うちは未だにお安い有線LANです。「こっちの方が接続が安定するからね」とは言ってはみるものの、やはり廊下を這うケーブルは見苦しいものがあります。そこで、LANの配線を壁の中に埋め込むことにしました。

とは言っても廊下を這っていたものを屋根裏にまわすだけで配線自体は変わらないですし、1口コンセントのところを2口にしただけなので壁に穴を開けることもなかったのですが、大変だったのは屋根裏の作業。壁の辺りだと天井との隙間がほとんどないので、かなり辛い体勢での作業を強いられました。更に最初はあろうことか真っ昼間に屋根裏に入ってしまったので、暑くて暑くて作業途中でギブアップ。日が暮れてから改めて作業することになりました。

そんな苦労もあって、なんとか上手く収まり、廊下もスッキリ。この調子で他の部屋にもLANコンセント付けたいです。

日本語環境 [2002-04-04 (Thu)]

( 技術系 - Mac )

Mac版ATOK15はいつ出るのでしょうか…

ことえり(MacOS標準の日本語IM)もバージョン3になったので少しはマシになったかと思ったのですが、やっぱりATOKじゃないと話になりません。「混線と」が「コンセント」より先に出てくるのはどう考えてもおかしいです。

Mac OS XでもATOK 14は出ているのですがWindowsでは既に15が出ているのでMacでも近いうちに出ると予想して発売されるのを待っているのですが、このままでは発売より前に私のイライラが爆発するかもしれません。

逆に言うと、それだけATOKの完成度が高いってことなんですけど。

今まで持ってなかった [2002-04-05 (Fri)]

( 技術系 - ケータイ )

ケータイ買いました。

au [au.kddi.com]のA3012CAです。au初のカメラ付き端末。

最初の月はEZweb使いまくるだろうと思い、ミドルパックも入れました。数か月で切ろうと思ってますが。

噂以上 [2002-04-06 (Sat)]

( 技術系 - ケータイ )

やっぱり予想通りケータイ使いまくってたら、パケット通信料が1日で1800円分を越えたようです。入って良かったミドルパック。

入学 [2002-04-08 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

国立電気通信大学 [uec.ac.jp]に入学しました。今日から私もでんつぁーです。いまいち実感がありませんが。

サークル選び [2002-04-10 (Wed)]

( 日常系 - サークル活動 )

昨日からサークルの勧誘期間で学校内はビラの嵐に見舞われているのですが、私は実は去年の文化祭の時からどこのサークルに入るかはだいたい決めてるんですよね、ええ。なので、そのサークルだけ見学に行きました。うん、入りますね、間違いなく。他のサークルは全く見学に行かずに。

学内研修 [2002-04-12 (Fri)]

( 日常系 - 大学 )

今日は学内研修がありました。学内研修なのはうちの学科だけで他の学科は泊まりで学外研修なのですが。

日程は、学科専門科目の履修案内を受けて、研究室を見学して、計算機室の研修を受けて、基礎セミナーの顔合わせのようなことをして、そのあと懇親会でした。

他の科にしか友人がいなかったので最初はどうなってしまうのかと内心少々ビクビクしておりましたが、やはりどうにかなるもんですね。流れに乗っていったらグループの一つに入れました。これで講義休んだときでもとりあえずどうにかなりそうです。ちゃんと出る方がいいに越したことはありませんが。

計算機室の研修ではタイピングソフトをやりまして、最初はランキング7位に入ったのですが、あれよあれよと抜かれていき最終的には15位ほどになってしまいました。上には1年生が4人ほどいます。1位の人に至っては私の1.5倍のスピードで文字打ってます。さすが情報工学科。

話は変わって懇親会。グループの中の人がこんなことを言ってきました。

「今さっきそこ通ってきたら『声優はやっぱり林原だよ』なんて声が聞こえてきてさー、やっぱりそんなやつはいるんだね」

私がケータイ買って最初にダウンロードした曲は林原だった なんてことは流れ上どうしても言えませんでした。

0.1人前 [2002-04-13 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

某サイトの掲示板でもう少しマシにはする予定と書いてしまったので、とりあえず絶対必要なコンテンツを作りました。時間があれば、もう少ししっかりと仕上げます。多分ないと思いますが。

2週連続 [2002-04-14 (Sun)]

( 2次元系 )

今日CDショップに行ったら林原めぐみの"Northern lights"が第3位になっててえらい驚きました。最近CDのランキング見てなかったので知らなかったのですが、先週は第3位で、今週も第9位に入ったようです。林原めぐみがまさか2週連続トップ10入りするとは…。他に強力なのがなかったせいもあるのですが、やはりトップ10と言うのは11位以下とは全く違うものですから。歌の大辞10がどんなふざけたランキング操作するのか見たかったなぁ。

で、私はそのCDを借りにCDショップに行ったのですが、ないんですよ、これが。これだけ上位になっても絶対に数枚しか入荷してくれないんですよね…。他のトップ10に入らないアーティストでさえ10枚単位で在庫があるのに。扱いが違うのは分かるのですが、かなり露骨。

CDは、明日違う店に借りにいきます。

ない [2002-04-15 (Mon)]

( 2次元系 )

で、その違う店に行ったのですが、やっぱりありません…。私の探し方が悪いんでしょうか…。

咳はない [2002-04-16 (Tue)]

( 日常系 )

風邪引きました。頭が痛いです。症状が出たのが講義が終わってからだったのでまだよかったのですが、電車が辛かったです。

存在確率1/100000ぐらい? [2002-04-17 (Wed)]

( 2次元系 - コミック )

講義の途中、なんと、「刻の大地」のキーホルダーを使っている人を発見しました。あれは間違いなくカイでした。まさか私の他にキーホルダーを付けている人がいたとは…。

ちなみに私は現在怖じ気付いてキャラ物関係全部外してます。

コピーコントロールCD [2002-04-18 (Thu)]

( 技術系 )

なんか共通マークも決まったらしいCCCD、正直者がバカを見ると言う最悪の図式ではないかと思います。

私は半導体オーディオのためにCDから曲をパソコンに取り込んでるだけなのですがそれも(実際はかなりの確率で取り込めるらしいけど)できなくなるなんて、著作権保護のために不便の多いATRAC3の意味はどこにあるのかと空しくなってきます。

どうせコピーコントロールをかけるんだったら、規格段階から著作権保護が付いているSACDとの2層にしてしまうとか、もうちょっと発展的な取り組みにしてほしいです。

もっとも、レコード会社がCCCD採用の主な理由として挙げているCD売り上げの減少は、CDの違法コピーの拡大よりも主な購買層の金と時間がCDからケータイに移ったこと方がよっぽど大きい気がします。ゲーム市場も同じ理由でかなり苦戦…どころか、ビジネスチャンスとして積極的にケータイ市場に参入していることとはえらい対照的です。

これだけ書いても、つまりは「俺の半導体オーディオどうしてくれるんだ」ってことなんですけど。

肉パン [2002-04-19 (Fri)]

( 日常系 - サークル活動 )

サークルの新入生歓迎会がありました。普通、大学の新入生歓迎会だと飲み会になるのが普通なのですが、私が入ろうとしているサークルは飲めない人が多いらしく、酒は入らずに、代わりに大量のハンバーガーが入ります。聞いたところによると120個買ったとか。注文された店もたまったもんじゃないでしょう。

なんせこのサークル人数がベラボウに多いのでいったいどこと話していいものやら最初はかなり戸惑っていたのですが、なんとか話す人もできてこのサークルでやっていけそうな感じは掴めました。が、悲劇は会の最後にありました。

私が付けている歯の矯正器具は食事をするときは取り外すタイプで、この時も外して、そのまま置いておくわけにはいかないのでティッシュに包んで置いておきました。それを、どなたか気の利いた方が片づけをしているときにゴミと間違えて他のゴミと一緒に捨ててしまったのです。幸い、矯正器具がないことに気付いたのがまだほとんどの人が帰っていないときで、多くの先輩方の協力のもとゴミの山から発見できたのですが、あれがなくなるとお札が軽く数枚は飛んで行ってしまいますので、一時はどうなるものかとヒヤヒヤしました。

でも、このおかげで先輩に「歓迎会で矯正金具なくしたヤツ」という第一印象で覚えてもらえたでしょう。嬉しいんだか嬉しくないんだか。

起動しやせん [2002-04-20 (Sat)]

( 技術系 - Windows )

SCSIカードをWindows機に入れたら、Windowsの起動中に再起動かかるんですけど…。Plug and Playのはずなのに。

テキトーにBIOSのスイッチいじったらどうにか動くようにはなったのですが、あれで設定平気なのかなぁ。

アニメ・ぴたテン [2002-04-21 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

ついにっつーか、なんつーか、4月から始まったアニメの「ぴたテン」ですが、原作を読んでいて、話の方に面白さを感じていた人にとっては、非常にがっかりではないかと思います。人生気楽に生きてればそれで幸せな人にはアニメをお薦めしますが。

とりあえず、一言だけ。紫亜さんは謎だらけなところが魅力なのにいきなり本性明かしてどうするんですか?

あず大王 [2002-04-22 (Mon)]

( 2次元系 - アニメ )

昨日と同じく4月から始まったTVアニメのあずまんが大王。先週見たときには「ダメだこりゃ」と思ったのですが、今日のはそれなりに勢いに乗ってきたみたいで、まあ見れるモノになってました。作画は今のところそんなに悪くないので、この調子で脚本を書いてくれれば、どうにか全体でも見るに堪えうる作品になると思います。

でもやっぱり、4コマはアニメにするもんじゃないです。

アングラ [2002-04-23 (Tue)]

( 2次元系 - アニメ )

昨日・一昨日と同じく4月から始まったTVアニメの東京アンダーグラウンド。

こっちは正真正銘でダメですね。最遊記の画像処理はいいかげん見飽きました。最近にしちゃ珍しくレコード会社の縛りが無いようなので主題歌はそれなりに良いのですが、それだけです。

しかしこの作品、正式ロゴはとことん嫌われますねぇ。単行本でも表紙に使わないし、アニメでも正式ロゴとは全く接点のないロゴですし。ええ確かにダサいのですが。

ドメイン [2002-04-27 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

高校のドメインの取得が完了しました。http://www.sagamihara-h.ed.jp/ [sagamihara-h.ed.jp]です。

と、取ったのはいいのですが、私が思いっきり大きい風呂敷を広げてしまったので全面移行はかなり先の話になりそうです。

今はRedirectでプロバイダのスペースに飛ぶようになっています。

jcode [2002-04-28 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

金払ってるのに(私が払ってるわけじゃありませんが)ただ転送するだけなんてシャクなので早速掲示板を移行しました。

23時までに準備を済ませて、アップロードして、ログを移して、移行のお知らせを出して、よし完璧! と思ったら、数十分後にjcodeをアップし忘れていたことに気付きました。その間は全く書き込めなかったってことになります。

こんな調子で大丈夫なのでしょうか。そのうちミスってログをふっ飛ばしそうです。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年4月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.