1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年2月
  5. 2次元系

2次元系日記

2004年2月

プリキュア [2004-02-01 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

とりあえず初回ということで『ふたりはプリキュア [asahi.co.jp]』観ました。

どんな感じなのかは多分他のところを見れば分かると思うので置いておいて、ここで注目したいのは、主人公の通う中学校の最寄り駅が「若葉台駅」だったこと。「若葉台」という地名自体は比較的最近に丘を切り開いて作った土地に付けるありふれた名前で全国各地にありますが、「若葉台駅」があるのは全国で京王相模原線だけです。つまり私がほぼ毎日通過する駅です。

ただ、同じなのは名前だけで様子は全くの別物。そもそも実際は2面4線ですから。これが『おねがい☆ツインズ [please-please.jp]』みたく実際に基づいていたら放送直後に検証レポートに突撃したんですけどね(爆)。駅前にスーパーとホームセンターと車両基地しかない駅にアニオタが大挙してやってくるのを見たかったなぁ(ぉ

あと、高校1年の時同じクラスだった人には分かると思いますが「ありえない」という語には個人的にきっつい記憶があるのでそこらへん見てて微妙な気分でした。いや、だからどうってわけではないんですが。

来週は・・・どうしようかなぁ。

R.O.D( OVA ) [2004-02-13 (Fri)]

( 2次元系 - アニメ )

現在放送中の『 R.O.D -THE TV- [aniplex.co.jp] 』が個人的にけっこう気に入っているので、その前の OVA も観ておきたいなーってことで、 TSUTAYA 半額の時に『 R.O.D 』借りました。

結論から先に言うと、リンクが薄いのでテレビの方観てる人でもそんなに観る必要はないです。むしろ OVA だけだと全体像が掴めなくて、テレビの14話を観てやっと「あぁ、そういうことね」と納得できる感じですので。逆に言うと14話で軽く片づけられているところを詳しく知りたい方は OVA をどうぞ。

あと書いておく点としては、 OP の基本的な構成が同じなのには驚きましたね。ボディーペインティングネーチャン(ぉ)も OVA の時から健在のようで。後は… なんかウェンディさんのキャラがテレビとかなり違う気がするんですけど… 何かあったんですかねぇ。

今回は部屋でも DVD が観れるってことで貸し出し中だった第1巻を除き DVD で借りたんですけど、やっぱりいいですね、 DVD 。画質は VHS とは比べものにならんですな。おまけも付いてますし。ただチャプター名の付け方はどうかと…。何よ「ドレイク奮闘」って。

1か月遅れ [2004-02-18 (Wed)]

( 2次元系 - アニメ )

後学期が昨日で終わったんで、録りっぱなしのアニメを消化。んでちょうど1か月前(1月18日分)の『明日のナージャ』を観てると・・・ 驚きましたよ、最後。どんな映像かは放蕩オペラハウスの1月 [wgalland.hp.infoseek.co.jp]18日分なんかがよろしいと思います。

HDD に録るようになってからほとんどリアルタイムで観なくなったので、こういうのを日記のネタにしづらくなっちゃったんですよね・・・。どうしたものかなぁ。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年2月
  5. 2次元系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.