1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年1月
  5. 技術系

技術系日記

2004年1月

ネット de ナビ [2004-01-02 (Fri)]

[picture]

サムネイルが自動設定のままなので CM 部分になってますが(汗)。

( 技術系 )

話題にしまくってる HDD & DVD レコーダ RD-XS31 [rd-style.com]ですが、これを選んだ理由の1つである「ネット de ナビ」が予想以上に使えるもんだからいろいろ遊んでます。

この「ネット de ナビ」ってのは Ethernet 経由でパソコンでも各種操作が行えるというものでして、パソコンを日常的に使ってる人にはかったるいソフトウェアキーボードを使う必要がないなどいろいろメリットがあるのですが、特筆すべきはその実装方法。こういうものだと普通は専用のソフトウェアをインストールして専用のプロトコルで通信するものだと思うところですが、こいつは本体に http サーバを搭載していて、ブラウザでその IP アドレスにアクセスすればそれだけで操作ができる、まぁルータの設定みたいな感じですね。サムネイル表示だけが著作権に留意したのか Java アプレットを使用しているのでブラウザを選びますが、それ以外は OS 、ブラウザ一切関係なし。 Mac をメインに使ってる人にとっては非常にありがたいです。

さらに面白いのが、パソコン経由での iEPG 予約。これがまた面白い実装方法でして、 iEPG 予約画面になるとアドレスが http://(レコーダの IP アドレス)/@@@@@@( iEPG サイトの URL ) となって、レコーダが Proxy であるかのように振る舞います。そして iEPG のデータが流れるとレコーダがキャッチして予約画面をパソコンに送る仕組み。ネット家電でよくある話として本体はまだ使えるのにネット上のサービスが先に終了してしまったってのがありますが、これだと iEPG の規格さえ存続してればどこのサイトでも利用できるのでそんなこととは無縁というスバラシイ設計です。

さらにさらに、ほとんど全ての通信はブラウザでそれこそ掲示板に書き込むのと同じように行われているので、そのリクエストを直で送ればメニューからやるのと同じ動作をしてくれるんです。その簡単さからすでに Windows 用には数本の RD 用アプリが登場していて、特に『ネットリモコン』は一度使うと手放せない面白さ。まるでパソコンの周辺機器として専用のノンリニア編集機があるような気になります。(あんまりいないでしょうけど)試せる人はぜひ一度お試しあれ。

そんなわけで、ひたすらレコーダと戯れて一日が過ぎていく日々です(苦笑)。

中止とキャンセル [2004-01-07 (Wed)]

[picture]

( 技術系 - パソコン関連 )

まずは図をご覧ください。加工はトリミングと圧縮しかしてません。本当にこんなキャンセル中止しかないシャレみたいなダイアログが出たんです。

最近 Windows 機の CD-ROM ドライブの調子が悪くて、勝手にイジェクトされてしまうことがけっこうあります。この症状が今日は CD-ROM からのインストール中に起きて、その時に出たダイアログがこれです。

とりあえずデフォルトの方を押しましたが、もう片方を選ぶといったい何が起きたのか非常に気になるところ。こんなものもう一生お目にかかりたくありませんが。

最近のデジカメ [2004-01-27 (Tue)]

( 技術系 )

最近のデジカメってヒストグラムを確認しながら撮影できるんですねー。所有している方に見せてもらったときに思わず「へぇー」と言ってしまいました。具体的に言うと、 CASIO EXILIM EX-Z3 の露出チェック機能 [exilim.jp]ですね。

あぁ、私のデジカメがみるみる旧機種になっていく・・・。

DVD-R 焼き [2004-01-29 (Thu)]

( 技術系 - AV家電 )

RD-XS31 [rd-style.com] を買って1か月。 DVD-R 1枚分の素材がそろったので DVD-Video 作成に挑戦です。

再エンコードなしで焼く場合には避けて通れない GOP 問題、ネットで読んでるだけだとどんな感じかイマイチ掴めなかったのですが実際に焼くとよく分かりますねー。確かに編集でカットした部分の前後にゴミが。時間かけて編集したのにゴミが残るのはけっこうやるせないので、やっぱり再エンコードかなぁ。あるいは編集しないで焼いちゃうか(笑)。

あと、分かってて買ったとはいえ、ドライブが等倍速なので時間かかりますね。あんまり気軽には焼けそうにないです。まぁ最初からそんなに焼く気はなかったのでいいんですけど。

そんな感じで毎日酷使しております。

良さげなホスティングを探せ! [2004-01-31 (Sat)]

( 技術系 - Network )

なんとなくホスティングサービスを調べ中。ここ数か月で Google がフレーム転送をいかに嫌うかがよく分かったので、できることならどこかにホスティングを依頼しようかと思いまして。

PageRank だけで考えると、日記はプロバイダに置くよりはてなダイアリーとか日記サービスをやってるところに置いた方が有利なんですよね。もちろん独自ドメインで自力で PageRank 上げていくのが、同ドメイン内のページにまとめられる事がないので最強なんですけど、開設してからの捕捉も早いですし、そんなに頑張る気がないんだったらどっかのを借りた方がいいんでしょうなぁ。とこれだけ分かっていながら移行する気が全くないのはシステム考えるのが楽しいからに他なりませんな。

ホスティング、なにげに LoliPop [lolipop.jp] が安いですね。全部合わせても今払ってる値段とほとんど変わりません。でもドメインの移管には対応してないようなので今のところは候補から外れてしまうのですが。そこそこ安くてそこそろ安定している Good なホスティングがありましたらこっそり教えてくださいませ。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年1月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.