1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年5月

日記

2002年5月

1枚限り [2002-05-01 (Wed)]

( 2次元系 )

ついにレンタル屋で発見しました。林原めぐみのNorthern lights。ソッコーで借りました。これでしばらくは幸せに暮らせます。

自主休講 [2002-05-02 (Thu)]

( 日常系 )

朝ネットをしていたら、11がまた起きました。気持ち悪くて朝飯も食えなかったので、2限の授業は捨てて素直に寝ることにしました。これまでの経験から寝れば直ることが分かってましたから。

そのおかげで、3〜4限の化学実験は特にやり直しもなくすんなり終わり、いか屋氏の誘いで若葉台探険なんかに繰り出しちゃったり。親には「心配して損した」的な感じに扱われましたが。

高校に顔出したのよ [2002-05-03 (Fri)]

( 日常系 - 高校 )

今日したこと:後輩いじめ。

いや、全くそんなつもりはなかったのですが、私が自分のペースで話を進めていくと、えらい要領が悪くてみんなが迷惑するんですよね…。

偉そうなキーボード [2002-05-04 (Sat)]

( 技術系 - パソコン関連 )

ふっふっふっふ。ついにHappy Hacking Keyboard [pfu.co.jp] Lite 2を購入しました。

と言うのも、純正のApple Pro Keyboardがダメでダメで。たまにスペースキーを1回押しただけで2連打されるんです。大きくて場所取るし。

と言うわけで、私のパソコンデスクの上はEIZO [eizo.co.jp]の液晶ディスプレイとHappyHackingという、なんとも偉そうな組み合わせになりました。これでマウスも米LogitechとかKensingtonとかにすれば完璧ですかね。

GUIの命 [2002-05-05 (Sun)]

( 技術系 - パソコン関連 )

昨日に引き続き、今日はマウス。

実は現在のマシンを買った直後にマウスはELECOMの光学式スクロール付きを買ったのですが、これがどうも調子が悪くて。たまにドラッグ中に掴んでる物を落とすんですよ。だからとんでもないところにドロップされちゃって安心して作業ができない状態でした。なので、今日販売店に行って返品してきました。

今さら1ボタンマウスに戻るわけには行かないので、今度は代わりのマウス探しに。最初は米Logitechにしようと思ったのですが、私の好みからするとどれも少々大きく選考から除外。なんだかんだ見て廻った末、型は違いますが結局またELECOMの光学式スクロールマウスになりました。

ちなみに、光学式マウスの下に置く物は段ボールがお勧めです。かなり正確なポインティングが期待できます。汚れたら丸ごと交換できますし。

デバイスマネージャに辿り着けない [2002-05-06 (Mon)]

( 技術系 - Windows )

大ピンチです。Windowsが起動しなくなりました。

いや、厳密に言うと起動はしているのですが、キーボードを認識してないのでログオンのところで何もできずにお手上げになります。

サポートセンターに電話しようにもGWで休みだし…。再インストールとか言われたら困るなぁ…。

と、思ったら、ダメもとでApple Pro Keyboardを接続したら正常にドライバ読み込んでくれまして、なんとかなりました。

ややこしくはなくなった名前 [2002-05-10 (Fri)]

( 2次元系 )

最近久しぶりに伺か [usada.sakura.vg]関連を見て廻ってます。

しばらく見ない間に目まぐるしく仕様が変わってます。それは相変わらずなので別に驚かないのですが、以前からほぼそれしか使ってこなかった奈留さん [skz.or.jp]最萌トーナメント [saimoe.hp.infoseek.co.jp]で落選してしまっていたのは悲しくなりました。今年になってから更新がないので当然と言えば当然なのですが。

と書いておきながら、このソフト自体はそんなに起動させてません。ソフト自体よりもこのソフト周辺のコミュニティを見てた方が楽しいので。

お宅訪問 [2002-05-11 (Sat)]

( 日常系 )

お届け物があったのでNITAの家に行ってきました。ついでに数時間話をしてきました。

最初はえらく弱気な話しっぷりだったので「宅浪はそんなに大変なのかぁ」とか思ったのですが、10分程で昔の調子を回復したので安心しました。

しかしまぁ、センターまでとなると意外と時間は少ないんですよね。大丈夫?

それは動いたとは言えない [2002-05-12 (Sun)]

( 2次元系 )

偽林檎 [ccm.sherry.jp]が起動して10秒で確実に落ちるのですが。

こっちが言いたい [2002-05-13 (Mon)]

( 日常系 )

友人「うぐぅ。」

私「だからそれはやめろって。」

友人「・・・・・・うぐぅ。」

さすが電通大生。そんなわけで楽しい毎日です。

んなアホな [2002-05-14 (Tue)]

( 日常系 - Net生活 )

現在、家の電話が不通です。近くで電話線の張り替え工事があって、それで何かしらのミスがあったようです。

工事請負業者に文句の電話をしましたが、復旧するのは明日になるらしいです。

緊急晩メシ [2002-05-15 (Wed)]

( 日常系 )

また例の頭痛が発生して、午後8時に就寝する羽目になりました。

授業中ではなかったので都合が良いと言えばそうなのですが。

やっぱりちゃんと病院行った方がいいですか?

eX-D [2002-05-16 (Thu)]

( 2次元系 - アニメ )

友人からエクスドライバーを借りまして、今日見終わりました。

車だけを見ると、非常に優秀な仕上がりです。実機から録った効果音とも相まって、これまで見た中で1番いいんじゃないかと思える程迫力のあるものになってます。

ただ、その他の設定、話の展開などはお粗末としか言い様がなく、突っ込みどころのオンパレードです。例えば・・・と書いていると本当にキリがなくなるので止めておきます。

確かに遅かれ早かれ車の運転が自動化されることは間違いないと思いますが…。

1日仕事 [2002-05-18 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

朝から(と言っても活動を始めるのは昼近くですが)晩まで(と言っても日付が変わる前には寝てしまうのですが)高校公式サイト用のCGI書いてました。新サイト用のCGIで核になるであろうCGIです。

ソース自体は比較的早く書き終わったのですが、デバッグには予想以上に時間を取られました。Perlは文法解釈が寛容なので細かいところまで神経質にならなくともスクリプトが書けてしまうのですが、こっちとしては間違っていたソースでもPerl側で別の意味に取られてとんでもない出力をしてしまうことにもなります。結局ソースを眺めただけでは問題点が分からず、変数の内容を逐一出力しながら少しずつバグを潰していきました。

そんなことをやってたおかげで、他には何一つやってません。レポートが…。

PDF入稿 [2002-05-19 (Sun)]

( 技術系 - クリエイション )

高校のオープンスクールのポスターを作りました。

っていうか何で私が作ることになったのか作り終わった今でも疑問なのですが。

まあ、近隣中学に50枚配付するらしいので、良かったのかな。

しかし、本当はFreeHandで作りたかったのですが、今日依頼されて「今日中に送ってね」なんて強烈なことを言われてしまったので、操作に慣れているAppleWorksで作ってしまいました。次こそはFreeHandを…。

印刷秘技 [2002-05-21 (Tue)]

( 技術系 - Mac )

うちのプリンタ、EPSONのPM-750CにはUSBポートがありません。逆に、現在メインで使っているパソコンはWindows、Mac共に、パラレル、プリンタポートを装備していません。パラレル-USB変換ケーブルは買ったのですが、Windows専用なのでメインマシンであるPowerMacG4には接続することが出来ません。

そこで、MacOS Xの標準機能であるPDF書出しを用いてPDF書類を作り、Windowsの共有フォルダをマウントして書類を転送し、Windows側で印刷を行うと言う非常にめんどくさいことをやってます。

USB対応のプリンタがあればもっと簡単に事は済むのですが、今のプリンタが今のところ特に故障もなく順調に動いてくれてますので、捨てるのももったいないんですよ。なのでしばらくはこのままだと思います。

延命措置 [2002-05-22 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

パブロンのおかげで講義を受けることができました。

風邪には気をつけましょう。

急行乗り逃がし [2002-05-23 (Thu)]

( 日常系 - 大学 )

化学のレポートが終わらなくて遅刻しました。

ワープロだと早く終わるときはとても早いんですけど、一度突っ掛かるとめちゃくちゃ時間食うんですよね…。

インデントの仕方で1時間は消費した気がします。

体力不足 [2002-05-24 (Fri)]

( 日常系 - 大学 )

スポーツテスト1500m持久走でバテました。

Win4台目 [2002-05-25 (Sat)]

( 技術系 - Windows )

兄がVAIO-RX56を買ってきました。DVD-RWドライブが付いてるミニタワーです。

最近台数ばかりが増えて、それを上手く活かせるようなことはあまり出来てない気がします。

A3レーザー [2002-05-26 (Sun)]

( 技術系 - クリエイション )

先週作ったポスターを印刷したものをもらいました。

ヒラギノって美しいです。

早ければ3日で繋がるらしい [2002-05-27 (Mon)]

( 技術系 - Network )

ついにフレッツの申し込みをしました。

どの種類のフレッツかは聞かないで下さい。悲しくなるので。

おもわず「はぁ?」と叫んだ [2002-05-28 (Tue)]

( 日常系 )

家に帰ったら不在連絡票が入ってて、「ポータブルMDプレイヤー [prodb.matsushita.co.jp]」なんて書いてあったので驚きました。

どうやら懸賞で当たってしまったようです。

でもうちの家族は誰もMD使ってないから要らないんですよねぇ。

誰か、要りません?

京王線にて [2002-05-30 (Thu)]

( 2次元系 )

最近かかっている、ある中吊り広告 [tele.soumu.go.jp]の表記が微妙だと思ったのは、私だけでしょうか。

ミカカ炸裂 [2002-05-31 (Fri)]

( 技術系 - Network )

フレッツ契約のために、NTTから確認の電話が来ました。その会話の一部。

担当者「フレッツ・iへの変更ですが…」

私「あの、すいません、今の『i』って、ISDNのことですか?」

NTTがNTTたる所以を垣間見た気がします。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年5月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.