1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年9月
  5. 日常系

日常系日記

2003年9月

踊る2 [2003-09-01 (Mon)]

( 日常系 )

今日は1日です。1日は映画が1000円で観られます。そんなわけでヴァージンシネマズ南大沢 [virgincinemas.co.jp]に映画観に行ってきました。何を観るべきか最後まで悩んだのですが、結局無難に『踊る大捜査線 [odoru.com] THE MOVIE 2』に。

さすが満を持しての第2作。押さえるところはきっちり押さえていて安心して観ていられました。ただ1つ残念だった点を挙げると、私にとって大注目だった「お台場封鎖」がどうもあんまりシャキッとしていなかったところ。りんかい線を封鎖するんだったら東京テレポート駅を臨時通過にした方がよっぽど合理的でしょ? とか考えると醒めちゃってダメでした。でもこの作品の主題は人間ドラマであって上のようなことでもアクションでもない(と私は考えてる)ので、このぐらいで丁度いいなかなぁという気もします。

期待以上ではないかもしれないけど、期待通りには仕上がってるという感じ。観るものに迷ったらとりあえず選んでも悪くはないと思います。

高時給 [2003-09-03 (Wed)]

( 日常系 )

午前中だけで5000円強稼げた訳なのですが。逆にこの金額がプレッシャーになって酷く疲れました。そのうち慣れるのかなぁ。

ホワイトボード [2003-09-10 (Wed)]

( 日常系 )

ホワイトボード買いました。60x45cm のやつ。パソコンの隣にホワイトボードがあってアイディアメモとかに使うのを、昔からなんとなく憧れてたので。

さぁ果たしてどの程度使うのか!?

また組み替え [2003-09-11 (Thu)]

( 日常系 )

昨日の晩に思い立って、今年の3月に組み替えたばっかりのラックをまた組み替えてます。今回の目標は「 Windows 機を使いやすく」。1日では全て終わらないのでまだ仮組みの状態なのですが… この配置はバカだな(笑)。

組み替えました [2003-09-12 (Fri)]

[picture]

フシギダネに特に意味はありません。

( 日常系 )

昨日からの組み替えが完了しました。バカポイントは以下のような感じ。

大騒音を撒き散らす Power Mac G4 はなるべく耳元から離れた場所に置きたかったのですが、モニタケーブルの長さが足りずに中途半端な場所になってしまったのが残念です。モニタケーブルって買うと高いんですよね…。

あと、背の高い家具を「い」の字に置いてはいけないってのは本当ですね。配置の関係で「U」「L」(「L」と言った方が「い」との対比においては正しいです)の字になったのですが、床面積は明らかに減っているにも拘わらず開放感は増しました。

さて、この配置は何か月持つかなぁ。

プラズマ列車案内 [2003-09-13 (Sat)]

( 日常系 )

これまでずっとフラップ式だった京王線橋本駅の出発列車案内が最近電子化されました。電子化と言うと大体は LED 式で、ホームの案内は実際それになったのですが、特筆すべきは改札付近の案内。これまでポスターを貼っていた部分にプラズマディスプレイを設置して、そこに表示するようになりました。世の中そういう時代らしいです。

しかしその割に京王相模原線のダイヤはだいたいの時間帯が覚えやすいパターンダイヤなので、列車案内にはそんなにお世話にならないんですよね、これが。近いうちにダイヤ改正でもやるんでしょうか。

クレジットカード [2003-09-15 (Mon)]

( 日常系 )

私が Mac に向かっている時間の半分以上は起動しているであろう mi [mimikaki.net]フリーウエア(任意の料金支払歓迎)となったので日頃お世話になっている分としていくらか支払おうかと思ったのですが、手続きの途中でクレジットカードが必要と言われてしまいました。

クレジットカード持ってないんですよ、私。大学の入学手続きで勧められたんですけど、その時には特に必要ないと思って契約しなくて、それっきり。でもクレジットカードがないと基本情報技術者試験のオンライン申し込みも出来ないし、 Amazon [amazon.co.jp] で手数料取られるし、上記のようなこともあるし… と、作らなかったことを少し後悔。

そんなわけで、今日になってオンラインで資料請求。届いてからどうするか判断したいと思います。

瀕死 [2003-09-17 (Wed)]

( 日常系 )

それは朝バイトに行く時。距離的に一番近い駐輪場に自転車を停めようとしたら、まだ朝の8時台だってのに一時預かりが満車になってます。いつもは満車になるのは9時台なのに。しょうがないので駅の向こう側の駐輪場に停めることに。停めてふと時計を見ると、電車の発車時刻ギリギリ。電車に乗り遅れるとそれはつまりバイトに遅刻することになるので、何としてでもその電車に乗らなくてはなりません。ダッシュ。猛ダッシュ。その甲斐あってなんとか間に合ったのですが、問題はここから。日頃運動しないのに急激に運動をしたので、血中の酸素が激しく不足。襲う吐き気、なくなる視界、遠ざかる音、電車の動きも分からなくなる三半規管。ずっとドアに寄りかかっていたら調布に着く頃にはなんとか歩けるぐらいまで回復しましたが、一時視界が本当にゼロになったときには真面目にヤバいと思いました。

ちなみに私はまだ未成年です。

酷い誤植 [2003-09-18 (Thu)]

( 日常系 )

神奈川県相模原市内の某Computer Pro Shopと名乗っている店に行ったら、現時点世界最速(と Apple は言っている)パソコンである Power Mac G5 [apple.com] に以下のような POP が付いてました。

早い!!!

・・・きっと納期が早いことを言いたいんですよね。

アソシエイト・プログラム [2003-09-21 (Sun)]

( 日常系 - Net生活 )

最近順調に見かける場所が増えている Amazon [amazon.co.jp] のアソシエイト・プログラム、ちょっと導入を考えてます。別にこれで儲けようなんて気はさらさらありませんし、そもそもこんなサイトではまず無理ですが、それよりも、アソシエイト・プログラム経由で購入すればどこかしらに行く分のカネが直接リンクだと Amazon の利益になることが悔しいというか何というか、そういうのが動機です。

それと気になるのが、自分のアソシエイト・プログラムを使って自分で商品を購入する場合。これができるとなると、事実上定価より安く購入が出来るということでして。現在最新の MacFan の『電脳奥様』を読む限りでは可能なようですけど、これだけのために導入するのってアリなのでしょうか。

とか書いた後だとなんか申請しても審査で落とされるような気がしなくもないですが、まぁ、その時はその時で。

昨日は体育祭でした [2003-09-27 (Sat)]

( 日常系 - 高校 )

本当は一昨日だったところが雨で延期になって、昨日行われたようです、私の出身高校の体育祭 [sagamihara-h.ed.jp]。ってなことが家にいながら簡単に知ることができる公式サイト [sagamihara-h.ed.jp]は我ながら作って良かったなと OB になった今になって思います。そしてちゃんと跡を継いでくれている後輩たちに感謝。

それにしても騎馬戦の写真は上手く撮れてるなぁ。来年のオープンスクールの冊子はこの写真が表紙になると見た(笑)。そしてどうでもいいけど夏組デコが某友人にそっくり(笑)。

のぞみはかなう [2003-09-28 (Sun)]

( 日常系 )

他の地方でどのくらい流れているかは不明ですが、関東では最近かなり頻繁にお目にかかる JR 東海の品川駅開業 CM 。あのひたすらに前向きなところが私はけっこう好きです。このために新幹線に車両広告を付けたという点もなかなか。実際走ってるときにあの広告は見えないと思うんですけど、あれは新幹線に書くことに意味があるんですよ、きっと。

たまに新幹線乗りたいなー。最後に乗ったのは多分中学の修学旅行。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年9月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.