1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年8月
  5. 日常系

日常系日記

2003年8月

よみうりランドのあのポスター [2003-08-01 (Fri)]

( 日常系 )

通学中にその駅を通り過ぎる関係で、通学中には絶対に目に付くよみうりランド [yomiuriland.co.jp]のポスター広告。7月辺りからつい最近までヤダ〜 こんなにビショビショ〜なんて激しいコピーが付いていたのですが、いつの間にか写真そのままでコピーだけズブ濡れ覚悟でお乗りくださいなんて事務的すぎるものに替わってました。替わる前は「これ、どうなのよ?」とか思ってたのですけど、いざ替わってみるとなんかつまんないなぁという雰囲気です。

何故コピーだけ替えたんでしょうか。意図的? どこかの圧力?

Gleamさんからポスターの張り替えは、苦情殺到による対応だそうです。との情報がありました。感謝。

疲れた [2003-08-02 (Sat)]

( 日常系 )

まぁ、バイトの前の日はよく睡眠取っとけってことですか。

バニラコカコーラ [2003-08-03 (Sun)]

[picture]

( 日常系 )

思いっきり出遅れた感がありますが、バニラコカコーラ、飲んでみました。親のカネで(笑)。

「うわ、何だこれ!?」ってのを期待していたのですが、意外と普通で突っ込みどころが薄いです。うーん、これはですね、フロートを食べ終わった後のコーラフロート… って考えりゃそんな味になるのは当然ですね。悪くはないのですが、飲んだ後にバニラアイスを食べた後のあの喉が渇く気分が襲ってくるので清涼感が半減です。その分炭酸を抑えているので飲みやすくはあるのですけど、本家を超える「これは!」というのは見当たりません。やっぱり時期モノで終わるんでしょうね。

次は何を入れてくるのでしょうか。そしてそのうちカルピスみたいになんだかよく分からない組み合わせに…。

口座++ [2003-08-04 (Mon)]

[picture]

銀行コードは0001。

( 日常系 )

口座をもう1つ作る羽目になりました。そんな調子でそのうちもっと口座増えるんだろうなぁ。

暗証番号は忘れないようにしないと。

世界都市展 [2003-08-07 (Thu)]

[picture]

スポット照明で六本木ヒルズ付近が目立つ東京模型。

( 日常系 )

と言うわけで、行ってきました。世界都市展 [theglobalcity.jp] in 六本木ヒルズ [roppongihills.com]。今なら東京シティビュー [tokyocityview.com](展望室)との共通チケットがお値段据え置きの学生1000円となってますので非常にお得です。値段以上の楽しみはあると思いますので、お近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみることをお奨めします。

やっぱり展示の一番の目玉は東京都心部の1/1000模型。とは言っても六本木ヒルズを中心とした限定された地域の模型なので、中央線以北がほとんど除外されているのはもとより秋葉原や大崎もギリギリ範囲外になっているのが残念ではあったのですが、それでも迫力は十分。普段はほとんど知ることのできない都心域の高低差なんてのも手に取るように分かったりとマクロな視点で都心を眺める事ができて、都心の色々な一面を垣間見ることができます。ただ、もうちょっと展示方法は工夫が欲しいところです。あの状態では中央付近をじっくりと眺めることはほぼ不可能ですし、模型の中の個々の部分に対しての説明も欲しいです。東京の展示は最後だというのに入場口でオペラグラスを販売するのもどうかと。

模型の後は東京シティビューで本物を見物。超高層ビルが隣接していないことと、壁付近に大きな柱のないこのビル自体の特性のおかげで眺めは非常に良いです。近くに建っている東京タワーをほぼ見下ろす事になってしまうのにはけっこう感慨深いものがあります。

しかしこの六本木ヒルズ、ここだけ見れば統一は取れてはいるものの、一歩敷地の外に出ると「何だこりゃ」と思えてならないかなり浮いた存在です。世界都市展では他の世界都市の状況も踏まえて「都市としての展望を示すことが重要」のようなことをしきりに説いているのですが、それを展示している六本木ヒルズ自身が東京の都市としての計画のなさを露呈させてしまっているのは大いなる皮肉に見えてなりません。東京はこれからどこへ向かっていくんでしょうかね…。

私を含め4人で見に行ったのですが、私がトロトロ見てるおかげで他の人たちにはえらく退屈な思いをさせてしまったようで、反省しています。申し訳ありませんでした。

どうやら2007年度にはすぐ近くの防衛庁跡地にも超高層ビルが建つ [mitsuifudosan.co.jp]ようで。これで六本木ヒルズの浮き具合が少しは和らぐのでしょうけど、敷地が空いたからってぽんぽん超高層建てていいのかなぁ。

2つのバス停 [2003-08-09 (Sat)]

( 日常系 )

台風だというのに都合悪く仕事が入っていたのでしょうがなく外出することになり、駅まで自転車は恐いので久しぶりにバスを使うことになりました。家のの近くには2つの経路が異なるバス停があって、1つは徒歩20秒だけど1日に往復合わせて6本しか通らないバス停、もう1つは10分に1本ぐらい通るけど徒歩7分はかかるバス停。バスに乗るのは今日のような日ぐらいなので、できれば前者のバス停を使いたいところ。行きはバスの時刻に合わせて家を出ればいいのでこれまでに何度か乗っているのですが、問題は帰り。これまで駅に着いたらもう全便運行が終わってたってことがほとんどで、まだ1度も恩恵にあずかったことがなかったのです。

しかし今日は20分待ってなんとか乗車し、家のすぐ近くでバスから降りることに成功しました。いいですねぇ、この優越感。明らかに錯覚ですが、うちのために停まってくれているような気分になれます。次に機会があれば、多分出発が40分先でも乗るんじゃないかな。

15万4000羽 + α [2003-08-11 (Mon)]

[picture]

どっさり。

( 日常系 - Net生活 )

「14万羽折らないかプロジェクト」の西多摩OFFに参加してきました。私はそんなに2ちゃんねらしてはいないのですが、場所が比較的近かったのと、しない善よりする偽善ってことで、直前になって思い立ち、行くことにしました。

このOFFは主に局留郵便物の取りまとめ作業なのですが、運び込まれたその量を見て一同唖然。しかもその1つ1つが個性に溢れていて、専用ステッカーは当たり前、他にもオリジナルで色々描いてあったり、アレゲな箱で送ってきたりで、箱を潰すのが勿体ないものばかりでした。一部に入っていたメッセージカードも非常にバラエティに富んでいて、たどたどしい筆跡のものもあれば、恐ろしく達筆なものもあり、このプロジェクトに参加している層の厚さを感じることができました。何しろ量が凄かったのでほとんど見ていられなかったのが非常に残念です。

折り鶴自体もバラエティに富んでいたのには少々困ったわけですが、それでも送られた分はほとんど処理することができて最終的には当日で15万4000羽発送。関東局留分だけでこれだけ行くんだから、恐るべし2ちゃんねるパワー。最終的に何羽まで行ってしまうのか、非常に楽しみであります。

その瞬間 [2003-08-12 (Tue)]

( 日常系 )

眠らない都市部に住んでいる人には馴染みがないかもしれませんが、夜に交通量がなくなる信号は待っていても馬鹿馬鹿しいので、ある時刻を過ぎると優先道路が黄色の点滅に、もう一方向は赤の点滅に切り替わります。そんな信号が家の近くにたくさんあることは知っていたのですが、今日初めてその切り替わる瞬間を目撃しました。

それは親を迎えに車で駅に向かっていたとき。ある場所の赤信号で止まり、青に変わるなーと思った瞬間、全信号が消灯。「ハァ?」と思った瞬間黄信号の点滅が始まって事態が飲み込めましたが、あれは実際に出くわすと絶対に驚きます。

確率的には非常に低いのでラッキーなのかもしれませんが、急ブレーキしそうになるほどなのである意味アンラッキーかも。あ、でもネタになったからラッキーですね(笑)。

ド短期バイト [2003-08-18 (Mon)]

( 日常系 )

今日と明日の2日間のみのバイトなんぞをやってみました。某ホームセンターの棚卸し。店がバカに広いので臨時バイトを大量動員しなければとてもじゃないけど1日店閉めただけじゃ終わらないようで。

バイトに来てたのは、予想通り、おそらく主婦の方々と、この時期なんで暇な高校生や大学生(苦笑)が大半なわけなのですが、その中に若干混じっていたおじさん方を見るとどうしても「大変なのかなぁ」と思ってしまうのは私だけじゃない…ですよね?

時給 [2003-08-20 (Wed)]

( 日常系 )

時給と仕事の内容は比例してそうで実はけっこうそうでもないんだなぁと実感。

仕事キツいのに時給が良くないのにもくじけそうになりますが、ろくに仕事してないのにえらい稼げちゃったりするのもなんか悔しいと思ってしまう私です。多分カネ自体が欲しいんじゃなくて「報酬」が欲しいのかな。

あ、ちなみに一昨日のバイトはどちらでもなく正しい値段設定だったと思います。

「みんくるガイド」という名前 [2003-08-21 (Thu)]

( 日常系 )

都バス路線図 [kotsu.metro.tokyo.jp]もらってきました。都バス1日乗車券 [kotsu.metro.tokyo.jp]が500円とけっこう手頃な値段なので、この路線図を片手にふらふら都心部をまわってみようかと画策中。

しかしこれだけの地図を無量で配っちゃうのはけっこう太っ腹というか何というか。都営地下鉄各駅にお立ち寄りの際は是非駅長室へ。

アスクル [2003-08-22 (Fri)]

( 日常系 )

アスクル [askul.co.jp]って便利なんですねぇ。名前を聞いたことはあったものの今までどんなものかよく知らなかったのですが、これだったら確かにほいほい注文したくもなりますよ。

TOKYO 探索きっぷ [2003-08-26 (Tue)]

[picture]

東京タワーにも行ってみたり。

( 日常系 )

結局都バス1日乗車券 [kotsu.metro.tokyo.jp]じゃなくて「TOKYO 探索きっぷ」ってのを使って色々まわってきました。この切符は都バス・都電・都営地下鉄の1日乗車券(700円)と購入駅から新宿までの往復切符をセットにしたもので、往復切符の分を2割引で購入することができます。私は調布購入で1070円。普通に新宿まで行くと往復460円かかるので、90円引きということになります。

1日まわった結論から言うと、都営地下鉄も含めた1日乗車券にしておいて正解でした。何より大江戸線の力が強大です。外の景色が見れないので極力使いたくはないのですけど、それでも手っ取り早く移動するには都合が良いです。あと新宿線に乗れば橋本まで直通なので帰るとき便利でした。

今回は汐留シオサイトに行ったり、台場に行ってみたり、主に浜松町を起点にしてうろうろしていた感じです。この値段で1日楽しめるのはけっこうお買い得。夏休み中にもう1回ぐらい、今度は北の方を攻めたいと思います。

署名ミス [2003-08-27 (Wed)]

( 日常系 - Net生活 )

昨日送ったメールの署名を間違えていたことに今更気付きました。相手側はそのまま流してくれたようですが、個人的にショック。

やっぱり1つのアドレスに署名は1つにしておいた方がいいかなぁ。

GDP 2003 [2003-08-28 (Thu)]

( 日常系 )

Good Design Presentation (GDP) 2003 [g-mark.org] に行って来ました。情報工学科の行くとことではないような気がしなくもないですが、事前登録すれば入場無料だったのでとりあえず行ってしまえということで。

まだノミネート段階のモノをごっそりと展示してあるのでけっこう普通なものもかなりあるのですが、その中で自分でも思わず感心してしまうものに出逢えるとけっこう嬉しいです。今覚えているものの中ではトンボ鉛筆の4色ボールペン [tombow.com]とか。

あと初日に行われる川崎和男さんのプレゼンも聴いてみました。って話してたのは審査委員長らしくグッドデザインの審査基準で私はそんなに聴く必要はなかったのですが、その中でクレヨンしんちゃんがグッドデザインを取っていたかもしれなかったという話を聴けたのはなかなか面白かったです。

しかし初日は開場時間がたった3時間で、それからプレゼンの時間を引くと2時間ちょっと。全然ゆっくり見て回れませんでした。初日を選択したのは私なんですけど、これだったら金曜日にこのためだけに行けばよかったかなぁとちょっと後悔。

細すぎた [2003-08-30 (Sat)]

( 日常系 )

今日腕時計見に行ったんですよ。電波式のヤツが欲しいなぁと前から思ってたので。で、良さげなものを見つけて、どんな感じか試しに着けさせてもらったのです。そうしたら驚愕の事実が発覚してしまいました。私の腕が細すぎて時計が合わないんです。欲しい機能とデザインと価格から考えると市場に出てる中でこの型しかなかったので、つまり、今現在私の希望に添う電波式腕時計は存在しないということになります。けっこうショック。いつも小さめの腕時計使ってるんで設計の想定外にされるほど細いとは思ってませんでした。そんなに細いのか… 私の腕。

そんなわけで、電波式ムーブメントの一層の小型化をじっと待ち続けなければならなくなりました。がんばれ CASIO 。君たちの努力が1人のひょろ人間を救います。いや、お願いだから救ってください(泣)。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年8月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.