1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年10月
  5. 技術系

技術系日記

2003年10月

INFOBAR とか [2003-10-06 (Mon)]

( 技術系 - ケータイ )

au の新機種発表 [kddi.com]です。

良いのがあったら買い換えようかなぁとか思ってたんですけど、今回は見送りかなぁ。どれもこれも DoCoMo の 505i に追随しているような感じでどうにも「これは!」ってのがありません。唯一独自路線を行って話題になっている INFOBAR [au.kddi.com] も、機能面では1世代前そのまんまってのがいただけません。このデザインで QVGA 液晶だったら多分飛びついたんでしょうけどね。

って言うか、もうカメラ内蔵してないケータイって出ないんですか? 私も現在一応カメラ内蔵の持ってるんですけど、最後に撮ったのがいつかも思い出せないぐらい使ってないので(今見たら2か月前だった)はっきり言って要らないんですよ。使わなきゃいいのかもしれませんけど、使いもしないもののおかげで厚くて重くなってるものを持たされるのはやはり納得いかないわけで。1機種ぐらい出してよー。

最近のプリンタ [2003-10-07 (Tue)]

( 技術系 - パソコン関連 )

うちは現在 EPSON の PM-750C を使っていて未だに故障もなく使えているのですが、何せ USB も付いてないような旧世代の品なので、そろそろ買い換えようかという話が家の中で持ち上がっております。それで検討に上がったのが hp の

Panther は10月25日 [2003-10-09 (Thu)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS X の次期バージョン [apple.com]の発売日が決まったようで。10月25日。っていうと、あと2週間とちょっとってところですか。もっと暮れも押し迫った頃に出ると思ってたのでちょっとびっくり。多分買うのは間違いないのですが、その近辺で時間が取れる可能性が薄いので、速攻インストールした人たちの反応を見つつゆっくり買おうかななんて思ってます。

って考えたら今のマシン、買ったとき(2002年4月)にはすでに型落ちでプリインストールが 10.0 だったから速攻で 10.1 買ってぶち込んで、その後 10.2 にしたんだった…。まだ2年使ってないのに Apple に3回目のお布施(爆)とは私もなかなか献身的ですねっ!(笑えない)

パースグリッド [2003-10-11 (Sat)]

( 技術系 - クリエイション )

Macromedia FreeHand の「パースグリッド」はハッタリかますには最適な機能ですね。

―とかいうことを買ってから遙か時間が経った今になって言うあたり、使いこなせていないのがバレバレなんですが。

公開 [2003-10-12 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

前々からたまに日記のネタにしていたサイトがやっと公開になりました。電気通信大学 X680x0同好会 公式サイト [x68uec.org]

一応 XHTML + CSS で書いてますけど、とにかくとっとと公開することを優先して書いてたのでいろいろ微妙です。さらに当初は計画されていたものの先送りになっている所がけっこうあるので、それも早いところどうにかしなくてはいけません。でもとりあえず、少し休ませてください…。

明日は基本情報 [2003-10-18 (Sat)]

( 技術系 )

いつの間にか基本情報技術者試験が明日になってしまったので今日になって図書館から借りっぱなしの参考書を読んでるわけですが、その中にこんな表記が。

XML
HTML の後継言語であり標準化が進められている。 HTML よりも強力なリンク機能や文章チェック機能、さらにユーザの目的に応じてタグを定義できる機能が拡張された。

そうですかぁ、後継言語ですかぁ。って、これって何か違いますよねぇ…。

あ、でも、読んでて MODEM が略語だったということは初めて知りました(爆)。

こんなんで明日大丈夫かどうか不安な気もしますが、まぁ、頑張ります。

今日は基本情報 [2003-10-19 (Sun)]

( 技術系 )

で、受けてきました。基本情報技術者試験。多分大丈夫だと思います。 SQL 分からなかったけど。(ぉ

その午前の試験でこんな問題が出ました。なんか今回から問題持ち帰れるらしいので有り難く引用させていただきます。

XML に関する記述のうち、適切なものはどれか。

  1. HTML を基にしてその機能を拡張したものである。
  2. XML 文章を入力するためには専用のエディタが必要である。
  3. 文書の論理構造と表示スタイルを結合したものである。
  4. 利用者独自のタグを使って文書の属性情報や論理構造を定義することができる。

昨日話題にした参考書を信じると思いっきり間違えそうですね(笑)。

CDMA 1X WIN [2003-10-22 (Wed)]

( 技術系 - ケータイ )

やっと出ましたね、 CDMA2000 1x EV-DO 、サービスブランド CDMA 1X WIN 。しかし、ニュースリリース [kddi.com]を見る限り、これまでの CDMA 1X に比べて EZ フラットが増えたぐらいでイマイチ迫力に欠ける感じ。もっとずがーんと革新的な料金プランでも出してくるかと思ったのに。

その中で見逃してはならないのが、 EV-DO ではガク割の適用がないこと。これってつまり EV-DO への移行に合わせてガク割廃止ってことですよねぇ。結局やめちゃうのか…。まぁ、廃止になる頃にはもうきっと学生じゃないんで関係ないと言えばそうなんですけど。

そろそろ今のケータイ買い換えようかと思ってたんですけど、とりあえず今のケータイ使い続けますかね。デカい以外今のところ特に不満はないし。

アソシエイト始めました [2003-10-24 (Fri)]

( 技術系 - Web制作 )

とりあえずアソシエイト・プログラム [amazon.co.jp]が認可されたらしいので、それなりにリンク張っておきました。

あー、前も言いましたけど、儲ける気なんてさらさら無いので、いきなりトップページに Amazon.co.jp のライブリンクが出現したりとかそんなことは起こりません。これまで通りです。ご安心下さい(笑)。

Google はフレームを嫌います [2003-10-25 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

他のページに飛べば分かるようにこのサイトはフレームを使った転送を使っているんですけど、やっぱり Google はフレーム転送と相性悪いですねー。今日気付いたんですけど、例えばここのトップページは実際は http://park11.wakwak.com/~type/zide/ に置かれているのを、 http://zarame.com/zide/ に置かれているそのものだと解釈してしまうようです。これだと相対アドレス指定部分の参照先が全て狂うわけで、今このサイトのキャッシュを見ると CSS を読んでくれなかったりとかいろいろと不具合が。安直な解決策として、トップページではほぼ全て絶対アドレス指定を使うことにしました。ソースがウザくなるという問題がありますが、大目に見てください。

この変更で、未だにトップページ以外のページが Google のインデックスに登録されていないという状況も改善できればいいんですけど…。アクセス解析見ても検索文字列の欄が毎回スッカラカンなのは非常に淋しいです。

今年最大の買い物 [2003-10-30 (Thu)]

( 技術系 - パソコン関連 )

iPod [apple.com] ( 20GB )買ったー。

とりあえず使いまくりたいので、色々言うのは後回し。

勘違い悲劇 [2003-10-31 (Fri)]

( 技術系 - Mac )

今日の午前中、生協で Mac OS X v.10.3 が再入荷していた(初期入荷は初日でなくなったらしい)ので売り切れる前にと思って購入したんですが、まだ午後も授業があったのでとりあえず部室に置いておいたんです。そしたらですね、部のために買ってきたものだと間違えられて部室のマシンにインストールされてしまったんですよ。あはは(苦笑)。ちなみにその事実に気付いたときにはすでに売り切れてました。

というわけで、私はまだ 10.2.8 です。 10.3 が手に入るまでは新規インストールに備えて HDD の整理でも頑張ることにします。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年10月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.