1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年11月

日記

2003年11月

iPod いろいろ [2003-11-01 (Sat)]

( 技術系 - パソコン関連 )

iPod [apple.com] 買った後、周りからこんな事言われました。

・・・低周波治療器?

イヤホンの付いてる低周波治療器がどこにあるんだ…。

20Gしかないじゃん

外付けのHDとしても使えるってことを考えると、理想は60Gだな

HDD として使いたいんだったら別なの買った方がいいと思います。そっちの方が安いし。

やっぱりクソ高いだけあって、ほぼ全面的に造りがリッチ。本体も付属品も、そして包装さえも。なんかパソコンの周辺機器買ってきたって気がしません。操作系もシンプルでありながらしっかりと気配りが行き届いていて、1度長押しの確認さえしておけばあとはマニュアル不要ですね。大量の曲の中でもストレスなく目的のものにアクセスできます。そんな感じで、非常に満足しております。

ただ気になる点と言えば、やっぱりこのツルピカ外装。すでに手の脂で酷いことになってます。あと細かいところですが、 iPod は一度 HDD として認識されて、その後 iPod としてのシンクロ処理とかがされるようで、スリープから復帰するたびに再認識されてしまいます。で、そのタイミングが上手く行かなかったらしく、マウントされていないのに現在接続を解除しないでください。のままです。まぁ Mac 終了させれば多分直るんですけど。

あと問題といえば、私のライブラリが 6GB しかないので容量余りまくってることぐらいでしょうか。なんかハマりそうなアーティストとかないかなぁ。

iQ [2003-11-03 (Mon)]

( 技術系 - Mac )

テレビ朝日の全国一斉 IQ テスト、私は都合により途中参加で数字が出せなかったのですが、そんなことより大工グループで Power Mac G5 [apple.com] Tシャツに Panther [apple.com] ドッグタグを身に付けてる人がいたのが番組中気になりっぱなしでした。医師でも東大生でもなく大工ってあたりが特に。私の頭の中では Mac に限らずパソコン一般と大工ってのがいまいち結びつかないんで、「一体どんな使い方してるんだろう」とかそんなことをいろいろと。

ドッグタグ、カッコいいなぁ。予約すればよかったかなぁ…。

録画失敗 [2003-11-04 (Tue)]

( 2次元系 - アニメ )

あ… バレーボールって放送時間延長あるんだ…。

国民年金 [2003-11-06 (Thu)]

[picture]

神奈川県民だけなのかな。

( 日常系 )

国民年金の申し込みやら何やらの書類がもうかれこれ1か月前に届いてたんですが、今日になってやっと手続きに行きました。ターゲットがいまいち掴めない『ヒカルちゃんの国民年金ものがたり』を始め国民年金の制度についてはいろいろ説明があるのですが、「だからつまりどうするのさ」という説明は不足気味なこの書類群。結局よく分からなかったのでそれらしい書類を全部持って役所に行ったら、書類1枚と学生証出すだけであっさり手続きが終わってしまいました。こんなにすぐに手続き終わるんだったらもっとさっさと行っておけばよかったなぁ。

国民年金の書類もクレジットカード申し込みみたいに番号順に書いていけば終わりとかそんな風にはならないんですかねぇ。加入率低下を随分嘆いてる割には「どうにか契約させてやろう」って気合いが足らん気がします。

Windows で動いてます [2003-11-07 (Fri)]

( 日常系 )

この前も話題にした京王線橋本駅のプラズマ発車案内、 Windows で動いていることが発覚しました。

今日の朝駅に来てみたら、発車案内に故障中って張り紙が貼ってあったんです。で、その張り紙の隙間から見えたのがスタートボタンとかマイコンピュータとか。 Windows マークが古かったので XP ではないですね。

組み込み系のなんかで動いてると思ってたんで、ちょっとがっかり。いやまぁ正常に動いている限りは何で動いていようが別にどうでもいいんですけど。

受け入れ拒否 [2003-11-08 (Sat)]

( 技術系 - パソコン関連 )

Mac OS X v10.3 が手に入ったので新規インストールすべく現在せっせとバックアップしてるんですが、その途中で1枚の CD-R が焼く前の CD チェックに引っかかってエラーが出てしまいました。 CD チェック中にエラーが出るなんて初めての経験なんですけど、このメディア、どうすればいいんでしょう…? やっぱり破棄?

やっぱり10枚で100円はヤバかったかなぁ。

Panther 入れました [2003-11-10 (Mon)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS X v10.3 [apple.com] を入れたのでとりあえずいろいろ遊んでます。10.3 の速攻レビューとかで総じて「バージョンアップして損はない」とか言っているのを見ていて「そこまで言うほどのものか?」なんて思ってたんですけど、実際使ってみたらそう書きたいのも分かる気がします。むしろ、変わりすぎ。1年ちょいでここまで進化させられるものなのかと驚くくらい。

しかしまぁ、あちこちで聞かれるように、特に Finder 周りにまだバグが多いようで。とか言ってるそばから Finder がログオフを拒否したぞー(汗)。

調布の駐輪場 [2003-11-12 (Wed)]

( 日常系 )

調布駅北口の自転車事情はけっこう深刻で、駅の地下化が控えてる関係もあるのかまともな駐輪場がありません。で、唯一小さな空き地のような場所が駐輪場とされているのですが、当然のごとくひどい状況です。

以上が予備知識で、これからが本題。今日帰りにその駐輪場から「がしゃーん」って音がしたので振り返ってみると、なんか車道に自転車が横たわっています。そして引き続き同じような音と共にその上にもう1台自転車が。その投げた元を見ると、20代そこらの女性の方でした。どうやらあまりに酷い指定外駐輪にキレたらしく、車道に投げ捨てるという方法をとったようです。一瞬「おぉ、かっこいい!」とか思ったんですけど、さすがにちょっとヤバいような気もします。

そのまますぐに通り過ぎたので、その後どうなったかは分かりません。

アンチエイリアスのいらない場所 [2003-11-13 (Thu)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS X は基本的に全ての文字がアンチエイリアスで表示されます。この表示は文章をざっと眺める、例えば Web ブラウズなどでは読みやすいのですが、文字を編集する場合、特にソースコードの編集などには適していないと思ってます。今まではシステムで10ポイント以下はアンチエイリアス処理をしないように設定して、テキスト編集時には10ポイントで、ブラウザなどではスタイルシートで強制的に11ポイント以上で表示するようにしていたのですが、やっぱりブラウザでも10ポイントぐらいは表示してほしいので、別の方法を取ることにしました。んでグーグった結果、Terminal でdefaults write mi AppleAntiAliasingThreshold 12と打てば 12 ポイント以下では mi がアンチエイリアスしないようになるらしいので早速実行。・・・変わらない。なんでー? と思ったら、 mi の初期設定ファイルの名前が変わってたんですね。miのところをcom.daisukekamiyama.miにすれば OK でした。

これでだいぶ快適になったかなと思うんですが、設定が 12 ポイントだと弊害として保存ダイアログもアンチエイリアス切れるんですね…。微妙だ…。

Windows とプリンタ共有 [2003-11-14 (Fri)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS X v10.3 から Windows に接続されているプリンタも標準で認識されるようになったらしいので、レポートの印刷で試してみました。結果、いともあっさり印刷できてしまいました。 Samba 万歳! GIMP-Print 万歳!(古いプリンタなので純正ドライバがない)

ちなみに今までは印刷ダイアログから PDF を書き出してそれを Windows で開いて印刷してました。これでもそれほどまでは不便じゃなかったんですけど、やっぱり直接印刷できると楽ですねぇ。

そんな調子でどんどん Windows との親和性が向上している Mac OS ですが、ふと思い出すと漢字 Talk 7.1 時代は DOS フォーマットの FD さえ満足に読めなかったんですよねー。あぁ、あの日々が懐かしい(苦笑)。

町田で買い物 [2003-11-15 (Sat)]

( 日常系 )

・・・なんで初回版(特典付き)より通常版(特典なし)の方が高いんだよぉ。聞いてないよー。って、ちゃんと調べなかった私が悪いんですけど。

Control + M を使用可能に [2003-11-16 (Sun)]

( 技術系 - Mac )

Mac OS X v10.3 からほぼ OS 全体で Control + H でバックスペースが行えるようになっているようで、 Control + H 愛用者の私にとっては大歓迎なのですが、もう1つ日常的に使っている Control + M で改行(送られるコードは CR )はほぼ OS 全体で使えないようです。この機会にリターンキーを使うように矯正した方が何かと便利な気がしなくもないですが、やっぱり Control + M が使えた方が何となく幸せな気分なので 10.3 でも使えるようにしました。しかし 10.2 まで使っていた DiamondKey [homepage.mac.com] の書き換え版は 10.3 でうまく認識されなかったので、もとになっているソースコードが同じで 10.3 への対応を果たしている Kappa [mass.scphys.kyoto-u.ac.jp] を書き換えて実現しました。

しかし Control + P とかカーソル移動系はほとんど使用可能になっているのに、なんで改行は使用できないようになってるんですかねぇ。

2004年3月3日の日記でKappa 改造の手順を書きました。

受賞したその後 [2003-11-19 (Wed)]

( 日常系 )

過去に何度かお世話になった某神奈川ローカルな中高生向けコンテストの担当の方から電話が来ました。つまりは「今年の授賞式に来ませんか?」というお誘いだったのですが、困ったのは話の途中でこっちの近況について訊かれた時。ないんですよ、取り立てて「こんなことしてます!」って言えることが。「うーん、ちょっとないですねぇ」と苦笑いしながら答えてましたが、内心けっこう凹んでたり。

もっといろいろ頑張らないとなー。

バイトで [2003-11-20 (Thu)]

( 日常系 )

うーん、私の教え方そんなにダメだったかなぁ。それならそれで捨てゼリフでも残していってくれた方がまだ気が楽なんだけどなぁ。

そんなわけで今日も適度に凹んでます。

やっぱり足らない体力 [2003-11-21 (Fri)]

( 日常系 )

3日連続でバイトがあっただけでバテバテってどうよ? これまではそれほど気にしてなかったけど、さすがに危機感を感じてきた今日この頃。

ATOK 16 for Mac OS X [2003-11-22 (Sat)]

( 技術系 - Mac )

バージョンアップ版で注文していた ATOK [atok.com] 16 が昨日届いたので、さっそく入れてみました。 10.3 入れてから今日まではどうせすぐ入れ直すからと『ことえり』を使っていて、変換精度なども問題なく特に不自由なく使っていたんですが、いざ ATOK 入れると「やっぱり ATOK っていいなぁ」とつくづく思います。何と言っても入力支援系の機能の充実度が桁違いです。 Control + Delete で直前の確定を取り消せたり、変換候補表示中に Tab キーで次のグループの候補へ飛べたり、一度慣れてしまうともう戻れません。

ATOK 15 ではその Control + Delete が Cocoa アプリで正常に動作しない問題があったのですが、 16 ではきちんと修正されている模様です。ただ、相変わらず再変換機能は搭載されていない [faq.justsystem.co.jp]んですね…。いいかげん復活させてほしいと思うんですけど、ことえりに切り替えればできるってことで、もう復活させる気ないんでしょうか。これがあったらもうほとんど文句なかったんですけど。

終電は24:05でした [2003-11-24 (Mon)]

( 日常系 - サークル活動 )

あー、打ち上げの翌日にバイトなんて入れるもんじゃないですね。2次会が終わって駅前で一応時刻表を確認してみると、ちょうど終電に乗れる時間だったんですよ。ここで電車がなかったら「しょうがない」ということで3次会に流れるつもりだったのですが、まだ電車がある以上帰った方がリスクが少ないのは明らかなのでそのまま帰りました。私が3次会に出席できる日は来るのでしょうか…。

ハイリスク目覚まし [2003-11-25 (Tue)]

( 技術系 - パソコン関連 )

iPod を入手して以来、 CD コンポのプログラムタイマーと iPod のアラームを同じ時刻にセットしてそれを目覚まし代わりにしています。これだと iTunes ライブラリに入っている曲ならなんでも簡単に目覚ましにできますし、曲の変更も楽々です。ただ、これには重大な欠点がありまして、時刻設定が面倒でミスが起きやすいのです。なので時刻設定の時は慎重に確認していたにもかかわらず、本日、設定を間違えて大幅に寝過ごしました。具体的に言いますと、 iPod のアラームが 7:00 からだったのに CD コンポは 6:00 から 6:30 まででした。そりゃ鳴るわけないですな。

今日は文化祭の片づけの日で、私はそれを見事にサボってしまったことになるので、後日めんどくさい仕事を回される事になってしまいました。何てこった…。

IC → 磁気 [2003-11-26 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

うちの大学の大学生協は接触型 IC カードによるプリペイド式の電子マネーサービスを食堂及びコンビニで行っていて、1度チャージしておけば財布を出す必要がないので非常に便利だったのですが、今日来た通知によると今年度いっぱいで廃止らしいです。で、代わりに導入されるのが大学生協クレジットカード「 Tuo カード [tuo.univcoop.or.jp]」によるサインレス決済。

うちの大学は授業料自動引き落としが東京三菱である関係から入学時に DC カードを勧められ、けっこうな人がそのときに作ってしまっているので「2枚もクレジットカード要らない」と Tuo カードを発行しない人もけっこういそうな気がするんですよねぇ。あとクレジットカードへの恐怖感も手伝って例え Tuo にしても家のタンスに入れっぱなしにする人多数な予感。そうなると不安なのが、上記の理由などによるカード利用者の減少と、それに伴う専用レーンの廃止、更なる混雑。あと半年に1度ほど行っていた IC チャージ時のポイントバックサービスが出来なくなってしまうのも残念です。

そんな感じで、利用者側からすると切り替えが面倒な割にメリットがほとんど思いつかないのですが、生協側にするとクレジットに切り替えた方がメリットあるんでしょうね…。

iPod の 「追加日」 [2003-11-27 (Thu)]

( 技術系 - パソコン関連 )

あ、 iPod での「追加日」は iTunes に追加された日時ではなく iPod 内に追加された日時が使われるんですね。追加日が1か月以内って条件でスマートプレイリスト作ったら、 iTunes ではちゃんと最近取り込んだ曲だけが表示されたのにシンクロした iPod ではライブラリ内の曲が全部表示されてしまって( iPod 買った日は 10月30日)えらい驚きました。追加日を条件にスマートプレイリストを作るときには一応気を付けていた方が良さそうです。

魔法遣いに大切なこと [2003-11-28 (Fri)]

( 2次元系 - アニメ )

先週末近くのビデオレンタル店がセールやってたのでまとめて借りてきた『魔法遣いに大切なこと [yume-mahou.com]』、昨日見終わりました。テレビ放送でも一応観ていたのですが、見逃した回もそれなりにあったので全部まとめて観ました。

うーん、アニメのオリジナルキャラが話の核心に全くと言っていいほど関わって来ないのは残念ですねぇ。せっかく味のあるキャラなのに。あと、伝説の魔法遣いの娘っていう主人公の設定が結局全く役に立ってないとか、結局意味を見いだせなかったギンプン [yume-mahou.com]局長の怪しすぎる格好とか、設定としてはあるものの本編では素通りされてしまった点が多い気がします。全12話ってことでそのあたりは難しかったのかもしれませんけど、少しぐらいは努力してほしかったかなと思います。

と気になった点を先に書いてしまいましたが、少し考えれば矛盾が出てこないはずないのにそれを上手く避ける、程良く現実感のある設定も感心しますし、何より作品全体で一貫している雰囲気が好きです。

で一番好きなのはそのロゴだったりするわけなんですが。縦書きのロゴも横書きとイメージ変わらずにちゃんと用意されているあたりが特に。縦書きロゴは壁紙 [yume-mahou.com]を落とすと見れます。

授賞式に呼ばれてきました [2003-11-29 (Sat)]

( 日常系 )

19日に電話で誘われたコンテスト [iwasaki.ac.jp]の授賞式に行ってきました。今年は20回目のコンテストなので過去の受賞者も出席して頂こうということらしく、私を含め9名の受賞者が出席しました。そのうち3人が電通大の学生でしたけど(苦笑)。

過去に4回も受賞した身であるとはいえ、今になって受賞作品を見るとどれも「若い」という力がびんびん感じ取れます。技術的にはそりゃ当然大人に敵うはずないけど、大人ではもっと丸くしてしまうところを尖ったままにしているというか。まだ2年しか経ってないってのに「若いっていいなぁ」って何回も口に出してしまいました。

それにしても一番驚いたのは御車d(以下略)

ls をカラーに [2003-11-30 (Sun)]

[picture]

出力例。

( 技術系 - Mac )

$ export CLICOLOR=yes

Mac OS X v10.3 のターミナルで ls の出力をカラーにするにはこれを打てば良いようです。

って man を見ればそのままズバリ載っていたりするんですが、 10.3 になっても 10.2 の時に書かれた『 OS X ハッキング!』の記事と同じ方法で行けるだろうと思って疑わなかったのがそもそもの勘違いの始まり。ひたすらグーグること数時間、結局分からず「 man にはどう書いてあるんだろう」と見たら全く違うことが書いてあったってオチ。コマンドにしても他の事にしても、マニュアルはちゃんと読まないとイカンですね。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年11月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.