1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年7月

日記

2002年7月

なー。 [2002-07-01 (Mon)]

( 2次元系 )

独語の教科書に「Na」が出てきました。「ふーん」なんて訳されるそんなほとんど意味のない言葉です。

私は笑いをこらえるのに必死でした。奈留さん [skz.or.jp]の影響です。

お?を?ぉ? [2002-07-02 (Tue)]

( 日常系 - Net生活 )

最近になってやっと「(ぉ」の意味が分かりました(ぉ

MozillaとWazilla [2002-07-06 (Sat)]

( 技術系 - パソコン関連 )

Wazillaがもれなく3分で強制終了されるという非常に精神衛生上良くない状態が続いていたので、Mozillaと交換してみました。が、状況はWazillaと変わらず。どうやら先週書いたタブブラウザ拡張 [white.sakura.ne.jp]を入れると安定しなくなるようです。

なので結局Wazillaをインストール時の状況そのままで使うことになりました。タブブラウザ拡張便利なんだけどなぁ。

ETV 18:00 [2002-07-07 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

未夢さんのツインテールについてメールが飛び交った日曜日。

町田ヨドバシ [2002-07-08 (Mon)]

( 日常系 - 雑多記事 )

町田のヨドバシに地下1階ができたようです。それだけ改装をしておきながら、この店は年中無休を貫き通してますので、ヨドバシ通(笑)の兄の話によると、ある日忽然とゲームコーナーが姿を消していたりなんてことがあったらしいです。1日ぐらい休めばいいのにねぇ。通産省に怒られてるんだし。

履歴書 [2002-07-09 (Tue)]

( 日常系 )

生まれて初めて履歴書というものを書きました。郵便局は履歴書要らなかったので。

昨日の午後に「11日必着でよろしくね」なんて連絡が来たものだから、あわてて書きました。写真を撮ったのは22時を過ぎてから。静まりかえったスーパーの前で録音音声に「いらっしゃいませ」と言われながら撮ってきました。

多分落ちます。っていうか落ちなかったら相当申し込んだ人数が少なかったんでしょう。

首の皮 [2002-07-10 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

なんとか一命は取り留めた模様です。数学演習を落とすと後がヒジョーに辛いらしいですから。

大人げ [2002-07-12 (Fri)]

( 日常系 - 大学 )

「本当にここは大学か?」とか時々思います。大学1年生はまだまだガキですな。私も含めてですが。

全文検索システム [2002-07-13 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

Namazu [namazu.org]に挑戦してみました。サーバーで動くようにはなりましたがまだ全くチューンナップしていないので、www.sagamihara-h.ed.jp [sagamihara-h.ed.jp]に検索窓が付くのは8月中旬頃だと思います。

ネット廃人への道 [2002-07-14 (Sun)]

( 日常系 - Net生活 )

最近土日ほとんどネットしてる気がします。恐るべし常時接続。

大阪占い [2002-07-15 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

今日のひめくりあずまんがは「明日いやなことが起こります○1点」との大阪占いでした。

これはやはり明日の現代数学入門Aの試験でひどい点数を取ることか? と思ってたんですが、台風を心配して試験延期らしいです。

これで2週間の猶予が付いたのですが、それでも不可を免れられるかは微妙な状況です。

A3012CA [2002-07-16 (Tue)]

( 技術系 - ケータイ )

いつの間にか、私のケータイの待ち受け画面は某絵描きさんのサイトの絵を縮小したものに、メニューのアイコンはあずまんが大王になっていたりします。

なんせメモリが12MBありますから、ボカスカ入れても全然平気です。ということでまたなんか待ち受け画面でも作ろうかと考える今日この頃。

ちなみに、カメラ機能は思っていたより使いません。送る人いないし。

期末試験 [2002-07-17 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

今日初めて人文社会系の試験がありました。どんな問題が出るのかさっぱり分からなかったのですが、なるほど、こんな問題が出るのね…。なかなか面白いですね。高校のテストよりやり甲斐があるって感じです。

ただ、この先生の評価がかなり厳しいと聞いたのは試験が終わった後。

逆Swichキャンペーン [2002-07-18 (Thu)]

( 技術系 - Mac )

昨日はジョブズさんの講演がありまして、私は全く観る気なかったのですが、友人がなんか面白そうなこと言うので観てみました。思っていたよりしっかりストリーミングできて、ナローバンドでも音声はしっかり聞き取れました。が、観始めて10分したところでいきなり接続切られて、その後接続が復旧することはありませんでした。どうなってるんだQuickTimeStreamingServer。

悔しいので2ちゃんねるの該当スレを開いてリロードしまくって講演の雰囲気だけでもチェックしてました。

17inchのiMacはいいと思います。Windows対応のiPodも良いでしょう。iTunesはOpenMG Jukeboxメインなので要らないです。iCalもPalmDesktopメインなので要らないです。で、一番問題なのは、なんなんですか、.Macって。OSのメニューを選んだら「ここからは有料サービスです」なんてことはM$だけのすることだと思ってたのに…。そういうのがまさしく抱き合わせ商法って言うんですよ!

年に99.9ドルも払えるほど私はブルジョアではないので、Mac.comも早いうちに引き揚げます。IMAP4便利なんだけどなぁ。またPOP3に逆戻りです。

この一件で10.2もしばらく買う気起こりません。講演の前まではアップグレード版がなくてもアカデミックで普通にパッケージを買うつもりはあったのですが…。

耳すま [2002-07-19 (Fri)]

( 2次元系 - アニメ )

ああいうのが青春って言うんだなぁ。

若いっていいなぁ。

あんな気の利いた爺さんになりたいなぁ。

CCCDを借りてみた [2002-07-20 (Sat)]

( 技術系 )

レンタルが100円だったので、CCCD採用で話題になったDo As InfinityのDo The Bestを借りてみました。

結論から先に言いますと、PowerMacG4ではなんの問題もなく普通のCDとして認識されました。リッピングもiTunesで一発でした。「プロテクトが弱い」と言われていたので読めるだろうとは思っていたのですが、こうもあっさり読めてしまうとなんだかなぁという気になります。

が、Windows機ではディスクを入れた後ドライブが20秒ほど迷走し、データ部分のみがマウントされました。オーディオ部分はアクセス不能でリッピングソフトも使用できませんでした。さらに、オートスタートにより専用再生ソフトを勝手にぶち込み「インストールしたので再起動してね」と英語でいきなり尋ねてくるのはいかがなものかと。

実質全くプロテクトになっていないくせに余計なことをしてくれるこの規格、百害あって一利なしという気がしてならないのですが、それでも採用するんですか?この規格。

パトレイバー2(映画) [2002-07-21 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

100円だったので機動警察パトレイバーの劇場版第2作も借りてきました。んで、観てみました。

観てちょっと驚きました。こいつはロボットアニメじゃありません。パトレイバー自体はおまけみたいな感じでしか出てきません。それよりもそれに関連する人間にスポットを当てた作品といった感じです。

全く現実的ではないはずなのに、十分あり得ると思わせてくれる手の込んだ設定と描写です。ただ、話を作り込みすぎたか、説明的な語りの部分が少々気になりました。

返す前にもう一度観ます。説明の部分理解しきれなかったので(汗)

さくら [2002-07-22 (Mon)]

( 2次元系 )

どうでもいい話なんですが、さくらインターネット [sakura.ad.jp]って、日本大手のホスティング企業になった今でもしっかりとコミケのカタログにCCさくらのロゴ使って広告載せてるんですね。

なんて言うか、粋な企業だなぁ と。

窓の外 [2002-07-23 (Tue)]

( 日常系 - 大学 )

なんかガキが遊んでるよ…。世の中夏休みだというのに私はテストまっただ中ですよ。全く。

再履修 [2002-07-24 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

力学再履修決定!

って受けた当日に結果が来るわけないですが、あの解答用紙で不可にならないようなら逆に抗議したい気分です。それほどダメでした。

テストいろいろ [2002-07-25 (Thu)]

( 日常系 - 大学 )

大学のテストって、面白いですねぇ。

中学生でも全問解けるようなテストもあれば、講義にしっかり出てても解けないテストもあるし、ものすごい時間をかけて作ったであろうテストもあれば、ものすごいやる気のないテストもあるし。顔の広い人が圧倒的に有利なテストもあれば、全く役に立たないテストもあります。

テストは月曜日までです。その翌日から夏休みです。

10年以上前のデッキ [2002-07-26 (Fri)]

( 日常系 )

ぎゃー!噛んだー! デッキがテープ噛みやがったー! レンタルビデオなのに…。

怖くてもうこのデッキ使えません…。

民間企業 [2002-07-27 (Sat)]

( 日常系 )

バイトの面接に行ってきました。

別に面接自体は普通だったのですが、改めて総務省郵政事業庁のヌルさを実感しました。

劇場版2作品 [2002-07-28 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

100円で借りたビデオの感想を少々。

FINAL FANTASY

まず一言。なんでこんな脚本が通るんでしょうか。ありがちすぎます。先が読めて読めてしょうがないです。感動も何もあったものじゃありません。

フルCGで作る意義も感じません。人間を模して作っている以上それは人間を越えることはできないわけで、劣化した部分が目立つばかりです。だったら素直に人物は実写にした方が良かったのではないかと思えてきます。

とまあ、予想以上にダメな作品だったのですが、一つ感心できたことは、グロくない殺人方法でしょうか。それぐらい。

メトロポリス

公開前から監督が朝日新聞でこんな事 [asahi.com]書いてたので全然期待してなかったのですが、面白いですよこれ。短絡的に言ってしまうと感情を持ったロボットが暴走してずどーんってよくある話ではあるのですが、背景にいろいろな要素が、それもわざとらしくなく盛り込まれています。ダシの効いてるあっさり味って感じでしょうか。

がらがらがらがら [2002-07-29 (Mon)]

( 2次元系 - ギャルゲー )

ああ、ついに崩れたか…。

この日初めてエロゲーの類に手を出したです。白状したのはこの年の10月21日

とりえ消滅 [2002-07-30 (Tue)]

( 2次元系 - アニメ )

・・・何ですかあのオープニングは。

怖いもの見たさでやっぱり見ている東京アンダーグラウンド [tv-tokyo.co.jp](アニメ)、月の初めでもないのにオープニングが替わっていてびっくり。でその出来が最悪でさらにびっくり。プロの作ったものとはとても思えません。これまでのが結構気に入っていただけにがっかりです。

免許を取ろう! [2002-07-31 (Wed)]

( 日常系 )

今日から教習所通いです。とりあえず教習診断と先行学科を受けました。

なるほど、教習所とはこういうところなのですな。

オヤジギャグ連発の教官はどうにかして欲しいところですが。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年7月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.