1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年8月
  5. 技術系

技術系日記

2002年8月

A1012K [2002-08-04 (Sun)]

( 技術系 - ケータイ )

父親がauのA1012Kを買わせました買いました。

やはり1000番台は今時にしては機能が貧弱ですね。普段A3012CAを使っているとよけいにメニュー画面が淋しく見えます。

でも、この薄さは非常にうらやましい。ジーンズのポケットに入れて座っても平気なのには少々感動してしまいました。

最近は機能優先で大きさは二の次になっている感じがありますが、P504iも出たことですし、そろそろ大きさと機能の両立も考えて欲しいところです。

それだけA3012CAの大きさが不満って事なんですけど。

小さいデジカメ [2002-08-09 (Fri)]

[picture]

これ、どう考えてもACアダプタですよねぇ…

( 技術系 )

デジカメ買いました。似非400万画素のFinePix F401 [finepix.com]です。

私はCyber-Shot P71 [sony.jp]の方がいいかなぁとか思ってたのですが、兄に見事に説き伏せられ、こちらになりました。

小さい、軽い、起動が速い、撮影も速い、再生も速い、転送も速い。技術の進歩を切実に感じます。もう前のデジカメなんてデジカメじゃないです。

と、デジカメには大いに感心したのですが、ヨドバシの商品知識はカスでした。

私「これはストレージクラスに対応してますか?」

店員「対応してません。ドライバを入れる必要があります。」

接続したら思いっきり「Mass Strage」って表示されたんですけど。

私「ACアダプタはどのくらいの大きさですか?」

店員「充電アダプタは付いてますがACアダプタは付いてません。」

それってACアダプタと何が違うんですか。

きっと新宿西口店リニューアルの時も初心者連中をそそのかすための「商品知識がPowerUp」ってことなんでしょうね。

RedZone 2 [2002-08-12 (Mon)]

[picture]

ひときわ目立つ赤い部分がそれです。なかなかかっこいいのですが普段は見えないので意味なし。

( 技術系 - Mac )

PowerMac G4、特にQuickSilverと呼ばれる型になってからの機種を持っている人はほぼ全員が思うことだと思いますが、この機種、とてつもなくうるさいのです。それはまるで室外機を室内に置いているような感じ。

なので巷のMac店では静音グッズと言うものが結構置いてありまして、その一つにRedZone 2 [bird.ac]と言う、内蔵ファンをごっそり取り替えてしまおうというものがあります。これが結構効果ありと評判が高いので、昨日買ってきて今日取り付けてみました。

確かに効果ありです。それでもCPUファンやら電源ファンやらはけたたましい音を立てているのでうるさいことには変わりはないのですが、許容範囲を遙かに超えていたものが許容範囲内には収まったという感じです。

パソコンの騒音ごときに9800円なんてアホらしいと思うかもしれませんが、それだけしてでも静かにしたいと思うほどうるさいんですよ、この機種は。いや、エアコンかけっぱなしの部屋だったら問題ないと思うのですが、私の部屋はそうは行かないので。

骨折り [2002-08-14 (Wed)]

( 技術系 )

なんでComDockにDVIケーブルがないんですか。

たしか'Computer Pro Shop'とか書いてませんでしたっけ?

どうも最近売ってるものが中途半端ではないかと。相模原のComDockとノジマ。

液晶の真の実力 [2002-08-15 (Thu)]

( 技術系 - パソコン関連 )

4月2日の日記でさんざん文句を言ったディスプレイの接続問題、私のディスプレイで動作確認を行っているADC-DVI変換ケーブルが発売されたと聞いたので先日秋葉原で購入し、今日DVIケーブルを購入して接続してみました。

・・・えっ、マジですか?

めちゃくちゃ綺麗です。アナログ接続でもまあまあ綺麗に映っていると思っていた私が馬鹿でした。1ピクセルの直線の太さがアナログの半分ぐらいに見えます。あ、もちろんアナログでは滲みが一番少なくなるようにちゃんと調整しましたよ。

こうなると「ほとんど変わりませんよ」なんて言っていたヨドバシの店員がますますカスに見えてきます。もうヨドバシの店員の言うことは信用しません。

これから液晶ディスプレイを買おうとする人は、意地でもデジタル接続にして下さい。そうでないともったいないです。

ざらめ [2002-08-24 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

正式にドメイン取れました。zarame.comです。

「ドメイン取るならこの名前」とはかなり前から決めてたんで、取ると決めてからはすんなり進みました。

企画屋 [kikakuya.net]さんのJ5 [j5.com]DON(転送付)です。つまりはただの転送。大したことは出来ません。それでもここも移転して少々作り直そうと思います。移転するのはいつになるか分かりませんので(でも夏休み中には何とか)、先が見えてきたらまた何か書きます。

メルアド変更 [2002-08-26 (Mon)]

( 技術系 - Network )

本当は公開用アドレスはしばらくそのままにしておこうと思っていたのですが、今さっき確認してみたら転送先の変更が出来ない状態になっていました。転送先は当然Mac.comなので、Mac.comの消滅に併せて消滅です。

新しい公開用アドレスはzide@zarame.comです。非公開アドレスはぼちぼちとメールを送っています。

このサイトのアドレス欄も急いで修正しました。

ついでに外部リンクに小細工も。

カジュアルCLIE [2002-08-29 (Thu)]

( 技術系 - PDA )

「やっぱりカラーのハイレゾがいいなぁ」と私のPEG-S300Dを見ながら思っていたら、新機種出たみたいですね。PEG-SJ30。

うーん、ボタン類は使いやすそうだけど、あの厚さは辛そう。PEG-T600Cの方が私は良い気がします。

と、そんなに物欲をかき立てられるものではなかったので、素直にPalmOS 5が出るまで待つことにします。出たら間違いなく買いますので。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年8月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.