1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年12月
  5. 2次元系

2次元系日記

2003年12月

成恵の世界を観てみた [2003-12-03 (Wed)]

( 2次元系 - アニメ )

この前の TSUTAYA 100円セールで『成恵の世界 [bestack.co.jp]』の1巻だけ借りてみました。うちは UHF が見れないというか、そもそも UHF アンテナ立ててないのでまだ1度もこの作品を観たことがなくて、なので「どんな感じかな」ということで1巻だけです。

うわ、オープニングが無駄によく動いてるよ(誉め言葉)。作りも丁寧で落ち着いてて、庶民派 SF コメディの決定版というキャッチフレーズには負けてない感じ。

そんなわけでとりあえず1巻は好印象だったので、最終巻が1週間レンタルになる頃にまとめてレンタルしようと思います。

NieA_7 [2003-12-06 (Sat)]

( 2次元系 - アニメ )

先週の TSUTAYA 100円レンタルでメインに借りたのはこの作品です。『ニア アンダーセブン [geneon-ent.co.jp]』。

多分この作品は構えずにユルユルと何となく観るのが一番正しいと思うのですが、やっぱりいろいろ考えてしまいますねぇ。日常ほど非日常的なのかなぁとかそんなことを。捉え方が多すぎて何をどう書けばいいかさっぱりですが、とりあえず平和なのが好きな方にはお薦めしておきます。

で、関連情報を見てたらモデルになった銭湯の情報 [homepage3.nifty.com]を発見・・・したんですが、すでに廃業のようで。なおさら作品と重ねてしまいますね…。

そういえば昔ながらの銭湯って行ったことないなぁと思って近くにないか調べたんですけど、自転車で行けるほどの距離にスーパー銭湯があるくらいですね…。銭湯がいっぱいある調布(大学の所在地)市民が羨ましいぞ(笑)。

もえたん [2003-12-08 (Mon)]

( 2次元系 )

あー、もえたん [moetan.jp]いいかも。

何に惹かれるって、あの中途半端に実用的っぽい例文にしっかり英訳がついてる事です。ってまぁ英単語帳だから当然なんですけど。普通の単語帳だとなるべく簡単な例文を載せるので文と言えるかも怪しいのですが、これだとどうしてもそれなりに長くなってしまっているので文の組み立て方の勉強にもなりそうな感じ。

実際買うかどうかは分かりませんけど(苦笑)。

スケッチブック [2003-12-12 (Fri)]

( 2次元系 - コミック )

今日締め切りのブレイドコミックス1周年記念キャンペーンに応募しようとしていたところ、ちょっと気になったのが小箱とたんの『スケッチブック [amazon.co.jp]』。 Amazon でレビューを見ると自分の好みに合いそうな感じだったので、買ってみました。

結果。「買ってよかった」。とーってもほのぼのとした笑いが楽しめます。79ページの『コップ』とか大好きです。詳しくは Amazon レビューをご覧ください。

ただ、やっぱりキャラ数12人は多い気がしますね…。描き分けはきっちり出来てるので読む上でそんなに苦労はないのですが、人物名は相当読まないと覚えられないだろうな…。

この本、最初は帰りの電車の中で読もうと思って買ったところ気づいたらすでにカバー掛けずに袋に入れられてしまっていたので結局家で読んだんですが、結果的にその方が良かったようです。電車で読もうものなら笑い声でひんしゅくを買うことは間違いなかったでしょうから。

HyperJoy [2003-12-24 (Wed)]

( 2次元系 )

一昨日(日付では昨日)カラオケに行ったばっかりなのに何故か今日も行くことになりました。

で、多分2年かそこらぶりに HyperJoy を使ったのですが、その間に HyperJoy は凄いことになってたんですね… 驚きました。何が驚いたって、林原めぐみで1ページ以上使ってるんですよ。ここ数年のはアルバム曲を含めほとんど入ってるんじゃないでしょうか。カラオケに入ることは絶対にないと思っていた hesitation ( VINTAGE A [amazon.co.jp] 収録曲)なんてのも入ってたもんだからいい気になって林原歌いまくっちゃいました。しかし林原めぐみの曲は特に佐藤英敏作曲において曲調が似てるのが多いので聴いてる方は面白くないんですよね。さすがに「他のにしろ」オーラが他の方から送られている気がしてきたのでそこからは止めました。

ということで HyperJoy には要注意です(笑)。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年12月
  5. 2次元系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.