1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年2月
  5. 日常系

日常系日記

2003年2月

外食産業 [2003-02-02 (Sun)]

( 日常系 - 雑多記事 )

最近はもう家族全員が揃うことがそうないので、揃うとけっこう外食なんかに行ったりするのですが、ここ数回はあまりいい思い出がありません。そして今日も。

今日はクーポンにつられて某焼肉店だったのですが、頼んでも肉が来ない。肉が来ない。肉が来ない。で、当然のことながら「肉まだ?」とそこら辺の店員をつかまえて訊くのですが、そのバイトがまた「あー、はい。」なんて気のない返事をするんです。肉はそのあとしばらくしたら来たので無事に食事はできたのですが、なんか美味しさ半減でした。

注文した品を出すのが遅くなると客の回転率が悪くなるし、その間に満腹感が出てくるから客単価が落ちるし、明らかにいいことないんですけどねぇ。そして静かに近隣の客が寄りつかなくなるのを待つのでしょうか。

その前は某回転寿司屋で、営業中にベルトコンベヤの前でネタを置く台を中性洗剤でじゃぶじゃぶ洗ってて一気に食欲が失せましたし、その前もその前で色々。

最近バイトの質が落ちてるんでしょうか。マニュアルの不備なのでしょうか。店長育成が足りないのでしょうか。それとも私が神経質なだけですか。

Webチャット [2003-02-03 (Mon)]

( 日常系 - Net生活 )

チャットの時、私はパソコンの前でこんなことをやってます。

  1. 書く。
  2. 「いや、ここはこの単語の方が」
  3. 半分ぐらいBackSpaceして書き直す。
  4. 「いや、やっぱりさっきの単語の方が」
  5. 書き直す。
  6. とかやってるうちに話題が変わっていて書き込めずに全消去。

実際にチャット上に現れる文字数の4倍ぐらいは打鍵してると思います。

やっぱり、苦手なんですよ、チャット。ROMってた方がいいのかなぁ。

どうなる独語 [2003-02-04 (Tue)]

( 日常系 - 大学 )

やったぁっ。後期の独語の授業がついに終わりました。これでもうあの先生の授業を受けることはない… といいな…(否定できない)。

勢い掃除 [2003-02-05 (Wed)]

( 日常系 - サークル活動 )

いろいろと諸事情により全く安定しないサークル棟内ネットワーク。先日やっと部室への回線が復旧したので、そのついでにLANケーブルを引き直して、更に電源ケーブルの取り回しの変更も始まって… っていつから部室清掃になったんですか?勢いって恐いです。

掃除が始まったのが18時前で、家に帰ったのは21時30分頃でした。

きしめんケーブルはねじれがないのがいいですね。うちにも導入しようかな。

ご愁傷様 [2003-02-07 (Fri)]

( 日常系 )

2年生になったら暇もできるだろうし、資格の1つでも取っておいた方がいいなぁと初級シスアド [jitec.jp]受けようと思ったのが2週間ほど前。

ネット申し込みしようとしたら本人名義のクレジットカードがないと言われて困ったのが先週末。

兄に願書を取ってきてもらったのが水曜日。

昨日は外出しなかったので今日の午後に郵便局に行って申し込もうと思ってたんですが、部室でサイトの更新やってたら見事に忘れてました。気付いたのは16時の20分前。

次は10月ですか…。

さようなら独語の先生 [2003-02-10 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

今日は線形代数と独語のテストでした。

昨日独語の教科書を読んで初めて前期の試験範囲の内容が理解できました。でも後期の範囲までカバーはできず、本気で再履修を覚悟してました。更に独語だけでほぼ1日使ってしまったために線形代数の勉強時間がなく、頼みの公式テスト対策プリントも紛失してしまって、線形代数も非常に危ない状況でした。

が、受けてみたら、意外とどうにかなるもんですね。多分、不可はつかないと思います。どちらも必修で、あちらも不可をつけまくると来年が大変になってしまうので試験自体が相当簡単なんでしょうけど。

これで1つヤマは越えました。次のヤマは離散数学かな。

一応テスト勉強 [2003-02-11 (Tue)]

( 日常系 - 大学 )

気合いを出せば1日で200ページ台の本を読み終えられるんですね。もちろんその内容を理解しているかどうかは別問題ですが。

レンタルDVD [2003-02-15 (Sat)]

( 日常系 - 雑多記事 )

DVD借りてきました。近くのレンタル店が100円セールをやっていたので。

部屋にはDVD再生装置がないので兄の部屋からPS2を借りて観てました。最初は操作に慣れてなかったのでなかなか大変でしたが、慣れると便利ですね。DVDって。

しかもタイトル画面を一通りいじっていると、ボーナス音声トラックが2トラックあることを発見。そのボーナストラックは、映像に合わせて制作者陣が語りまくるというもの。それが2パターン。そのうちの1トラックを聴いて(観て)みましたが、なかなか上手い特典だと思います。まさに1つの映像トラックに複数の音声トラックが付けられるDVDならでは。音声だけだったら何について語ってるかさっぱり分かりませんからね。

販売者も製造原価が下がるし、レンタル店も場所を取らなくて済むし、レンタルする方としてもVHSより良い画質でしかも特典も豊富と、けっこう得する面が多いDVDレンタル。テープに比べ寿命が大幅に延びるからどうのこうのと折り合いが付かないところがあるらしいですが、早いところもっと品揃えを増やして欲しいものです。

へばり [2003-02-17 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

えー、まあ、明日は今期のテスト日程中最大の3科目あり、さらに全てが必修科目であるので、最大の山場と言えなくもないのですが、もう体力持たないので寝ます。

これからもう持久力落ちる一方か…。

春休み [2003-02-18 (Tue)]

( 日常系 )

後学期が終わりました。実際は木曜日に1科目あるのですが、おそらく勉強しなくても平気なので気にしません。と、言うことで、春休みにやっておきたいことでもリストアップしておきましょうか。

さあ、いくつ片付くかな?

1年間の蓄積 [2003-02-19 (Wed)]

[picture]

( 日常系 - 大学 )

1年間の間に溜まったルーズリーフやらプリントやらが机の上で大変なことになってたので、をひたすらパイプファイルに綴じてみました。そうしたら5cmのファイル1冊では全然足りず、2冊でだいたいちょうどでした。高校のときは1年分が1冊でほぼ収まったことを考えると、なんだかんだ言って大学1年間で結構色々やったのかもしれません。

しかし、本当に私はモノが捨てられない性格のようです。

追いコン [2003-02-20 (Thu)]

[picture]

吊ってます。

( 日常系 - サークル活動 )

「もう頼まれても白木屋なんて行くもんか!」という状況でした。

19時から21時までの飲み放題だったのですが、

ウーロン茶
19時10分注文→19時20分到着
いよかんジュース
19時30分注文→20時20分到着
ジンジャエール
19時50分注文→到着せず
コカコーラ
20時25分注文→20時55分到着

という状況。約1時間何も飲み物がなかったことになります。飲み物がない居酒屋に意味はあるのでしょうか。ジンジャエールは黙殺ですか。

食べ物の方はコースを頼んだのですが、おにぎりの前にデザートが運ばれてくるバカっぷりで。

本当に外食でいいことないなぁ。

その翌日 [2003-02-21 (Fri)]

( 日常系 )

確かに昨日は終電ギリギリで家に帰ってついでだからリアルタイムで『魔法遣いに大切なこと [yume-mahou.com]』を観てそれから風呂入って寝ましたけど、今日起きたら14時だったのにはさすがに驚きました。

そしてそんな日も24時過ぎには寝てしまうわけで。今日を10時間しか生きてない私。

ケーブル棚 [2003-02-22 (Sat)]

[picture]

( 日常系 )

家の家電の配線の決定権を私が握っている関係上、私の部屋には大量のケーブルが蓄積されています。それらは用途ごとに適当な段ボール箱に入れて置いて積み重ねていたのですが、これだと一番下の箱のケーブルを取り出すときに非常に不便なのが前から気になっていました。

そこで近くのホームセンターでA4サイズの引き出しが6段付いた高さ約65cmの棚を買ってきまして、そこに移してみました。引き出しの深さもケーブル収納にちょうど良く、なかなか思い通りの感じになったのですが、1つ予想外だったのが、ケーブル類だけで6段全部使い切ってしまったこと。これには自分でも笑い出さずにはいられませんでした。「なんだこの部屋は」と。

どうにか間を詰めて1段ぐらいは空けようかと考えているのですが、2段空けるのはまず無理な気配です。こうなったらもう1つ棚買っちゃおうかなぁ。

むー [2003-02-23 (Sun)]

( 日常系 - Net生活 )

MSN Messengerのアドレスを晒してみたけどどこからも登録が来なかったので少しブルー。

それはきっと電車で自分の隣の席だけ何故か誰も座らない時と同じ感じ・・・じゃあないな。

部屋の改造その1 [2003-02-24 (Mon)]

[picture]

ダイアルアップルータも地べたに置かれている状況。

( 日常系 )

前々からやろうと思って手を付けずにいた部屋の改造についに手を出しました。材料はすでに準備してあったので、昼頃には棚の拡張はだいたい完了。

が、テレビを置いてみると、予想以上に邪魔になることが判明。これではイカンとさらなる棚の拡張案を考えているうちに時間は過ぎて、そのまま夜になってしまいました。

床には棚から下ろした荷物がびっしり。ベッドじゃなかったらきっと泣きながら荷物を片づける羽目になったことでしょう。

部屋の改造その2 [2003-02-25 (Tue)]

( 日常系 )

「車が運転できるって素晴らしい!」と思いました。ホント。

さんざん悩んだ挙げ句決定した改造案に従って、材料を買いに行きました。長さ120cmの支柱や60x45cmのアクリル板なんて自転車じゃ運べませんから。

で、組み上がった棚に適当に物を置いてみて、更に必要な物をまたお買い物。棚はこれでほぼ完成でしょう。

それにしても、広い机に前から憧れていたこととはいえ、実際にやってみるとなかなか面白いことになりました。机がU字型に広がっています。約1畳丸々机です。これで机の上に何でもかんでもぶちまけられます(笑)。

しかしまだまだ床に広がった荷物は収拾がつかない状況で、正常化はいつになることやら。

部屋の改造その3 [2003-02-26 (Wed)]

[picture]

写真を見ても全く分かりませんが、アクリル板とデスクマットの2層構造になってます。

( 日常系 )

昨日買ってきたアクリル板、そのままのサイズで大丈夫だと思っていたのですが、実際に置いてみると微妙に大きかったので切ることにしました。アクリル板を切るに必要なPカッターを買ってきて、いざ挑戦。

そもそもアクリル板というものを使うのが初めてだったので切るのも結構大変なのではと思っていたのですが、これがしゅるしゅる気持ちよく削れてくれてなかなか楽しいです。ですが、十分な厚さを削れたと思ったら実はまだまだだったようで、あまり綺麗に切ることができませんでした。全然目立たないところなので気にしませんけど。

部屋の改造その4 [2003-02-27 (Thu)]

[picture]

CDコンポの位置を変更してみたり。

( 日常系 )

大混乱も4日目に突入した部屋の改造ですが、そろそろ落ち着いてきたようです。今日は大きな変更はなく、細かいところを変更していただけですから。

この部屋の改造で使ったカネは1万2000円ぐらいだと思います。なんかもの凄く大金を使った気分なんですけど、これでもこの前ノートパソコンに増設したHDDよりも安いんですよね…。どうにもパソコン関係とそれ以外で金額の感覚がかなりずれてると感じる今回のお買い物でした。

萌え [2003-02-28 (Fri)]

[picture]

液晶用のアンチエイリアス処理がされてます。

( 日常系 - サークル活動 )

私の萌え対象は「ヒラギノ角ゴ [jiyu-kobo.co.jp] Pro W3のQuartzによるアンチエイリアス描画」ということにしました。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年2月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.