1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年7月

日記

2003年7月

7月 [2003-07-01 (Tue)]

( 日常系 )

なんか2003年の半分が終わったらしいですよ。

・・・あれ?

Hard Drive Update 1 [2003-07-02 (Wed)]

( 技術系 - Mac )

ソフトウェアアップデートで「 Hard Drive Update 1 [apple.co.jp] 」なんてのが引っかかりました。何やら一部のハードディスクドライブにおいて耐用年数を向上させますそうで、多分 HDD のファームウェアの更新でもするものなんでしょう。

調べてみたらうちは対象機種のようで、アップデートの確認へと入ります。普通だったらほいほいアップデートするのですが、ここで問題になったのは、ハードディスクドライブ上のデータを外部ドライブや、リムーバブルドライブにバックアップすることを強くお勧めします。との警告が何度も強調して出てきたこと。1回程度の警告だったら無視するのが普通なのですが、こうも何回も警告されると「成功率低いんじゃないか」と不安になってきます。しかしバックアップ取ろうにも丁度いいメディアはないので恐怖におののきつつアップデートをかけました。

結論から言うと何の問題もなくアップデートできたのですが、アップデート作業自体がかなり恐怖で。まず、ソフトウェアをインストールした後、再起動がかかります。そしてOSが立ち上がる前の状態でプログレスバーが表示されてアップデート作業が行われていることを示します。そしてプログレスバーが100%になったと同時に、ぶちっと電源が切れるんです。少し経ったら自動的にもう一度起動してアップデート終了のメッセージを出してくれたのですが、電源切れたのにはビビりました。ってこのことはちゃんと説明書きに書いてあるのでちゃんと読んでれば慌てなくて済んだんですけど(苦笑)。

で、実際のところ何がどう変わったのかさっぱり分からないのは、アップデータの性格上しょうがないんですかね。

Fink [2003-07-03 (Thu)]

( 技術系 - Mac )

課題をやってる最中の現実逃避(爆)に Fink [fink.sourceforge.net] を入れてみました。これで X11 をもうちょっとまともに使えるようにしようということで。

とりあえずは日本語環境です。ネットの情報を見ながらせっせとインストールです。しかし、どうも Canna が正常に動作してくれていないようで。どこが問題なんだろう…。

感想文 [2003-07-04 (Fri)]

( 日常系 - 大学 )

どうしても「感想文」という言葉には苦手意識が付きまとうんです。多分小中学校の「読書感想文」のせいで。

今回の課題は簡単に言うと「講義に関係した本を読んで講義の内容を踏まえた感想文を書け」ということで、数か月前から課題は出ていたのですが結局やったのは前日で。

以前どこかで知った『読書感想文は1行読めば書ける! [ne.jp]』を希望にとりあえず何とか書けたんですが… こんな文章今すぐ窓から投げ捨てたい気分です。もう少しまともに文章書けるようにしておかないとそろそろマズいですよね…。

あと3か月のSEED [2003-07-05 (Sat)]

( 2次元系 - アニメ )

ガンダム SEED [gundam-seed.net] も残り3か月ってことでオープニングテーマ替わるかと思ってたんですけど、そのままですね。このまま最後まで使うんでしょうか。それとも残り1か月ぐらいになって替えたりとかするんでしょうか。最後に See-Saw とかが来てくれると個人的に宜しいと思うのですけど。

しかし、あの回想シーンの多さはどうにかならないのでしょうか。実質1年使わずに9か月でも問題ない気がします。ってほとんどの回をちゃんと観てる私が悪いですかそうですか。

あ、公式サイトに情報載ってますね。新オープニングは7月19日からだそうです。

某座間店 [2003-07-06 (Sun)]

( 日常系 )

町田某所の特売に出向いたらすでに整理券配った後でした。その後某電気屋の座間店に行って抽選に応募したら、当選確率約10分の1だったにも拘わらず外れました。当たったら4万ぐらいお得だったのになぁ。

結局1日使ってやったことといえば、ポイントカードの2000ポイントほど間接的に現金化できたことと、フラットモールがタダで手に入った事ぐらいでしょうか。まぁ、悪くはないですか。

フラットモールは部屋のドアのところに置いてみたらけっこういい感じです。これでもう LAN ケーブルや電話線で躓きそうになることもありません。

一度蹴ったけど [2003-07-07 (Mon)]

( 日常系 )

同じ内容を説明するのにも、それを説明する人によってえらく印象が変わるものなんだなぁと改めて実感。

詳しいことはきっと水曜日には分かります。

キノの旅 終わり [2003-07-08 (Tue)]

( 2次元系 - アニメ )

アニメの『キノの旅 [kinonotabi.com]』の放送が終了しました。いろいろと、特に声優関係で悲観的な意見もかなりあったようですけど、私はけっこう良かったと思ってます。いや実際声は下手なんですけど、それが逆に普通のアニメのような感情移入を許さずに「動く紙芝居」のような虚構感を作り出し、この作品の演出に一役買っている― とか考えるのは持ち上げすぎでしょうか。

やっぱりあの監督は時間軸の扱いが上手いです。

っていうかキノさん、あなた女性なんだったらもう少しまともな格好でお休みになってください。あれは何気に悩殺ポーズっぽかったです(苦笑)。

採用 [2003-07-09 (Wed)]

( 日常系 )

とりあえずバイトが決まりました。パソコン教室っぽいヤツです。

月曜日にそれらしいことを書いてしまったので、経緯をさっくりと。

先週の木曜日。Y田タヌキから一緒にバイトやらない?学生課で募集してた。俺はもう申し込んだ。どう?とのメール。翌日。当人から詳しい話を聞くが、イマイチ乗り気になれずに申し込まず。そして今週の月曜日。 positron 氏が昔からそのバイトをやっていたことが発覚し、私に勧めてくれたので、考え一転、申し込むことに。で今日が面接。採用。

っていうかY田タヌキさん、こういうのは登録制とはあんまり言えないと思うのですよ。そこが乗り気になれなかった最大の原因。

苗木野そらさん [2003-07-10 (Thu)]

( 2次元系 - アニメ )

先週から『カレイドスター [kaleidostar.jp]』のオープニング・エンディング共に変更になってます。3か月で変わったのにも驚きですが、ホリプロと全く関係なさそうな米倉千尋と SOPHIA になったことにも驚き。最初は主題歌もホリプロ [horipro.co.jp]のプロモーション色ばりばりでしたしよく分からない実写パートもあったのですが、今ではすっかり影が薄くなってます。

でも一番の感心どころは、そのアニメーションの出来。3か月更新の場合は大体手抜きになる場合が普通ですが、これは初回と比べてもほぼ遜色ないです。初回の使い回しも少々あるのですが、それも上手く流れに収まってそんなに気になりません。使い回しが酷くてがっかりな出来だったガンダム SEED [gundam-seed.net] とはえらい違いです。エンディングもゴンゾ・ディジメーション [gonzo.co.jp]らしくデジタル処理で省力ながらも上手くまとめてます。

とまぁ好意的な感想を書いてみるも、周りに観ている人はほとんど見当たらないわけで。

最近の壁紙 [2003-07-11 (Fri)]

( 2次元系 )

私はひめくりあずまんが2002の描き下ろしイラストを取り込んで簡単に加工したものをJED(情報工学科計算機室)の壁紙に使ってる(とは言ってもシェルスクリプト動かさないと変わらない)のですが、そのことを他科の方に話したら微妙と言われてしまいました。うーん、別にそんなに問題ないと思ってたのですが、どうやら私の中の基準が狂ってきたようです。いけないいけない。

ちなみにノートパソコンは相変わらず ALTIMIT で、 Mac は最近になって奈留 [skz.or.jp]さんの壁紙を少し加工したものにしました。背景が真っ白だと眩しいので少し明るさを下げてます。それ以前は賢長不でした。そんな感じです。

初級シスアド [2003-07-12 (Sat)]

( 日常系 )

4月試験の際には申し込みが間に合わなかった初級シスアド、今回は早めに兄に願書を入手してきてもらったのですが、すでに初級シスアドを持っている兄から「基本情報にしとけば?」と言われてしまいました。うーん、初級シスアドってそんなに役に立ちませんか?

7月に移った文化祭 [2003-07-13 (Sun)]

( 日常系 - 高校 )

高校の文化祭 [sagamihara-h.ed.jp]に行って来ました。とは言っても OB にとっては半分同窓会に行くようなもので、簡単な差し入れを持ってきて部活の後輩の様子を見た後、 OB 、 OG で喋ってました。久しぶりに会う人も多く、特に家がめっちゃくちゃ近いのに全く会うことがなかったF氏と話すことができたのはけっこうな収穫でした。

それにしても、まさか文化祭がこんな時期になってしまうとは。夏休み中に準備できないのは大変だろうなぁ。2期制になってしまった都合もあるので分からなくもないのですが、何だか学校生活から「遊び」の部分がどんどん削られていってしまっているようでどうにもやりきれない面があります。やることはしっかりやって、遊ぶときはきっちり遊ぶ。そういう校風だったと思っていたのですが…。うーん。

奢りでこんなにカネ使ったの初めてだな(苦笑)。

メール提出課題 [2003-07-14 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

課題の締め切りに2時間近く遅れてしまいました。仕様を実現するための最も単純なアルゴリズムに全く気付かず複雑な方法を取って深みに填ってしまった私が全て悪いのですけど。

それと実行時間を計測したらうちの G4 が学校の Celeron に負けてて悲しかったです。

それをなんて言うのか知らないけど [2003-07-15 (Tue)]

( 2次元系 - アニメ )

エンディングの視聴率を上げる GIZA studio [giza.co.jp] の策略なのかどうかは私にはよく分かりませんが、『探偵学園Q [tbs.co.jp]』の最後には『名探偵コナン [ytv.co.jp]』と同様に数秒オマケのアニメーションがあります。ですがこれ、コナンに関してはオチとしてしっかりと機能して「見ないと損」と思えるレベルになっているのですが、Qの方はどうにも位置づけがしっかりせず、見なくてもどうでもいいような感じにしかなってません。あれだったら『テニスの王子様 [tv-tokyo.co.jp]』のスポンサー紹介の時に流れる数コマのアニメーションの方がまだ面白いのではないかと思ってしまいます。

それでも僅かな希望を持って一応毎回最後まで観てはいるのですけど。飽きたらそのうち番組自体を観なくなるはずです。

おね2 [2003-07-16 (Wed)]

( 2次元系 - アニメ )

昨日やってた『おねがい☆ツインズ [please-please.jp]』とやらを何となく録画して何となく今日観てみました。多分半分は I've [ive.mu] の曲がアニメーションでどうなるのかが見たかったから。

狙って作ってる作品というのは、その狙ったターゲットには確かにウケるんだろうけど、そこから少しでも外れるとウケが途端に弱くなってしまう気がします。私にもこの作品で狙われているターゲットにいくらか入る部分はあるはずなのですが、やっぱりダメっぽいです。

結局今期に見始める作品はゼロになりそう。

とか言いつつほとんど観ました。8月19日にも記事あり。

UX50 [2003-07-17 (Thu)]

( 技術系 - PDA )

日記の流れ的に書いた方が良さそうなので書いてみましょう、 CLIE の新機種 PEG-UX50 [sony.jp]

日本から Palm は消えてしまうのですね。それが素直な感想です。これは Palm OS を搭載した Sony のハンドヘルドマシンであって、 Palm じゃないです。そう考えてみると、軽いし、無線 LAN 内蔵だし、なかなか楽しい機種だと思います。キーボードがどれくらい使えるかにも依るのですけど。

しかし私が欲しかったのは Palm の新機種だったので、これでもう Sony にこだわる必要はなくなってしまったのです。そうなるとやっぱり次に買うのは Zaurus SL シリーズ [ezaurus.com]ですかね。 Linux だと学校の関係でいろいろ都合が良さそうですし。

バイト。 [2003-07-18 (Fri)]

( 日常系 )

昨日からバイトです。私は講師ではなくアシスタントなのでそんなに大変ではないのですが、けっこう疲れます。

しかし、一昨日までオートフィルも知らなかった人が給料もらって他人に教えていいのかという疑問がないわけではありません。

とりあえず Word と Excel は一通り使えるようにはしておきましょうね。

Realize [2003-07-19 (Sat)]

( 2次元系 - アニメ )

ガンダム SEED [gundam-seed.net] が最終オープニングです。

見たところ、前回のフィルムの再使用率はだいたい80%。がっかり。どちらかというと以前よりしっとりした曲なのに、映像はほとんど変化なし。合ってなさがけっこう酷いです。

それでも DVD は好調な売れ行きを見せ、レンタル店でもけっこうな数が借りられている状況。映像が良ければ売れるってものではないのは分かるのですけど、せめてこれだけ売れるものとして恥ずかしくないような出来にはして欲しかった気はします。

そんなこと言うなら観なければいいじゃんというのは言わないお約束。本当に救いようがなければとっくに観るのやめてますから。

灰羽連盟 [2003-07-20 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

毎度お馴染み近くのレンタル屋の100円セールがやってきました。とは言うものの、今回は開店時間からかなり出遅れてしまったので、とりあえず店内を物色して気になるのがあったら借りようという方針で行きました。で、借りてきたのが『灰羽連盟 [geneon-ent.co.jp]』。私が行ったときにも全巻綺麗に揃ってたんですよ。嬉しいような悲しいような。

名前は知ってはいたものの、実は映像を見たことは一度きりもありません。なのに借りる気になったのは、私が「天使」とかそういう言葉にめっぽう弱い(爆)のと、収入のほとんどがMacに消えている気がしますの安倍吉俊さんが原案・脚本・シリーズ構成を手がけてるという点でしょうか。

やはり lain [geneon-ent.co.jp] の印象が強くあるのかかなり暗めの話を想像していたのですが、実際は意外に明るいノリで、けっこうすんなりと楽しめました。とは言え内容は決して分かりやすいものではなく、と言うより多分作者自身も全て分かって作ってるものではないと思います。深く考えるより、個々で感じた何かを静かに持つのがこの作品の正しい楽しみ方なんじゃないかなぁ。そもそも私はこういう感想をごちゃごちゃ考えるのが苦手なのもあるのですけど。そんなビジネス的にはまず企画会議かなんかで潰されそうなものが映像となって私たちの手に届いてしまうのは、なんというか、素直に嬉しいです。

安倍さんのサイトを読んでいて、多分ここが作品を一番よく表していると思う部分を(勝手に)引用しておきます。

多分、僕がもっと若かったら、個々の記憶を自分から切り離し、物語として冷静な視点で書く事はできなかったろうし、もっと年をとっていたら、書く事に痛みを感じる事がない分、もっと体裁の整った、普通の物語になっていたろうと思います。

引用元:過去の呟き(2002.12.16)

あと、どうでもよいことですが、ラッカさんが『魔法遣いに大切なこと [yume-mahou.com]』の菊池ユメさんとイメージけっこう被ってます。その雰囲気とか、アホ毛とか(笑)。

更にどうでもいいことに、「発掘!ハイバネ大辞典 [web.ffn.ne.jp]」のロゴにかなりウケました。

VH7PC Controller [2003-07-21 (Mon)]

( 技術系 - Mac )

CD コンポ兼 USB スピーカとして有意義に使わせていただいている VH7PC ですが、気付かないうちに大変なことになっていたようですね。今までは USB からの制御には専用のソフトが必要だったのですが、いつの間にか信号の解析が完了していたらしく、フリーで使える制御ソフトが続々と。そして Mac でも、 CatHand [cathand.org] さんからその名もズバリ『VH7PC Controller』が公開されていたようです。

と、不可能だったことが可能になるのは非常に嬉しいのですが、うちの環境だと本体がモニタの真上でマウスに手を伸ばすのと大して変わらない労力で操作ができてしまうので、このソフトを利用する機会はあんまりなかったりします。しかし丁寧にも Apple Script に対応してくださっているので、 iTunes [apple.com] と絡めて一発でいろいろ出来るようにするとなかなか使い甲斐はありそうです。

しかしその前に iTunes のプレイリスト片づけないと何が何やら訳が分からない…。

棚板がやってきた [2003-07-22 (Tue)]

( 日常系 )

約2年前に譲っていただいて、とても便利に使用させていただいている3段スライド式の本棚があるのですが、なんと今日になってその棚板が追加で6枚やってきました。もらった分で棚板は全部だと思ってたんで、ホームセンターで木材買って自分で足りない分作っちゃいましたよ…。まぁそれでも木材のサイズの都合で木目の向きが間違ってる棚板もありますので、それを交換できると考えると良かったのかもしれません。それでも余った分は… どうしよう。

サントラが聴きたくなった [2003-07-23 (Wed)]

( 2次元系 - アニメ )

えーと、深く考えずに借りてきた『灰羽連盟 [geneon-ent.co.jp]』ですが、私としてはけっこうツボだったらしく、テスト前に借りるんじゃなかったなぁと思っている次第です。

何が困るかって、サントラ借りようと思っても近くの TSUTAYA に置いてないんですよ。いやそれどころかビデオの置いてないようで。 TSUTAYA に置いてなくて DORAMA [dorama.co.jp] に置いてあったのを見たのは初めてのような気がします。そういう状況なので、何となく気が済まない私は通学圏内のレンタル屋を一通り巡る羽目になるのです。もし見つけたら「この店バカだろ」と言いたくなるぐらい望み薄なんですけどね。

そんなことやってるんだったら素直に Amazon [amazon.co.jp] で 1-Click しろよというのは言わない約束。

サントラが [2003-07-25 (Fri)]

( 2次元系 - アニメ )

調べたら邦楽レンタル禁止対象じゃん。ということで、本当にバカなレンタル屋でないと絶対に取り扱っていないことが発覚しました。この対象になっていることと実際にレンタルするかどうかは直接関係ないようです。そしてこのことが分かったのは通学途中のレンタル屋を確認した後であります。

情報工学演習 [2003-07-26 (Sat)]

( 日常系 - 大学 )

課題の対象を逸脱した余計なことをするのって楽しいですよね。

指定されてもいないレジスタウィンドウのサンプルプログラムを書いてみたり、気合い入れて nop 命令を削減してみたり。そんな暇があったら他の部分の考察をもっと真面目に書きなさいって。

灰羽返却 [2003-07-27 (Sun)]

( 2次元系 - アニメ )

返却期限の今日までに結局もう一度全部観てしまった『灰羽連盟 [geneon-ent.co.jp]』。2回目だと1回目には気付かなかった細かい点にもいろいろ目が届きます。そんな視点でコメントを少々。

だいたい好意的に捉えてますけど、その中でほぼ唯一気になる点が、劇中における漢字の存在。物語のけっこう本質的な部分に漢字の読み方に関するものがあるのですが、これだと完璧にその世界の使用言語を日本語と決定できてしまいます。どこの世界のどこにあるのか誰も知らない、少し西洋っぽいそんな街なのですが、使用言語は日本語。考えると少し興ざめな面があります。ただコミュニケーション手法は日本そのものなので、ここで別の言語が使用されていたりするよりはずっといいのですけど。こういう現実世界と関連しないものは、多くの作品がそうであるように言語の問題はぼかして通るのが無難だと思います。アメリカで発売されるバージョン [haibanerenmei.com]は礫と轢をどう説明するのでしょうか。

他にもいろいろ観てから考えたことはあるのですけど、書こうとするとキリがありません。それだけいろいろと深い考察をさせてくれるのがこの物語の魅力なんだと思います。実際ネットを軽く見て回ってもけっこうボリュームのある感想が多くて、「なるほどぉ」と新たに考えされてくれます。

そんな中で残念だったのが、ビデオ版には特典映像が全く入っていないので、 lain [geneon-ent.co.jp] のウェザーブレイクの再来とも言われているヒカリえもん(次回予告)が全く観れなかったこと。どんなものなのか凄ーく気になるのですけど、観るためには第5巻を買わなければならないという…。日本の DVD は高すぎます!

複素数学のテスト [2003-07-28 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

勉強しても点が取れるか分からないものだったらまだしも、あと1日勉強してれば絶対にまともな点が取れることが分かっていながらそれをやらないのはやっぱりダメだよなぁ。

打ち上げ [2003-07-29 (Tue)]

( 日常系 - サークル活動 )

たまには高い料理を食ってみるのもいいものですね。

あの酢豚みたいなの美味かったなぁ。酢で思いっきり咽せましたけど(苦笑)。

夏休みです [2003-07-30 (Wed)]

( 日常系 )

そして休み初日から 笑っていいとも! の時間に起床するぐうたら野郎。

Google生命線 [2003-07-31 (Thu)]

( 日常系 - Net生活 )

私は Google 検索で日本語のページのみを検索するように Cookie 設定して英語のページはなるべく避けて通るという甘っちょろい事をしているのですが、今日英語のキーワードを検索して2ページ目を表示してみたら、何故か画面に英文が沢山。最初は私のブラウザの問題かと思ったのですが、どうやら他の人のところでも同じ状況のようで、 Google のバグのようです。

今や調べたいことがあったらとりあえず Google で検索するのが習慣になってしまっているのでこういうことがあると非常に恐いんですよね…。今回は下のページ移動がバグってるだけで URL を書き直せば日本語で検索できるのですけど、もっと致命的な障害が起きたらどうしようかと本気で考えてしまいます。どこか日本語がしっかり扱えて Google の対抗馬にようなところができてくれませんかねぇ。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年7月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.