1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年7月
  5. 日常系

日常系日記

2003年7月

7月 [2003-07-01 (Tue)]

( 日常系 )

なんか2003年の半分が終わったらしいですよ。

・・・あれ?

感想文 [2003-07-04 (Fri)]

( 日常系 - 大学 )

どうしても「感想文」という言葉には苦手意識が付きまとうんです。多分小中学校の「読書感想文」のせいで。

今回の課題は簡単に言うと「講義に関係した本を読んで講義の内容を踏まえた感想文を書け」ということで、数か月前から課題は出ていたのですが結局やったのは前日で。

以前どこかで知った『読書感想文は1行読めば書ける! [ne.jp]』を希望にとりあえず何とか書けたんですが… こんな文章今すぐ窓から投げ捨てたい気分です。もう少しまともに文章書けるようにしておかないとそろそろマズいですよね…。

某座間店 [2003-07-06 (Sun)]

( 日常系 )

町田某所の特売に出向いたらすでに整理券配った後でした。その後某電気屋の座間店に行って抽選に応募したら、当選確率約10分の1だったにも拘わらず外れました。当たったら4万ぐらいお得だったのになぁ。

結局1日使ってやったことといえば、ポイントカードの2000ポイントほど間接的に現金化できたことと、フラットモールがタダで手に入った事ぐらいでしょうか。まぁ、悪くはないですか。

フラットモールは部屋のドアのところに置いてみたらけっこういい感じです。これでもう LAN ケーブルや電話線で躓きそうになることもありません。

一度蹴ったけど [2003-07-07 (Mon)]

( 日常系 )

同じ内容を説明するのにも、それを説明する人によってえらく印象が変わるものなんだなぁと改めて実感。

詳しいことはきっと水曜日には分かります。

採用 [2003-07-09 (Wed)]

( 日常系 )

とりあえずバイトが決まりました。パソコン教室っぽいヤツです。

月曜日にそれらしいことを書いてしまったので、経緯をさっくりと。

先週の木曜日。Y田タヌキから一緒にバイトやらない?学生課で募集してた。俺はもう申し込んだ。どう?とのメール。翌日。当人から詳しい話を聞くが、イマイチ乗り気になれずに申し込まず。そして今週の月曜日。 positron 氏が昔からそのバイトをやっていたことが発覚し、私に勧めてくれたので、考え一転、申し込むことに。で今日が面接。採用。

っていうかY田タヌキさん、こういうのは登録制とはあんまり言えないと思うのですよ。そこが乗り気になれなかった最大の原因。

初級シスアド [2003-07-12 (Sat)]

( 日常系 )

4月試験の際には申し込みが間に合わなかった初級シスアド、今回は早めに兄に願書を入手してきてもらったのですが、すでに初級シスアドを持っている兄から「基本情報にしとけば?」と言われてしまいました。うーん、初級シスアドってそんなに役に立ちませんか?

7月に移った文化祭 [2003-07-13 (Sun)]

( 日常系 - 高校 )

高校の文化祭 [sagamihara-h.ed.jp]に行って来ました。とは言っても OB にとっては半分同窓会に行くようなもので、簡単な差し入れを持ってきて部活の後輩の様子を見た後、 OB 、 OG で喋ってました。久しぶりに会う人も多く、特に家がめっちゃくちゃ近いのに全く会うことがなかったF氏と話すことができたのはけっこうな収穫でした。

それにしても、まさか文化祭がこんな時期になってしまうとは。夏休み中に準備できないのは大変だろうなぁ。2期制になってしまった都合もあるので分からなくもないのですが、何だか学校生活から「遊び」の部分がどんどん削られていってしまっているようでどうにもやりきれない面があります。やることはしっかりやって、遊ぶときはきっちり遊ぶ。そういう校風だったと思っていたのですが…。うーん。

奢りでこんなにカネ使ったの初めてだな(苦笑)。

メール提出課題 [2003-07-14 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

課題の締め切りに2時間近く遅れてしまいました。仕様を実現するための最も単純なアルゴリズムに全く気付かず複雑な方法を取って深みに填ってしまった私が全て悪いのですけど。

それと実行時間を計測したらうちの G4 が学校の Celeron に負けてて悲しかったです。

バイト。 [2003-07-18 (Fri)]

( 日常系 )

昨日からバイトです。私は講師ではなくアシスタントなのでそんなに大変ではないのですが、けっこう疲れます。

しかし、一昨日までオートフィルも知らなかった人が給料もらって他人に教えていいのかという疑問がないわけではありません。

とりあえず Word と Excel は一通り使えるようにはしておきましょうね。

棚板がやってきた [2003-07-22 (Tue)]

( 日常系 )

約2年前に譲っていただいて、とても便利に使用させていただいている3段スライド式の本棚があるのですが、なんと今日になってその棚板が追加で6枚やってきました。もらった分で棚板は全部だと思ってたんで、ホームセンターで木材買って自分で足りない分作っちゃいましたよ…。まぁそれでも木材のサイズの都合で木目の向きが間違ってる棚板もありますので、それを交換できると考えると良かったのかもしれません。それでも余った分は… どうしよう。

情報工学演習 [2003-07-26 (Sat)]

( 日常系 - 大学 )

課題の対象を逸脱した余計なことをするのって楽しいですよね。

指定されてもいないレジスタウィンドウのサンプルプログラムを書いてみたり、気合い入れて nop 命令を削減してみたり。そんな暇があったら他の部分の考察をもっと真面目に書きなさいって。

複素数学のテスト [2003-07-28 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

勉強しても点が取れるか分からないものだったらまだしも、あと1日勉強してれば絶対にまともな点が取れることが分かっていながらそれをやらないのはやっぱりダメだよなぁ。

打ち上げ [2003-07-29 (Tue)]

( 日常系 - サークル活動 )

たまには高い料理を食ってみるのもいいものですね。

あの酢豚みたいなの美味かったなぁ。酢で思いっきり咽せましたけど(苦笑)。

夏休みです [2003-07-30 (Wed)]

( 日常系 )

そして休み初日から 笑っていいとも! の時間に起床するぐうたら野郎。

Google生命線 [2003-07-31 (Thu)]

( 日常系 - Net生活 )

私は Google 検索で日本語のページのみを検索するように Cookie 設定して英語のページはなるべく避けて通るという甘っちょろい事をしているのですが、今日英語のキーワードを検索して2ページ目を表示してみたら、何故か画面に英文が沢山。最初は私のブラウザの問題かと思ったのですが、どうやら他の人のところでも同じ状況のようで、 Google のバグのようです。

今や調べたいことがあったらとりあえず Google で検索するのが習慣になってしまっているのでこういうことがあると非常に恐いんですよね…。今回は下のページ移動がバグってるだけで URL を書き直せば日本語で検索できるのですけど、もっと致命的な障害が起きたらどうしようかと本気で考えてしまいます。どこか日本語がしっかり扱えて Google の対抗馬にようなところができてくれませんかねぇ。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年7月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.