1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年2月
  5. 技術系

技術系日記

2005年2月

QR年賀状 [2005-02-03 (Thu)]

[picture]

送った年賀状の左上部分。

( 技術系 - ケータイ )

「今年を逃したら次はないだろう」と思ったので今年は QR コードをどでかく配した年賀状を送りました。全 10 通。 QR コードを置くことに意味があったので読んでもつまらない文章しか出てこないのですが、それだとさすがに読んでくれた人に失礼だと思いまして、記念に一言残せるようにしておいたんです。で、結果0件。

なんだかんだ言っても、結局 QR コードが読める端末の普及率なんてそんなもんか― と思いきや、送った方の1人から「ケータイ借りて読んでみたけど読めなかった」と連絡があってそうも言えなくなってしまいました。 QR コードは最大 30% までデータ欠損しても平気で、必ずしも黒でなくても大丈夫とのことなので、調子に乗ってわざと欠損させて色も付けたんですよ。それでも私のケータイでは比較的すんなり読めたので問題ないだろうと思ったんですが、端末によっては厳しかったのかもしれません。

そんんなわけで、年賀状が届いた方の中で「どう頑張っても読めねーぞこの野郎」という方は私の所までご一報ください。お詫びの品を差し上げますなんてことは全くないですけど。

RSS 提供開始 [2005-02-06 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

かなり前から概要は把握しつつも、自分が RSS リーダを常用していないことを理由に対応してこなかった RSS ですが、この度提供を開始しました。すでに便利に使ってらっしゃる方はどうぞご活用ください。

今更になって提供を開始した理由はただ1つ、 mixi [mixi.jp] に食わせるためです。最近 mixi に招待されまして自分のページをちまちま充実させようとしているのですが、正直言うとある程度までちゃんとしたら放っておきたいところ。 mixi は自分の日記として mixi 内に直接文章を書く以外に他の場所の RSS を指定することもできるので、こっちの RSS を指定しておいて mixi の方も更新しているように見せかけようという算段であります。

RSS の作成は、手っ取り早く Yuki::RSS [hyuki.com] モジュールで済ませてしまいました。この日記はそもそも Perl で組み立てられてますので、スクリプトをちょこちょこ追加するだけ。出力を UTF-8 にする作業の方が手間取ってしまったり。

今のところ私の環境では正常に使用できることを確認していますが、私は現在常用していませんので、これから先何らかの問題が発生しても多分気付きません。使用する方はその辺り了解していただけると助かります。

うーん、でもチェック用にダウンロードした NewsFire [newsfirerss.com] がかなり使いやすいな… このまま常用してしまおうかしら。

無線マウス電池切れ [2005-02-12 (Sat)]

( 技術系 - パソコン関連 )

メインマシンで使用している無線マウス [logicool.co.jp]の電池が切れました。昨年の8月から使い始めて電池交換は多分4回目ぐらい。以前使っていたデジカメで使用していてそれなりに弱ってる充電池を使用してるのも悪いんでしょうけど、実際問題、新品の電池でも公称の使用時間である3か月は使えそうにないのではないかと。

いや別に使用可能時間は現状で特に不満はないのですが、この機種で不満なのは電池がなくなると何の前触れもなくいきなり操作不能になること。今はもう慣れましたけど最初に電池が切れた時はもう何事かと思いまして、危うく本体のリセットボタン押してしまうところでした。一応コントロールパネルを開けばおおよその残量を見ることができるのですがそんなところはほとんど見ないので、できることなら携帯電話のように警告を出してから電源が切れて欲しいところです。なので予備の電池は必須。これがないといざというとき慌てふためきます。

ちなみに購入初期は重い重いと言ってましたが、本当に慣れって恐いですね。画像の細部を選択する時などにちょっと辛いかなぁと思うくらいで、日常作業ではほとんど違和感ないです。それよりも無線の開放感の方が現在ではずっと上。マウスの前方にコードを遊ばせておく空間が要らないのは良いですよぉ。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年2月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.