1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年2月
  5. 日常系

日常系日記

2005年2月

列島縦断鉄道乗りつくしの旅 [2005-02-13 (Sun)]

( 日常系 )

2004年の5月から6月にかけて NHK で放送された『列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜』の続編が3月から始まることに今日気付きました。その名も『列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破〜 [nhk.or.jp]』だそうで。最長片道切符では通れなかった 8000km を旅して去年の分と合わせて JR 全線走破を目指すようです。しかも春と秋の2本立て。

正直よくやるなぁって感じです。何が凄いって泊まったところの駅から毎朝中継するんですよ。これが都会だったらスタッフも来るの楽なんでしょうけど、中にはとんでもないど田舎もあるわけで、去年の放送では秘境駅で有名な小和田駅からの中継もありました。中継車も持って来れなくて電車の本数もほとんどないのに中継をしてしまう NHK の根性には頭が下がりますよ本当に。

最長片道切符に比べると旅の必然性というか使命感には乏しい感じですが、片道切符では2回までしか乗れない盲腸線の姿がたっぷり見られることを考えるとなかなか見応えはありそうです。去年の夏休み、私を旅行に駆り立てた番組の続編がどこまでの感動を運んでくれるか、放送開始が楽しみであります。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年2月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.