1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年9月
  5. 技術系

技術系日記

2002年9月

MySync [2002-09-04 (Wed)]

( 技術系 - ケータイ )

MySync [leche.goodcrew.ne.jp]を買いました。

これでパケット通信料をかけずにデータのやりとりが出来るようになり、私のケータイは各種対応ファイル形式の簡易ビューア及びトイカメラとなった訳です。

なんかケータイとしての使い方してないな…。

eメール放題 [2002-09-14 (Sat)]

( 技術系 - ケータイ )

兄がPHSを買い換えました。DDI POCKET [ddipocket.co.jp]の新機種、KX-HV210 [panasonic.jp]です。

早速eメールが送受信共に月700円で使い放題になるeメール放題 [ddipocket.co.jp]を契約したようで、メルマガ片っ端から登録してるようです。

PHSの方が圧倒的に音がいいし、メールが使い放題だし、実はH"の方がいいんじゃないかと思えてきます。

でも学生の間はau [au.kddi.com]から動く気はないんですけど。10月から144kbpsが標準になることですし。

和ジラ1.1 [2002-09-21 (Sat)]

( 技術系 - Mac )

UI系の動作は散漫なものの、TABLEタグ系のレンダリングはIEよりも圧倒的に高速なのでメインブラウザとして利用している和ジラ [wazilla.sourceforge.jp]、そろそろ1.1が出たかなと思って覗いてみたら出てました。が、同時にバグも発覚したようでもうしばらくおあずけのようです。

ちょっと浮気してOMNI Web [act2.co.jp]もダウンロードして試してみましたが、どうにもCSSの処理が甘いような気配。今フォントサイズが標準状態の何%か分からないのも少々問題。Mozillaの方がレンダリングきびきびしてるみたいだし、乗り換えることはなさそうです。

そうすると、次はChimera [mozilla.org]でも試してみますか。と、私のパソコンの中のブラウザの数は増える一方であります。

Chimera [2002-09-22 (Sun)]

( 技術系 - Mac )

と、言うわけで、Chimera [mozilla.org]0.5J入れてみました。

動きません(汗)。いや、起動はするのですが、メインウィンドウが開かないのです。関連サイトを見てみてもこれと同じ症状が出ている人はいないようなのでどう対処していいか分かりませんし…。早くもお手上げです。

環境設定パネルなどを見ているとなかなかしっかり出来ていそうなだけに残念。Nightly Buildを入れれば多分動いてくれるんでしょうけど、うちの回線では落とすのにも一苦労ですので、次の安定版が出るまで待つことにします。

行脚 [2002-09-26 (Thu)]

( 技術系 - Network )

1か月前から新アドレスを獲得しておきながら、ほとんど変更手続きをしていなかったので変更手続きに追われている今日この頃です。

一応登録リストのようなものはあったのですが、他にも登録変更してるそばから「あ、あそこも登録してたじゃん」とじゃんじゃん出てきて収拾がつかない状態です。ここまでメールアドレスを登録しているサイトが多いとは思ってませんでした。甘かったです。

さらにこの変更を手こずらせているのが、パスワードの変更。実は今まで、パソコンの中のテキストファイルに暗号化なしで直接パスワード記録してたんです(爆)。これじゃあさすがにマズいと最近思い始めたので、Slashdot Japanの記事 [slashdot.jp]を参考に比較的安全な方法に変更してます。

9月中には終わると思うのですが、2〜3か所登録変更忘れてることは間違いありません。

さようなら [2002-09-27 (Fri)]

( 技術系 - Mac )

PowerMac G4付属のProMouseとProKeyboardを売却しました。売却先はSofmapです。キーボード・マウスそれぞれ基本額が2500円・1500円で、細かな傷が見受けられたとのことでそれぞれ300円引きでした。

キーボードは「幅取りすぎ」「キーの跳ね返りが弱い」「スペースキーの反応が悪い」など、マウスは「クリックが重い」「一度スクロールに慣れると1ボタンを使う気にならない」などの理由で久しく使ってなかったので、それなりの値段で売れればどうでもよかったというのが本音です。

でも、そもそもキーボードやマウスがまともな値段で売れることが異常な気がします。なんでAppleのキーボードはこんなに定価が高いんでしょう。

ちなみに、ネットオークションだともっと高い値段が付きます。

Version 10.2 [2002-09-28 (Sat)]

( 技術系 - Mac )

昨日、ついにMacOS X Version10.2を買いました。

良いです。非常に良いです。10.1までは「MacOS 9以前とNeXT STEPを無理矢理くっつけたやけくそなOS」という感じがあって、ちぐはぐなところが所々見受けられたのですが、10.2では「9でもない、NeXTでもない、MacOS XというOS」と堂々と言えるものになった気がします。これならば標準起動OSとしても十分耐えられるはずです。

調子に乗ってクリーンインストールしてしまったので、今は必要なソフトをほいほいぶち込んでる最中です。

そんな感じで、数日はパソコンの前でニヤニヤしてます(笑)。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年9月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.