1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年12月
  5. 技術系

技術系日記

2004年12月

ここで宣言 [2004-12-11 (Sat)]

( 技術系 - Web制作 )

ドメインの管理をさくらインターネット [sakura.ne.jp]に移そうと考えてます。理由は簡単、安くてしかも実績があるから。14日から手続きを始めようと思ってますのでよろしくお願いします。

で、ドメインを移す前に移す先となるレンタルサーバの契約を先日行いました。現在試用期間ということでちょこちょこ機能を試したりしているのですが、想像以上に高機能ですよこれ。中でもメール関係は素晴らしく、 IMAP4 のメールアカウントが作り放題でしっかりとした Web メールサービスも付いてます。こりゃ無駄に大量にアドレス発行したくなること請け合いですよ。

あと契約してみて面白かったのが、ユーザがサブドメインを設定する際に選べるドメインにサービス紹介ページには載っていないものがあるってこと。具体的に言うと「 dojin.com 」と「 sakuratan.com 」です。「同人」と「さくらたん」。こういうことを何事もなかったかのようにやってくれるのがさくらインターネットのいいところだと思います。

しばらくは今の内容をそのまま移すだけですが、そのうちサーバサイドでも日記書けるようにしたいなぁ。そうしないと勿体ないですし。

移管完了 [2004-12-15 (Wed)]

( 技術系 - Web制作 )

11日の宣言通り、昨日ドメインの移管作業を行いました。

本当は完了まで数日かかると思っていたのですが、あっさりと1日で終わってしまいました。もうだいたいどこのプロバイダでも DNS 浸透してるんじゃないかと思います。

これだけ早かったのは以前の所もさくらもレジストラが同一(メルボルン IT )だったからかなとか思ってます。ってドメインの移管というものをやったのがそもそも初めてなので普通がどんなものかはよく分からないのですが、さくらの FAQ にも滞りなく行われた場合は約一週間必要とあるのできっと早いのでしょう。

同時にさくらのレンタルサーバも契約してそちらにコンテンツを移しましたので、今度からは 100% フレーム転送なんて安っちいことはなくて URI そのものに実体があります。やっぱりこっちの方が断然分かりやすくていいよね。

と、環境は変わったんですが、内容は現状をそのまま引っ張ってきただけで何も目新しいことはありません。これからも多分こんな感じだと思います。そんな感じでこれからもよろしくお願いします。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2004年12月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.