1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年1月
  5. 技術系

技術系日記

2005年1月

さくらのメール転送 [2005-01-09 (Sun)]

( 技術系 - Network )

契約してから1か月強。非常に便利に使ってるさくらインターネット [sakura.ne.jp]のメールサービスですが、1つ不満な点として、ヘッダ情報などによって別のアドレスへ転送したり破棄したりするフィルタ機能がないことがありました。が、自分で設定ファイル書いて特定の場所に置けばフィルタがかけられるとの情報をさくらのレンタルサーバ非公式 FAQ [faq.sakura.ne.jp] で発見。早速書いてみたところ、あっさりとできました。これで一部のメールだけケータイに転送できますよ。

spam フィルタも非常に調子良く稼働してますし、ウィルスチェックも間もなく稼働予定。その上でサポート外ながらもフィルタがかけられるとなると、もう望むものはほとんどない感じ。あとはフィルタ機能が公式のものになるのと、ケータイからの Web メールの使用が全てのキャリアでできるようになるのを待つくらいでしょうか。

あと、設定一覧には書いてないみたいですけど、 SMTP のポートとして 25 番以外に 587 番( Submission ポート)も使用できる模様。うちのプロバイダは WAKWAK なんで3月1日から Outbound Port25 Blocking が行われる [wakwak.com]んですが、これでこれからもさくらの SMTP サーバ使えます。ただ 465 番( SMTP over SSL ポート)は弾かれました。

と、この後にさくらのアフェリエイトでも置けば完璧な感じになってしまいましたが、現状としてはそれだけ満足しているわけでして。このレベルがこれから先も保たれることを期待しております。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2005年1月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.