1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年6月

日記

2003年6月

縁起でもない [2003-06-01 (Sun)]

( 日常系 - 雑多記事 )

どうでもいいんですけど、エアコンの広告で今年は暑いぞって言うの、さすがに今年は止めません?本当に猛暑になったら供給不足で停電するかもしれないんですから。

今年は「電力効率の高いエアコンに買い換えて電力不足を救おう!」とかどうでしょう。

長期予報を見ると、今年の夏の気温は平年並みらしいです。

電波に注意 [2003-06-02 (Mon)]

( 2次元系 - ギャルゲー )

諸事情により最近話題沸騰(?)の某電波ソングを3回ほど聴くことになってしまいました。見事に頭の中でエンドレスリピート中(汗)。

あの格好どこかで見たことがあると思ったら、そうだ、『神風怪盗ジャンヌ』。

真っ二つ [2003-06-03 (Tue)]

[picture]

( 日常系 )

30ピンSIMMは大きさも手頃で、何より丁度いい場所に穴が開いているのでキーホルダーとして使っている方が周りにけっこういます。私も最近になってこのメモリを入手したので早速キーホルダーにしようと思ったのですが、もうちょっと小さい方がいいかなぁと思ったので、真ん中で切ってみました。

結果は写真を見ての通り、いともあっさり。30ピンとは言えども多層基板なので切りづらそうとか思ってたのですが、Pカッターでザクザク削れちゃいました。むしろアクリル板切るより楽かもしれません。

次は72ピンSIMMを切ってみましょうか(笑)。

げほごほ [2003-06-04 (Wed)]

( 日常系 - Net生活 )

けっこういろいろとそれなりに重大な出来事があった日なのですが、ここに書くのがマズそうなこともそれなりに多いわけで。

まずもって同じアカウントを使ってるので兄から丸見えですからねぇ。

さらに真っ二つ [2003-06-05 (Thu)]

( 日常系 )

早速72ピンSIMMもぶった切ってみました(笑)。さすが72ピン、30ピンより層が多いっぽいです。

しかし、やっぱりキーホルダーには72ピンより30ピンの方が向いてそうです。切って長さは減ったものの、幅がけっこうあるのでかさばるんですよ。チップ自体も30ピンの方が小さくていい感じですし。コイツは何に付けてやりましょうか。

初文庫 [2003-06-06 (Fri)]

( 日常系 )

学校の行き帰りで電車に乗っている時間は約40分強。多摩ニュータウンの景色をほげーっと見てたり音楽聴いてたり教科書読んでたりしてるのですが、2年になってから教科書の数が格段に減ってしまって景色もさすがに飽きてきたので、新兵器を導入しました。文庫本です。

本当は積まれまくっている技術系の本を読みたいところなのですが、何故かこの系の本は無駄と思えるぐらい大きいのでとても電車で読む気にはなれません。その点文庫本なら座れなくても読めますね。これはなかなかいいかもしれません。何故今まで全く買おうと思わなかったのかが不思議なくらい。文庫を買うに至った動機がいささかアレなのですが(謎)、これからはとりあえずカバンの中に1冊忍ばせておこうと思います。

死の宣告 [2003-06-07 (Sat)]

( 日常系 )

古い自転車を1台廃棄することになったので、まだ使える部品を取り外してそれを使って今の自転車を一部修繕することにしました。しかし今の自転車、よく見てみると後輪のスポークが10本近く折れてるじゃないですか。少し前に見たときには4本ぐらいしか折れてなかったのに…。今の自転車は内装ギアなのでホイールを交換するわけにも行かないので、そこは放っておいて他の部分を修繕しました。乗れるだけ乗って、乗れなくなったら新しいのを買おうということで。

駐輪場の関係もあるので前学期が終わるぐらいまでは持ちこたえて欲しいんですけど…。しばらく恐怖と隣り合わせの通学が続きそうです。

再建中 [2003-06-08 (Sun)]

( 技術系 - Windows )

Windows機を再インストールしてからほとんど何もしてなかったので環境をちょこちょこ整備してました。消す前は「メインマシンじゃないし、環境再構築も簡単だろう」と思ってたのですが、まだ全然復旧が終わらないところから見てけっこうカスタマイズはしていたようです。

とりあえずノートパソコンとデータを同期するツールの復帰は終わったので、これでノートで安心して編集ができます。一度同期ツールに慣れたらもういちいちコピーなんてやる気にならないんですもん。ちなみに私は『DiskMirroringTool [wisnet.ne.jp]』とやらを使っています。テスト機能が付いているのが心配性の私には非常にありがたいです。

ブロードバンド難民 [2003-06-09 (Mon)]

( 日常系 - Net生活 )

私が契約しているISPさんからDMが届きました。開けてみると、ぜひ、この機会にブロードバンド時代の「フレッツ・ADSL」・「Bフレッツ」へサービス変更についてご検討されてはいかがでしょうか。と。変更できるんだったらとっくに変更してますよ! そんなDM出してる暇があったら日本に数百万人はいるであろうブロードバンド難民をどうにか救済してください。そんな道端でモデム配ってる暇が(以下略)。

そんなわけでいつになるか全く見当が付かないBフレッツくらいしか望みはないような状況です。はーやくこいこいぶろーどばんどぉー(泣)。

賢長不第3巻 [2003-06-10 (Tue)]

( 2次元系 - コミック )

マッグガーデン [mag-garden.co.jp]はフライングに厳しいのでしょうか。昨日は見つからず、今日生協コンビニに行ったら守護月天しか入荷してなかったので別の本屋で購入することになりました、『賢者の長き不在』3巻 [amazon.co.jp]です。

とりあえず「役者は揃った」という感じなのでしょうか。これを土台にどんな話が展開されてゆくのか、分かりそうでほとんど見当が付きません。

しかし、ここまで進めるのに3冊分かかったってことは、最終巻は10巻越えるんでしょうね。月間ペースだから物語の終わりを読むのは大学卒業してからか… とか考えてるうちに時間は過ぎてしまうんですけど。それよりもその間に休刊とか打ち切りとか長期休載とかが起きる事の方が心配かもしれません。どうか、しっかりと終わってくれますように。

締め切りは守りましょう [2003-06-11 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

課題の締め切りは今日の16時。1時間もあれば終わるものだったので午後からでいいやと思っていた12時頃、1本の電話がかかってきました。なにやら昼飯食った後に妹の高校まで車で迎えに行かなければならないようです。妹の高校はけっこう遠くにあるので、車で行っても時間がかかります。それで往復となると…。締め切りを守れないことが確定した瞬間でした。

ということで、課題は余裕を持って提出できるようにしましょう(苦笑)。出来たら苦労しませんけど。

劇場風? [2003-06-12 (Thu)]

( 2次元系 - アニメ )

アニメ『D・N・ANGEL [dnangel.tv]』の予告編(次週予告)が楽しいです。本編自体は大したこと無いのですが、とにかく予告編です。ただ、その前にCMを挟むのでたまにポチッとNHKの天気予報にしてしまって「しまったぁ!」となることもしばしば。

議論の末。 [2003-06-13 (Fri)]

( 技術系 - Web制作 )

え、何、来週の金曜日までに雛型?

あ、いや、議論結果では「雛型」とまでは言ってないはずですが、そこまで作ってしまった方がその後の流れがスムーズに行くのは明らかですし、ちょうど期限が区切られたのでそれを目標にすればダレずに出来そうですので。

zarame.com/zide 構築の際は途中で思いっきりダレましたからねぇ(爆)。

短命自転車 [2003-06-14 (Sat)]

( 日常系 )

6月7日に延命措置をしたばっかりなのですが、結局新しい自転車買ってきました。ちょうど日替わり特価で安いって理由で。ギア付き27インチでも1万円以内で買えるんですから、これじゃ修理する気も失せるってもんです。

しかし問題はその買いに行く場所。自転車で20分ぐらいのところで、歩いて行くにはかなりの距離ですし、かといって自転車で行ったら買った自転車持って帰れないし。車を使うにも、うちは普通のセダンなので自転車載らないし、今他に運転できる人もいないし。とか考えているうちに歩いていったらもう売り切れてそうな時間になってしまったので、仕方なく古い自転車で行ってそれを置き去りにして新しい自転車で帰ってきました。古いのは後で帰ってきた兄に車で送ってもらって乗って帰ってきました。

1万円なのでどうせちゃちなものだろうと思っていたのですが、意外にも変速ギアはシマノのグリップシフトでした。でもやっぱりその他の部品は凄くちゃち。サドルなんてクッションがあまりにも薄くて、すぐに予備部品と交換しました。まあ、大学卒業するまで持てば上々でしょう。壊れるまでにお金貯めて良い自転車買おう。

傾向 [2003-06-15 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

うーん、他のサイトを作るときにはあんまり自分っぽい感じを出さない方がいいと思っているのですが、出来てみると実に自分っぽい傾向になってる訳でして。

まずは、色が決まらないからってとりあえず青を使うの止めれ。<自分

メアド持ち [2003-06-16 (Mon)]

( 技術系 - Network )

うちの本アドレスに転送されるメールアドレスが1つ増えました。現在zarame.comで3つ、他のところで3つの計6つが同じアドレスに転送されてくる状態です。多いですね(汗)。でもこれだけありながらも一応使い分けはできてるはずです。

中でも特殊な用途に使ってるのはWHOISに登録しているアドレスです。WHOISにしか使ってないので案の定ドメイン関係のDMが来ます。英語で

しかしふと考えると、今の6アドレスは全てここ2年ぐらいの間に作ったものでそれより前のアドレスはみんな消滅していることに気付いて、意外とコロコロ変えてるんだなぁと改めて思ったり。それをこれ以上起こらないようにするために独自ドメイン取ったのですけど、はてさてこれからどうなる事やら。とりあえず先日更新は済ませたのであと1年は確実に使えます。

裏表 [2003-06-17 (Tue)]

( 日常系 )

私の通学途中にはKFCがあります。んで今は「バラエティBOX」とやらを売り出し中のようで、これでばっちりと書いたのぼりが出ています。がこれを裏か見るとどうしても「これでばっり」と読めてしまって、最初見たときはけっこう驚きました。

何か作ったりするときは実際に使用される場所を考えなければいけないですね。と思った次第。

がーん。 [2003-06-18 (Wed)]

( 日常系 )

さて、今日は車でお出かけ。

帰りにセルフのガソリンスタンドに寄りました。時間かからなくて安いから。給油が終わって車道に出ようと左折するときにサイドミラーを見ると、車体に何かが見えます。考えること数秒。給油口のフタを閉め忘れたことに気付きました。皆さんセルフスタンドには気を付けましょう。

そして家に帰ってきました。うちの駐車場は5ナンバーギリギリのサイズで前進入庫です。いつものように進んでいくと、前輪の辺りからイヤな音が。まあ、タイヤがカーポートに擦ることはよくあることです。軌道修正するために少しバックすると、更にイヤな音が。これは擦った音じゃないと車から降りてみると、ウィンカーが破損してました。皆さん家の駐車場には気を付けましょう。

首長自転車 [2003-06-19 (Thu)]

( 日常系 )

先日購入した新しい自転車のサドルがどうにも低い。今まで使っていたサドルに交換してもやっぱり低い。どうやらフレームのバランスの違いで前の自転車ほど高くできないようです。低くてもそれなりに走れることは走れるのですが、前の高いサドルに慣らされてしまっているのでこの低さはかなり気分が悪いです。

そこで、普通のサドルポストの1.5倍ぐらいの長さのサドルポストを買ってきました。取り付けてみると、うん、確かにこっちの方がしっくりきます。これでとりあえずはまともに使えるようになりそうです。

ただ、通常のサドルポストではあり得ない長さですので、他の自転車と列んでいると私の自転車だけ凄く異様に見えます。まるで1人だけ首長お化けが混じっているような(笑)。自転車探すのが非常に楽なのは嬉しいのですけど、変に目を付けられないかが少し心配です。

未熟者 [2003-06-20 (Fri)]

( 技術系 - クリエイション )

あぁ、もう。同一色相でしかまともにデザインできない状態はいいかげんどうにかしないと、本当に似たようなものばっかりになってしまいますね…。

あとペイントソフトを触る前にドローソフトに手を付けてしまった影響なのか、ドローな感じでしか作れないのも大問題です。アクセントに挿絵みたいなものをさらっと付けられる人には凄く憧れます。

PC原作 [2003-06-21 (Sat)]

( 2次元系 - アニメ )

あのですね、夕方アニメの枠で『ぽぽたん [popotan.com]』のCMは止めましょうよ、TBSさん。しかも大人気PCゲームってPCゲーム原作であることを堂々と宣言してるし。

18禁ゲームのアニメ化って、そんなに儲かるんでしょうか。

RSS [2003-06-22 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

何となくRSSについて知りたくなったのでそこら辺見てました。うーん、確かにこれまでの更新日時だけの更新チェックよりは非常に便利ではあるのですけど、対応しているサイトがリストアップできる程度しかないのが辛いですね・・・。

うちのサイトのRSSを作ったとして、誰か使ってくれる人はいるのでしょうか。作るのは簡単なので1人でも要る方がいれば作るのですけど。

RSS普及の兆し [2003-06-23 (Mon)]

( 技術系 - Network )

MacPowerを立ち読みしたら、ちょうどRSSについて昨日調べていた辺りのことが書いてありました。blog人気に乗じてこれから普及してくれるのかな?というところでしょうか。

でもRSSの歴史に関する記述が間違ってるっぽい。正しい歴史は The Web KANZAKI [kanzaki.com] 辺りを読むと良さそうです。

基調講演上映会 [2003-06-24 (Tue)]

[picture]

もらったミネラルウォーターと資料。

( 技術系 - Mac )

WWDC 2003 基調講演上映会」とやらに行ってきました。要するにサンフランシスコでのジョブズさんの講演を録画したものをみんなで観ようって企画です。情報としてはプレスに遅れる形になってしまうのであんまり魅力は感じなかったのですけど、こういうイベントにも少しは参加しておきたいなと思っていくことにしました。無料ですし。それと fuzoe 氏もこの話に乗ってくれたことが大きかったです(臆病者)。

目的地は、東京国際フォーラム。どんな感じは知ってはいるものの、やはり微妙に場違いな空気が漂っていてビビり気味。それにミネラルウォータのサービスまであって、ただの貧乏学生がこんな待遇受けて良いのかなという気分でした。そんな中での上映会で特筆すべき点をいくつか。

ジョブズさんはやっぱりプレゼン上手い。講演の時間は約2時間なんですけど、軽いジョークを交えつつ実にテンポ良く進めてくれるので最後までしっかりと聴くことができます。中でも感心したのは Power Mac G5 [apple.com] の冒頭部分。一部のニュースサイトで流れていたとおりこのスペックの一部が Apple Store 内でリークしてしまったのですが、それすらも話のネタに持ち出してしまう柔軟さ。講演の数日前の出来事ですし、多分普通だったら黙殺で終わりですよ。

Mac OS X v10.3 [apple.com] の主なセールスポイントにはいろいろ見るべきところがあったのですが、一番驚いたのが Exposé [apple.com] 。言われてみれば凄く安直な機能なのですけど、今までどの OS も採用しようとも思わなかったのはやっぱり今までのスペックだと実装できても実用性に欠けたからでしょう。最近の画面サイズと有り余るグラフィックアクセラレータの処理スピードがあってこそあの単純明快なインターフェイスが実現しうる、まさに富豪的プログラミング [pitecan.com]の手本のようです。 10.3 を入れた日には(すでに確定かよ!)意味もなくウィンドウ切り替えまくること間違いなし(苦笑)。

Finder の改良はもの凄く歓迎するんですけど、メタルは止めましょうよ、メタルは。

Apple 日本法人社長の原田さんを実際に見るのは今回が初めてだったのですけど、本当に良くも悪くも業界人っぽくない人のようです。 iChat AV [apple.com] と iSight を実演するからって CASIOPEA の向谷さん [casiopea.co.jp]を連れてくる社長は原田さんぐらいでしょう。そういうクリエイティブな方面に繋がりが深い人物が社長やってるってのは実に Apple っぽいっていうか。ただ、2番目のマーケットであるにも関わらずほとんど売ることしかできない現在の Apple 日本法人のポジションからは動きそうもないなというのも素直に思うところでして。 Gateway のようになるよりはマシと考えた方がいいのかな。

で、今回の目玉の Power Mac G5 、やっぱり欲しくなりますねー。何がいいかって、Power Mac G4の1/3の静寂さを実現しているところ。ただ、現在の純正ディスプレイ [apple.com]の隣に置くと素晴らしく合いません。ダメダメです。デスクトップ機はモニタの真横に置くものじゃないと思っているので別に私は構わないのですけど、組み合わせる楽しみがなくなってしまうのは痛いです。これに合わせてディスプレイもマイナーチェンジするのでしょうか。でもそうするとアルミ合金になるわけで目に優しくなさそう…。

さぁ、白光沢の PC/AT 互換機を作ってるメーカーさん、次にパクるのはアルミですよ!メッシュですよ!(ぉ

とまぁいろいろあって、思っていたよりもずいぶん楽しめました。

って言うか長っ! 全文読むヤツいるのか?

気付くのが遅い [2003-06-25 (Wed)]

( 技術系 - Web制作 )

そろそろ Google にも登録されたかなーと思って zarame.com で検索をかけてみた [google.co.jp]ら、何やら関係者以外のサイトが引っかかっている模様。見てみると、 CSS なサイト作りを頑張っている方々にはそれなりに影響力のある「 CSS でイケてるデザインサイト」スレッドをまとめた「 CSS でイケてるデザインサイトリンク集2 [geocities.co.jp]」でした。スレッド内にここの URL が晒されていたようで、それをまとめた備忘録が検索に引っかかったのでした。

うーん、誰ですか? 晒したの。ここの開設日が4月29日で、書き込まれたのはその翌日の4月30日。その間にやったことと言えば前サイトに移転報告を書いたぐらいで、その前サイトも訪問者の約9割が直接アクセスでヒット数は日に20件ぐらいのありがちな内輪サイトなので、関係者以外に知る術はないはずなのですよ。いや、別に誰が晒したかなんてどうでもいいんですけどね。で、開設当初はアクセス解析もなければアクセスカウンタも置いてなかったので、おそらくあったであろう一時的なアクセス増加には全く気付かずに今頃になって気付いたわけです。

現在はどうかというと、このサイトの以下の点がおそらくウィークポイントとなり みぐるさんの基準には達せずにリンク集には登録されず、この件での閲覧者の流入はほぼ全くありません。

直さなければならない部分も多々あるのですが、多分一番の問題となったであろう「横幅が固定」については全く直す気はありません。私自身がこの幅で全く不便していないので。

頑張って直してそこらへんの界隈に認知されればそれなりに訪問者も増えるのでしょうけど、今のところは自分のペースでテキトーにやっていきたいと思います。そんなわけでこのサイトは管理者の気が変わるまではこのままずっとヘタレ内輪日記サイトです。

消した [2003-06-26 (Thu)]

( 技術系 - Web制作 )

昨日の Google 検索でこのサイトがとりあえず引っかかることを確認したので、前サイトを消去しました。代わりに Google 対策としてこのサイトへのリンクをたっぷり張っておきました(笑)。

なんだかんだ言ってここのサイトの日記には微妙なキーワードが数多く入っているので某企業ドメインから「ひめくりあずまんが [google.co.jp]」でアクセスがあったりするわけで、 Google 様の効果は軽視できないのであります。日記をカテゴリ分けしたのも、検索結果が少しでも見やすくなるようにとの考えからです。全カテゴリの日記にはサーチエンジンに登録されないようにとの記述が入ってます。

4月1日付からほったらかしだった前サイトともついにお別れです。これからはこのサイトにもう少し注力していかないとな、と思いつつ、いつになったらマシになるかは全く未定だったり。いろいろ載っけたいことはあるんですけどね。

役職特権 [2003-06-27 (Fri)]

( 日常系 - サークル活動 )

おぉ、コイツはカッコイイ!! 諸事情により皆様にお見せできないのが非常に残念です。

タイムスリップ [2003-06-28 (Sat)]

( 日常系 - Net生活 )

テキトーに Web を見て回ってたら国土情報ウェブマッピングシステムというのを発見しました。この「国土画像情報」がスバラシイ。好きな場所の航空写真が見れてしまうのです。しかも年度は昭和49年度から。試しに多摩センター駅周辺を見てみたら、今ではパルテノン大通りがあるところが一面丸々更地でした。

しかし400dpi の航空写真になると 3MB 強あるのでかかる時間は相当のもの。こういうのを見てるとブロードバンドがうらやましい・・・。

複素数学 [2003-06-29 (Sun)]

( 日常系 - 大学 )

複素数学の教科書とにらめっこ…。

・・・。

・・・。

・・・。

ごめん。だめ。

15時10分から16時00分 [2003-06-30 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

講義の合間に食堂でお茶を飲みつつ TOWN WORK [recruit.co.jp] を読んでいたら、知らない人に声をかけられました。最初はよく分からなかったのですがどうやら哲学系のサークルの宣伝が目的のようで、 Yes No クイズによる簡単な性格チェックに始まり、古典の有り難いお言葉をいろいろと説明してくれました。そもそも最初からサークルの方には興味はなくて頭の中は「いつどうやってこの場を終わらせるか」ということに興味が行っていたのですが、これがですね、上手いのですよ、相手の方が。流れがしっかりした理解しやすい資料を巧みに見せつつ、素晴らしい滑舌。「昔の人は良いこと言ってるなぁ」と感心しつつも、同時に「すげぇ説明上手いよこの人」との点にも感心してしばらく「なるほど…」と聴き入ってしまいました。

で、約50分後。いよいよ決断を迫られてしまったようなので「申し訳ないんですけど…」とこちらから言い出し、長い長い勧誘は終了したのでした。最後に「これだけの時間聴いてもらってありがとう」とは言ってましたけど、ここまで粘って了解してもらえなかったのはさぞ悔しかったでしょうね・・・。本当に申し訳ありませんでした。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年6月

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.