1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年5月
  5. 日常系

日常系日記

2003年5月

落ちた [2003-05-02 (Fri)]

( 日常系 )

4月30日に書いたバイト面接、結果から言ってしまうと、落ちました。

でも、落ちたときにも電話くださいと言ったのは私ですけど、別に落ちた理由は教えてもらわなくても良かったんですけど・・・。しかもその理由が実に嘘くさくてなんかもうどうでもよくなりました。落ちた理由なんて、他にもっと使えそうな人が応募したってそれだけでしょ?

主に常磐道担当 [2003-05-03 (Sat)]

( 日常系 )

また日帰りで親の実家に行きました。GWになんて出掛けるもんじゃないと思っていたら、混んでいたのは首都高ぐらいでいつもより少し時間がかかるぐらいで到着できました。日帰りの都合上朝5時に出発した効果でしょうか。

高速道路の運転はそんなに恐くないけど疲れます。

御茶ノ水の隣は秋葉原 [2003-05-04 (Sun)]

( 日常系 - サークル活動 )

サークルの関係で御茶ノ水に行ってきました。

やっぱりですね、私には即売会なスタイルは向いてないと思います。ケチなので。隣のスペースさんのZaurus用伺か [usada.sakura.vg]もどきが微妙に気になったもののきっかけを掴めず。

そしてその後は例のごとく秋葉原に流れたのですが、今回は特にお目当てのものもなかったので特に何も買わずにぐるぐる見てまわってるだけでした。特筆すべき点としては、今回初めてとらのあな(1号店)に入店したことでしょうか。・・・サークルの先輩と一緒に入ったのですが、多分先に出てしまいました。隣のアニメイトは落ち着くなぁ(爆)。

在宅 [2003-05-05 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

おおおお、SSHってなんて素晴らしいんでしょう。今日が課題の締め切り日だったのですが、祝日に学校に行くのもあんまり気が進まないので家から学校にSSHでログインを試してたら、これが便利便利。これで学校に書いてる途中の文章を置いてきても平気ですね。

他にもポートフォワーディングも試してみたりして、途中からもう課題そっちのけな状態でした。それでも課題はちゃんと出しましたよ、締め切り2時間前に(苦笑)。

半日仕事 [2003-05-07 (Wed)]

( 日常系 )

10日ほど前につけ置き洗剤の中に手を入れたら見事に肌が負けてしまいまして、手がそれはそれはひどいことになってしまいました。これで普通の人なら放っておけば治るんでしょうけど私は人生の半分近くをステロイド剤のお世話になって生活してますので、薬がないと炎症が拡大する一方なのです。今日までは昔もらった薬で耐えしのいできましたが、いいかげんヤバいので共同病院に行ってきました。

昔っからここは受付から診察までえらい待たされたのですが、今日も相変わらずでした。何でも皮膚科は医師が一気に退職してしまったようで全面予約制の土日休診。土曜日に行かなくて良かったです。

診察自体はいつもの通り終了。久しぶりにリンデロン-VG軟膏もらいました。いつになったらこの薬とおさらばできるんでしょうかね・・・。

どうでもいい話 [2003-05-08 (Thu)]

( 日常系 )

今日の帰りの電車は個人的に波瀾万丈でした。

ローラー付きシューズ [2003-05-10 (Sat)]

( 日常系 - 雑多記事 )

ローラー付きシューズで滑るのは危険ですのでおやめくださいとの記述を最近どこのスーパーでも見かけるようになりました。で実際こんな張り紙で滑るガキがいなくなるはずもなく、特に通路が広い大型スーパーに行った日には遊び回るガキが大抵はいるものです。

危ないのはいいんですよ。子どものうちに危険なめに少しは遭っておくべきだと思いますから。私が気になるのは、小さいうちからあんなもの履いてて果たして平気なのかって事です。ただでさえ最近の子どもは走り回る機会が減ってるってのにあれだと更に走る機会が減るんじゃないか、気軽には買えない靴なので足が成長しても無理に履くことにならないんだろうか、などなど不安は尽きません。靴はおもちゃじゃないんですから、安易に買い与えるのもどうかなぁと思うんですけど。

ってそんなことを私がどうこう言う事じゃないですね。

配達屋さん [2003-05-11 (Sun)]

( 日常系 - サークル活動 )

部室に会議机と縁台(ベンチの代わり)を運びました。大学の近くに手頃なホームセンターがないことと、うちの近くのホームセンターが何気に品揃えが豊富で安いので、私が行きがけに購入してそのまま届けることに。会計が買った方がお金の受け渡しが少なくて面倒がないこともありますしね。

まだまだたまにぎくしゃくしますが、運転は大分慣れました。車だと運転中に音楽をじゃかじゃか流せていられるのが良いです。車自体にはカセットデッキしか付いてないのですが、FMトランスミッタを持ってるのでそれにネットワークウォークマンを繋げばなかなか快適に音楽が楽しめます。ただうちのウォークマンはメモリが少ないので学校までの間に軽く一巡してしまうのが辛いところ。やっぱりここはiPod [apple.com]が・・・。iPod欲しいなぁ。

やっとC言語 [2003-05-12 (Mon)]

( 日常系 - 大学 )

Perlは気楽でいいなぁとか課題でC言語やってて思う今日この頃。というか今まで型にうるさい言語はろくに手を出してなかったので、その辺りで上手くいかなくて。型があいまいな言語だと例えば百の位を抜き出すときには数字を文字だと見て後ろから3文字目を抜き出せばそれで終わりだったので、きちんと数字の中で完結させるものを組む機会がなかったんですよ。

とりあえずがしがし書いて慣れていくしかないですかね。

慣れ [2003-05-18 (Sun)]

( 日常系 )

慣れって恐いなぁ と思う今日この頃。どうしたものでしょうか。

例え端くれでも [2003-05-20 (Tue)]

( 日常系 )

ある場所でさらっと自分のことを「創作者の端くれ」と言ってしまったのですが、発言してから考え直すとかなり恥ずかしかったです。例え端くれだとしても、自分が創作者と呼べるようなことをしているかと聞かれるともの凄く自信がなくなるわけでして。

いつか堂々とそんな事が言えるようになればいいなぁとは思っているのですが。

シロアリ [2003-05-24 (Sat)]

( 日常系 )

某シロアリ駆除業者が家の土台に殺虫剤をばらまき中です。今年になって成虫を見かけるようになるまで家族の誰一人として気付かなかったのですが、どうやら風呂場の下あたりにしっかりと生息していたようで。他人事だと思って無関心でいないで少しは疑いを持つべきでした。予兆は少なからずあったのですから。

床下の状態をデジカメで撮影してすぐに家のテレビで映しながら説明してくれたのが印象的でした。技術の進歩は意外なところにも役立っているようです。

もしかしたら、あなたの家の床下にも実は・・・。

.global _main [2003-05-25 (Sun)]

( 日常系 - 大学 )

課題でアセンブリ言語をやっております。うちの科ではSparcを使うので実行するためには学校の計算機室にSSHすることが必須なのですが、実のところあまりその辺のことは慣れていないので、Emacs用と実行用で2つコネクション張って作業してたりします。もっと勉強せねばイカンですねぇ。

とりあえずX11入れてみよう。

尾根緑道 [2003-05-28 (Wed)]

[picture]

そんな間を通る尾根緑道は緑がいっぱい。

( 日常系 )

何となーく気が向いたので、尾根緑道の多摩境区域を少し自転車で走ってみました。最近の多摩境の開発に伴って昔は自動車が走れる道だったのを歩行者用に整備している最中のようです。ちょうど八王子市と町田市を隔てている山の尾根を通る道なので、片方には南大沢の街並み、片方には多摩境とその先の橋本・相模原が見渡せます。

一応多摩境も多摩ニュータウンの一部のようなのですが、南大沢地区からは山1つ隔てているのに対し相模原市には境川を越えるだけですので、生活圏としては橋本寄りな感じがします。あと、多摩ニュータウン内でかなり後発の開発なので、他のところに比べてそんなに無茶して開発してないんですよ。駅前に大きいデッキもありませんし、ただ都道を通してその周辺だけ少し整地して売り出そうってそう言う感じ。その辺りが「多摩ニュータウンっぽさ」を感じさせない要因じゃないかと思います。

景色眺めてそんなことを思いながら走ってました。多摩美術大学の前で自転車走行可能区間が終わっていたのが少し残念。

髪切った [2003-05-29 (Thu)]

( 日常系 )

昨日は髪を切るために出掛けたのですよ。

髪切るだけでも気分って変わるものだなと思ったのは今回が初めてです。あまりにも切ってなくて自分でも「ウザいなぁ」とずっと思ってたからなんですけど(苦笑)。

細かく注文を付ける術を知らないのでいつもテキトーに言って切ってもらうのですが、これだと理容師さんの歳が凄く出ます。今回は若い人に切ってもらったので前髪がツンツンです。以前多分50代ぐらいの人に切ってもらった時は七三分けにされてビビりました(笑)。

部室棟は遠いけど [2003-05-30 (Fri)]

( 日常系 - サークル活動 )

なんて言うか、部室がアツいです。ワークステーションとサーバとWindowsマシンが棚に並べて置かれた姿は圧巻です。

部室常駐率がうなぎ登りな今日この頃。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年5月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.