1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年6月
  5. 技術系

技術系日記

2003年6月

再建中 [2003-06-08 (Sun)]

( 技術系 - Windows )

Windows機を再インストールしてからほとんど何もしてなかったので環境をちょこちょこ整備してました。消す前は「メインマシンじゃないし、環境再構築も簡単だろう」と思ってたのですが、まだ全然復旧が終わらないところから見てけっこうカスタマイズはしていたようです。

とりあえずノートパソコンとデータを同期するツールの復帰は終わったので、これでノートで安心して編集ができます。一度同期ツールに慣れたらもういちいちコピーなんてやる気にならないんですもん。ちなみに私は『DiskMirroringTool [wisnet.ne.jp]』とやらを使っています。テスト機能が付いているのが心配性の私には非常にありがたいです。

議論の末。 [2003-06-13 (Fri)]

( 技術系 - Web制作 )

え、何、来週の金曜日までに雛型?

あ、いや、議論結果では「雛型」とまでは言ってないはずですが、そこまで作ってしまった方がその後の流れがスムーズに行くのは明らかですし、ちょうど期限が区切られたのでそれを目標にすればダレずに出来そうですので。

zarame.com/zide 構築の際は途中で思いっきりダレましたからねぇ(爆)。

傾向 [2003-06-15 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

うーん、他のサイトを作るときにはあんまり自分っぽい感じを出さない方がいいと思っているのですが、出来てみると実に自分っぽい傾向になってる訳でして。

まずは、色が決まらないからってとりあえず青を使うの止めれ。<自分

メアド持ち [2003-06-16 (Mon)]

( 技術系 - Network )

うちの本アドレスに転送されるメールアドレスが1つ増えました。現在zarame.comで3つ、他のところで3つの計6つが同じアドレスに転送されてくる状態です。多いですね(汗)。でもこれだけありながらも一応使い分けはできてるはずです。

中でも特殊な用途に使ってるのはWHOISに登録しているアドレスです。WHOISにしか使ってないので案の定ドメイン関係のDMが来ます。英語で

しかしふと考えると、今の6アドレスは全てここ2年ぐらいの間に作ったものでそれより前のアドレスはみんな消滅していることに気付いて、意外とコロコロ変えてるんだなぁと改めて思ったり。それをこれ以上起こらないようにするために独自ドメイン取ったのですけど、はてさてこれからどうなる事やら。とりあえず先日更新は済ませたのであと1年は確実に使えます。

未熟者 [2003-06-20 (Fri)]

( 技術系 - クリエイション )

あぁ、もう。同一色相でしかまともにデザインできない状態はいいかげんどうにかしないと、本当に似たようなものばっかりになってしまいますね…。

あとペイントソフトを触る前にドローソフトに手を付けてしまった影響なのか、ドローな感じでしか作れないのも大問題です。アクセントに挿絵みたいなものをさらっと付けられる人には凄く憧れます。

RSS [2003-06-22 (Sun)]

( 技術系 - Web制作 )

何となくRSSについて知りたくなったのでそこら辺見てました。うーん、確かにこれまでの更新日時だけの更新チェックよりは非常に便利ではあるのですけど、対応しているサイトがリストアップできる程度しかないのが辛いですね・・・。

うちのサイトのRSSを作ったとして、誰か使ってくれる人はいるのでしょうか。作るのは簡単なので1人でも要る方がいれば作るのですけど。

RSS普及の兆し [2003-06-23 (Mon)]

( 技術系 - Network )

MacPowerを立ち読みしたら、ちょうどRSSについて昨日調べていた辺りのことが書いてありました。blog人気に乗じてこれから普及してくれるのかな?というところでしょうか。

でもRSSの歴史に関する記述が間違ってるっぽい。正しい歴史は The Web KANZAKI [kanzaki.com] 辺りを読むと良さそうです。

基調講演上映会 [2003-06-24 (Tue)]

[picture]

もらったミネラルウォーターと資料。

( 技術系 - Mac )

WWDC 2003 基調講演上映会」とやらに行ってきました。要するにサンフランシスコでのジョブズさんの講演を録画したものをみんなで観ようって企画です。情報としてはプレスに遅れる形になってしまうのであんまり魅力は感じなかったのですけど、こういうイベントにも少しは参加しておきたいなと思っていくことにしました。無料ですし。それと fuzoe 氏もこの話に乗ってくれたことが大きかったです(臆病者)。

目的地は、東京国際フォーラム。どんな感じは知ってはいるものの、やはり微妙に場違いな空気が漂っていてビビり気味。それにミネラルウォータのサービスまであって、ただの貧乏学生がこんな待遇受けて良いのかなという気分でした。そんな中での上映会で特筆すべき点をいくつか。

ジョブズさんはやっぱりプレゼン上手い。講演の時間は約2時間なんですけど、軽いジョークを交えつつ実にテンポ良く進めてくれるので最後までしっかりと聴くことができます。中でも感心したのは Power Mac G5 [apple.com] の冒頭部分。一部のニュースサイトで流れていたとおりこのスペックの一部が Apple Store 内でリークしてしまったのですが、それすらも話のネタに持ち出してしまう柔軟さ。講演の数日前の出来事ですし、多分普通だったら黙殺で終わりですよ。

Mac OS X v10.3 [apple.com] の主なセールスポイントにはいろいろ見るべきところがあったのですが、一番驚いたのが Exposé [apple.com] 。言われてみれば凄く安直な機能なのですけど、今までどの OS も採用しようとも思わなかったのはやっぱり今までのスペックだと実装できても実用性に欠けたからでしょう。最近の画面サイズと有り余るグラフィックアクセラレータの処理スピードがあってこそあの単純明快なインターフェイスが実現しうる、まさに富豪的プログラミング [pitecan.com]の手本のようです。 10.3 を入れた日には(すでに確定かよ!)意味もなくウィンドウ切り替えまくること間違いなし(苦笑)。

Finder の改良はもの凄く歓迎するんですけど、メタルは止めましょうよ、メタルは。

Apple 日本法人社長の原田さんを実際に見るのは今回が初めてだったのですけど、本当に良くも悪くも業界人っぽくない人のようです。 iChat AV [apple.com] と iSight を実演するからって CASIOPEA の向谷さん [casiopea.co.jp]を連れてくる社長は原田さんぐらいでしょう。そういうクリエイティブな方面に繋がりが深い人物が社長やってるってのは実に Apple っぽいっていうか。ただ、2番目のマーケットであるにも関わらずほとんど売ることしかできない現在の Apple 日本法人のポジションからは動きそうもないなというのも素直に思うところでして。 Gateway のようになるよりはマシと考えた方がいいのかな。

で、今回の目玉の Power Mac G5 、やっぱり欲しくなりますねー。何がいいかって、Power Mac G4の1/3の静寂さを実現しているところ。ただ、現在の純正ディスプレイ [apple.com]の隣に置くと素晴らしく合いません。ダメダメです。デスクトップ機はモニタの真横に置くものじゃないと思っているので別に私は構わないのですけど、組み合わせる楽しみがなくなってしまうのは痛いです。これに合わせてディスプレイもマイナーチェンジするのでしょうか。でもそうするとアルミ合金になるわけで目に優しくなさそう…。

さぁ、白光沢の PC/AT 互換機を作ってるメーカーさん、次にパクるのはアルミですよ!メッシュですよ!(ぉ

とまぁいろいろあって、思っていたよりもずいぶん楽しめました。

って言うか長っ! 全文読むヤツいるのか?

気付くのが遅い [2003-06-25 (Wed)]

( 技術系 - Web制作 )

そろそろ Google にも登録されたかなーと思って zarame.com で検索をかけてみた [google.co.jp]ら、何やら関係者以外のサイトが引っかかっている模様。見てみると、 CSS なサイト作りを頑張っている方々にはそれなりに影響力のある「 CSS でイケてるデザインサイト」スレッドをまとめた「 CSS でイケてるデザインサイトリンク集2 [geocities.co.jp]」でした。スレッド内にここの URL が晒されていたようで、それをまとめた備忘録が検索に引っかかったのでした。

うーん、誰ですか? 晒したの。ここの開設日が4月29日で、書き込まれたのはその翌日の4月30日。その間にやったことと言えば前サイトに移転報告を書いたぐらいで、その前サイトも訪問者の約9割が直接アクセスでヒット数は日に20件ぐらいのありがちな内輪サイトなので、関係者以外に知る術はないはずなのですよ。いや、別に誰が晒したかなんてどうでもいいんですけどね。で、開設当初はアクセス解析もなければアクセスカウンタも置いてなかったので、おそらくあったであろう一時的なアクセス増加には全く気付かずに今頃になって気付いたわけです。

現在はどうかというと、このサイトの以下の点がおそらくウィークポイントとなり みぐるさんの基準には達せずにリンク集には登録されず、この件での閲覧者の流入はほぼ全くありません。

直さなければならない部分も多々あるのですが、多分一番の問題となったであろう「横幅が固定」については全く直す気はありません。私自身がこの幅で全く不便していないので。

頑張って直してそこらへんの界隈に認知されればそれなりに訪問者も増えるのでしょうけど、今のところは自分のペースでテキトーにやっていきたいと思います。そんなわけでこのサイトは管理者の気が変わるまではこのままずっとヘタレ内輪日記サイトです。

消した [2003-06-26 (Thu)]

( 技術系 - Web制作 )

昨日の Google 検索でこのサイトがとりあえず引っかかることを確認したので、前サイトを消去しました。代わりに Google 対策としてこのサイトへのリンクをたっぷり張っておきました(笑)。

なんだかんだ言ってここのサイトの日記には微妙なキーワードが数多く入っているので某企業ドメインから「ひめくりあずまんが [google.co.jp]」でアクセスがあったりするわけで、 Google 様の効果は軽視できないのであります。日記をカテゴリ分けしたのも、検索結果が少しでも見やすくなるようにとの考えからです。全カテゴリの日記にはサーチエンジンに登録されないようにとの記述が入ってます。

4月1日付からほったらかしだった前サイトともついにお別れです。これからはこのサイトにもう少し注力していかないとな、と思いつつ、いつになったらマシになるかは全く未定だったり。いろいろ載っけたいことはあるんですけどね。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2003年6月
  5. 技術系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.