1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年11月
  5. 日常系

日常系日記

2002年11月

貫徹 [2002-11-02 (Sat)]

( 日常系 )

えーとですね、昨日の朝6時から一睡もしていません。

意外と平気なもんですね。普通にメールの返信とか書いてましたし。

で、何故徹夜かというと、Fuzoe氏宅にいか屋氏とふみゆき氏と乗り込んで桃太郎電鉄やってました。始めたの0時頃で、終わったの6時頃。

皆さん朝に帰るつもりだったらしいのですが、私が土曜朝7時30分からの少女漫画原作アニメ3連発を見始めたので帰る機会を失ってしまい、そのままだらだらと16時まで居座ってました。

ちなみにこのFuzoe氏は私が『To Heart』をやることになった元凶の1つを作った人です。なのでそんな話もちらほらと。高校からの友人2人はどう思って聞いていたんでしょうか。

キャッチ [2002-11-04 (Mon)]

[picture]

カメラ付きケータイはこういうとっさの時に便利。

( 日常系 )

近くのホームセンターの中をふらふら歩いていたら、こんなものを見つけました。

いや、ただの流体制御弁なのですが、作っているのが「株式会社ベン [venn.co.jp]」。

いや、これに匹敵するストレートな社名はまだいっぱいあるので大したことはないのですが、素晴らしいのは会社のキャッチフレーズ。

流れ・ビューティフル

ここに「ビューティフル」を持ってくるなんて一体誰が考えるんでしょう。感動のあまりカメラ付きケータイで一枚撮ってしまいました。

ぱっくり [2002-11-06 (Wed)]

( 日常系 )

近頃めっきり寒くて、もう今年も残り少ないことを身に滲みて感じます。

と同時に湿度もぐっと下がり、皮膚が弱い私には肌が乾燥して困る季節の到来です。

で早速、小指の第一関節のしわの1つがぱっくり開いてしまいました。手を洗うときに小指を曲げると滲みます。

11月の頭からこんな調子で冬は乗り切れるのかと少々不安です。

おしかけ [2002-11-08 (Fri)]

( 日常系 )

二次狼さんの家に押しかけました。本人は

私は前日の麻雀レポートによる徹夜で寝てないんです。

しかも自転車フル稼働で移動したり、いろいろ運動してふらふらなんですよ。なんですよ。なんですよ。

引用元:二次狼の書 [george24.com]2002年11月8日

な状態だったようですが、とにかく押しかけました。行ける機会はそんなに多くはないので。

うむ。殺伐です。上手い具合に殺伐です。朝食と夕食が支給される寮なので有機的な物の類がほぼ全くなかったことも大きそうですが、それにしても殺伐です。でも普通に生きていくのにそんなにモノって要らないんだなぁ と。それに比べて私の部屋はモノが多すぎます。一体何をこんなに溜め込んだのでしょう。

そんな感じでまったり時間を過ごして2時間ぐらいで帰りました。DDRはレベル4までしかクリアできませんでした。

今年はきっとミリオン1枚だけ [2002-11-09 (Sat)]

( 日常系 - 雑多記事 )

いつの間にかCDTV RepeatはTop30までしかやらなくなっていたんですね。

と、久しぶりに観ていたのですが、全く勢いがないですね。最近の曲は。一部には支持されそうだけど、それ以外にはほとんど馴染めない曲が多すぎます。少し前までは、一部の熱狂的な支持をとっかかりとしてそれ以外にもそこそこ馴染めるようになっていたと思うのですが、今ではそこまで覇気のあるアーティストが見当たりません。

そんなわけで最近は聴く曲がもっぱらマイナー路線を突っ走っているのですが、メジャーな方にも頑張って欲しいです。やっぱりみんなが知らないと、カラオケとかつまらないじゃないですか。

90cm×180cm [2002-11-11 (Mon)]

( 日常系 - サークル活動 )

もうすぐ大学の文化祭があります。私の所属しているサークルでも準備が忙しくなってきました。

で、文化祭の当日にはサークルの宣伝に立て看板を置くことができます。先週の部会でその看板のデザイン案を決めまして、私の案も選考を通過したので、今日は周り数人を巻き込んで看板作りをやっていました。

その案が、当日に「何か案出してね」と言われていたことに電車の中で気付いて即興で思いついたモノだということは秘密です。

完成したのを眺めてみると、実に私の傾向そのまんまです。高校の時の部活のポスターを見たことある人なら当日置いてある立て看板を見て「あ、これだな」って分かるんじゃないでしょうか。それぐらいそれっぽい。

今回、10円コピーによる白黒反転に挑戦してみました。近くのコンビニにはその機能はなかったのですが、大学生協のコンビニのコピー機には都合良くあったのでそこで。元の原稿がほとんど白だったので当然なのですが、期待通りの黒々とした紙が出力されました。こんなものインクジェットで出力したらインク代が馬鹿になりませんよ。きっとコンビニは赤字でしょうけど。

3/100 [2002-11-13 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

コミュニケーション科学の講義によりますと、青年期の男性が100人いたとして、私はそのうちの3人の中に分類されるようです。

と、それは置いておいて、その講師から知人の卒論の手伝いだか何だかでアンケートを頼まれました。で、その内容が「恋愛について」。その中の質問の1つ。

いままでに付き合った彼氏・彼女の人数は何人ですか

私がこのアンケートに答えて果たしてデータとして正しいのかどうか甚だ疑問です。だって、100人中3人しかいないんですよ?

いや、そもそも電通大生の統計でも全国平均とはかなりかけ離れた数字が出る気がしますが。

実験レポート [2002-11-14 (Thu)]

[picture]

表計算でこれだけセルを使います。

( 日常系 - 大学 )

やっぱり懲りてないですね。いや、今週は30分遅れで1限に出席できたので進歩はしているかもしれません。

ところで、結構多くの人が手書きでレポートを出しているようなのですが、電卓で最小2乗法の計算やってるんですかねぇ。1次式ならまだやる気が起きますが、2次式の計算は私だったら間違いなく投げ出しますよ。

「エアトラックによる力学実験」がまだで今電卓でレポートやってる人は、早いところ表計算ソフトを使えるようにしておきましょう。「めんどくさい」と評判なのは、電卓を使っている人での話です。

それにしても1限の講義に出てる人の少ないこと少ないこと。20人くらいですか。必修で60人クラスのはずなんですけどね。

デフレたい焼き [2002-11-15 (Fri)]

( 日常系 )

こういう寒い日に外でたい焼きをパクつくのは感慨深いものがありますね。(ぉ

って調布駅前の一口茶屋 [comoco.co.jp]が17日まで小倉のたい焼きが半額なのでそのうちに買いたかっただけなのですが。

バイトが慌てて焼いたたい焼きは中が生っぽくて口当たりがとってもなめらかでした。

免許その後 [2002-11-18 (Mon)]

( 日常系 )

何故か車庫入れだけはほぼ一発で入ります。

でも真夜中なのに前照灯付け忘れたり昼間なのに前照灯消し忘れたりブレーキが弱くて止まれなかったりハンドル切るのが遅くて壁にぶつかりそうになったり… とかそんな運転です。早くきびきび運転できるようになりたいですよ。

未だに教習車と家の車とのギャップにも慣れません。左側のドアミラーって視点の移動距離が多すぎて使い物にならなくないですか?

ATにはだいぶ慣れましたが、ATは確かに楽ではあるけれどもそんなに便利なものではないと思います。たまにMTにも乗りたいなぁ とも思うのですが、きっと乗ったらエンストしまくって凹むんでしょうね。

冷える文化祭 [2002-11-22 (Fri)]

( 日常系 - サークル活動 )

今日から日曜日まで大学の文化祭です。今日は11時から13時までサークルの店番でした。

暇でした。さすが平日。しかもクソ寒い。うちのサークルを訪れた人数は今日1日で3桁に届いていない模様です。

明日は13時から15時まで店番です。会場が狭いので来すぎても困るんですが、とりあえず会誌とCD-ROMが余らないぐらいは人が来て欲しいです。

ピザの斜塔 [2002-11-24 (Sun)]

[picture]

( 日常系 - サークル活動 )

大学の文化祭が終了しました。

となると当然あるのが打ち上げ。うちのサークルでも打ち上げがありました。

ですがここは夏の合宿でハンバーガー120個を成し遂げたサークル。ごく普通の打ち上げになるはずがありません。どうなったかというと…。こうなりました。ピザ30枚。全てLサイズ。

打ち上げの会費を払った人は40人ほどだと聞いているので、1人の割り当ては3/4枚。相当な量ですが、きれいさっぱりなくなりました。皆さん食い意地張ってます。

私は1/12枚及ばず2/3枚でした。

気付かなかった [2002-11-27 (Wed)]

( 日常系 - 大学 )

しまった〜。1限が休講だったことをすっかり忘れて学校来ちゃいましたよ。

1限があるかないかって結構大きいんですよね。2限からだと急行に乗って行けますから。

大学生協のコンビニもCC [cc.uec.ac.jp]も開いてないので、そこら辺で持ってた教科書見直して暇潰してました。

大江戸線 [2002-11-29 (Fri)]

( 日常系 - 雑多記事 )

都営大江戸線に乗ってみました。

噂には聞いていましたが、小さいですね。新交通システムに乗ってるような気分です。急カーブと坂の連続であまり速度が出ている気がしませんし。

乗ってて一番感心したのは、中吊り広告の吊り方。天井が低いので普通に吊り下げると頭にぶつかり邪魔になるので、斜めに吊してます。それでも結構違和感なく広告読めちゃうんだから面白いですね。

数III [2002-11-30 (Sat)]

( 日常系 )

高校3年で理系クラスに進んでそのまま工学系の大学に入ったので考えたことなかったのですが、人生で数IIIとか真面目に習った人ってほんの一握りなんですね。と、妹に数学教えながら思いました。妹は3年では数学の授業がないそうです。



  1. トップページ
  2. 日記
  3. 旧日記
  4. 2002年11月
  5. 日常系

zarame.com/zide Copyright © Zide. All rights reserved.