トップ «前の日記(2005-09-20) 最新 次の日記(2005-09-28)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-09-21

_ [技術系][Win] MADE IN AKISHIMA

しっかりとラベルまで貼ってある HP Compaq の PC 。先週 PC 買いました。 HP Compaq dx5150 MT/CT を Amazon で。

前から PC 買い換えようとは思っていたのですが、今月に入ってこれまで使っていた PC の調子がどうもおかしくなってしまって。これが OS の不具合なら入れ直してどうにかするんですけど、どうにもハードがらみっぽいので、じゃあ買ってしまうかと。

しかし最近の PC は安いですなぁ。6万円しないのに DVI 出力が付いてて DVD も焼けて TV も録れるとは。そう、「付いてても安いから」という理由で TV チューナ内蔵モデルにしてしまったのですよ。 TV チューナがない代わりに液晶が付いてだいたい同じ値段というのもあったのですが、液晶は前まで Power Mac で使っていたのがあるのでこっちにしてしまいました。

これで地上アナログが録画できる機械が部屋に3台に。これだけあればどれだけぶつかろうが多分大丈夫ですね。ただ今のところあんまりヘヴィーに使おうとは考えていないので、まぁおもちゃということで。でも部屋の中で一番画質良さそうな気がするなぁ。ゴーストリデューサ付いてるのこれだけだし。

メモリが少ない( 256MB )のが若干厳しいところですが、他はなかなか悪くないんじゃないかなと思います。特に前の PC よりだいぶ静かになったのが嬉しいです。あとはこれまで Win2k を使っていたこともあってこれまでより休止が何倍も速いのがいいですね。休止中のプログレスバーが1秒も表示されずに消えちゃいますよ。もっともこれはメモリ増設したら若干遅くなりそうですけど。

ちなみに Amazon で買ったのは「送料無料」というのが大きいです。ダイレクト販売だと送料が意外とばかにならないんですよね。 DELL なんて標準5,250円も取りやがります。 HP だと3,150円。 HP は MADE IN TOKYO とがんばって品質をアピールしてますが、だったら直接取りに行くから送料引いてくれとちょっと言いたくなります。昭島なので家から40分ぐらいで着きますし。そう考えると無料とはいえ昭島からわざわざ千葉県市川市の Amazon 配送センターに行ってから届けられるのもなんだかなぁとも思いますが無料なので気にしないでおきます。

さてさて、何年持つかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ pos (2005-09-23 17:40)

おお、ラベルがいいね。自作しようかな。

_ Zide (2005-09-23 23:36)

なんかセンスの効いたものを是非。