トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2005-09-03

_ [日常系]両毛線と水戸線

前橋駅前のケヤキ並木18きっぷ第2弾。本当は1泊で行きたかったんですけど日程が厳しかったので1日ずつ。

両毛線と水戸線を乗り潰してみました。高速道路で言うと北関東道ですね。国道だと50号。両毛線はほとんど単線のくせにかなり乗客数が多くてあんまりゆっくりできる路線じゃないです。対して水戸線はゆっくりできました。景色もいいですし。

と路線の話はそこそこにして、今回一番驚いたのは前橋駅前です。郊外ショッピングセンターに客を取られて駅前商店街はどこも厳しいという話はよく聞きますけど、それがイマイチ実感できない方、前橋駅へ行きましょう。前橋駅から中央前橋駅まで歩いたんですけど、両手に数えるぐらいしか人とすれ違いませんでした。駅前のケヤキ並木はとっても見応えあるんですけどね…。

しかしずいぶん日が短くなったなぁ。もう秋ですね。


2005-09-04

_ [日常系]丹沢湖

雑草が生い茂る三保ダム湖シリーズ。今回は丹沢湖( Google マップ )です。丹沢湖は神奈川西部にあるダム湖で、東名の鮎沢 PA 、御殿場線だと谷峨駅の近くにあります。

で例によって予備情報なしで行ったのですが、なかなかよく整備されてますね。特に湖畔を1周する道路は自動車を一方通行にして片側をサイクリングロードにしてますので、自転車でゆったりと見て回ることができるようになってます。丹沢湖記念館では自転車のレンタルもやってますので、何の準備なしに立ち寄ってもなかなか楽しめそうです。

あと、ダムというと黒部ダムのようなコンクリートの壁がずどーんと立ちふさがる様子を思い描きがちですが、丹沢湖のダム(三保ダム)はロックフィルダムといってひたすら石を積み上げて作ってます。大規模なロックフィルダムを見たことがない人は一度見てみると面白いかもしれません。さらにこのダムは面が一面雑草に覆われてまして、ジグザグに走る道も用意されています。こうなると一目見ただけだとどこかの公園にあるただの丘のようです。実際道を無視して一直線に頂上を目指して雑草の中を歩きましたし(よい子は真似しちゃいけません)。

近くの国道246号もバイパスが完成してだいぶ走りやすくなってますし、神奈川県内ぐらいでしたら日帰りドライブにちょうど良いのではないでしょうか。

と丹沢湖はだいたいよろしかったのですが、友人の車であるにもかかわらず帰りにだいぶ乗り回してガス欠寸前まで行ってしまったのはさすがにやりすぎたと思いました。ごめんなさい。


2005-09-09

_ [日常系]サークル合宿

汽笛を鳴らされる軽自動車

6日から9日までサークルの合宿でした。例によって江ノ島近くにある学校の厚生施設でお泊まり。にも関わらず誰1人として泳ごうなんてことを考えないのもお約束。

あっという間でしたね。以下各日のイベントのメモ。

1日目
自分の車で出撃。寄り道しなければ電車より速い。
花火供養大会。5年経っても花火は燃える。
2日目
台風来てるけどサイクリング。追い風の力だけで 1km ぐらい進んだ。ただし砂だらけ。
3日目
湘南モノレールと江ノ電に乗る。やっぱり楽しい。
4日目
寄り道して帰宅。

2005-09-10

_ [日常系]つくばエクスプレスに乗ってみる

流山おおたかの森駅前18きっぷ最終日。1日分残ってる。さてどうしようかということで、とりあえずつくばエクスプレスに乗ってみました。別につくばに用事があるわけでもないので JR 区間外は 柏 - 流山おおたかの森 - 南流山 というミニマムなルートで。

全線踏切なしで始めから 130km/h で運転することを前提に全ての設備が用意されているので、最高速度こそ違えど感覚としては新幹線のそれに近いですね。全く危なげないです。若干モーター音が響くかなぁということ以外はほぼ文句ないでしょう。

どの列車も大抵立ち乗り客がいて、けっこう乗車率は高かったです。見物とレジャーが多そうでしたけどね。しばらくは週末は混雑しそうな感じです。

どこの駅もゼネコン大活躍で絶賛開発中といった様子ですが、ここからどう沿線イメージを上げていくかがこれからの鍵になりそうな気がします。全般的に沿線イメージがパッとしない関東東部の路線での一筋の光になってくれることをほのかに期待しています。

あとは成田線をぐるっと回って帰ったくらいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぶりき [最後についでを忘れないところがZide氏らしいな]

_ Zide [18きっぷだからできる限り元取らないと。]


2005-09-17

_ [日常系]研究室合宿

チェリーパークラインの終点、車坂峠付近。霧。

14日から17日まで研究室の合宿でした。軽井沢。実は軽井沢に行くのは初めてだったり。

例によってイベント概略。

1日目
コメダ珈琲店で朝飯。シロノワールに初挑戦。
野辺山宇宙電波観測所に寄る。デカいっつーか広い。
泊まるところが予想以上に豪華。でもジャンケンで負けたので補助ベッド。
2日目
旧軽銀座へ。どっかで見た光景だ(ぉ
続けてプリンスショッピングプラザへ。むちゃくちゃ広いねここ。
ネタで持って行った『鉄道乗りつくしの旅 春編』の総集編を何故か6時間ぶっ通しで観た。
3日目
チェリーパークラインを走る。マニュアルモードうらやましいなぁ。
4日目
白糸の滝の落差は 3m 。
東京の道はダメですね。

なんか関東は残暑が厳しかったらしいですが軽井沢はとても涼しかったです。


2005-09-19

_ [日常系]奥多摩帰り

また諸事情により奥多摩まで往復してきました。

帰りは上野原市を経由して帰ったのですが、そこで昼食に何となく寄ってみたところがどうやら当たりだったらしく。ふるさと長寿館というところなんですが、後で調べてみたらそれなりに有名なスポットのようですね。どうりで車がいっぱいいるわけだ。

そこでおふくろ定食ってやつを食べました。長寿館ということで長寿料理の類の組み合わせのような感じですが、その割に値段は良心的。そして素朴に美味い。特にたまじって要するにジャガイモを丸ごと炒めて味噌をからめただけの料理が思いの外美味しくてちょっと驚きました。機会があったら今度作ってみよう。

こういうところにうまく巡り会えると食べ歩きってのも悪くないかなとも思うんですけどね、大抵の場合はうまく行かないんですよねぇ…。


2005-09-20

_ [2次元系][アニメ] GyaO の D.C.

最近はリビングで1人で昼飯を食う特に観る番組がない場合は GyaO を観てたりします。その GyaO で最近になって D.C. 〜ダ・カーポ〜の配信が始まったのでちょっと観てみました。フレッツ・スクウェアで全話観たんですけどね。

まぁ当然本編は同じなのですが、 GyaO では本編終了後にキャラクターソングの PV が流れます。というかそんなこと一切書いてないのに流すもんだから最初「何が始まったのか」と思いました。第1話が音夢さんで第2話が頼子さんでした。

D.C. はホントいろんなことやってますねぇ。 D.C.S.S. やら D.C.II やらでまだまだ増えるでしょうし。ファンは大変そうだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NN募集中(旧HALF) [視聴ランキングのコメントみたいなのが笑える]

_ Zide [あれ最近までなかったよねぇ。いつから付いたんだろ。 テキトーに書いてるのか真面目に狙ってるのかよく分からんのがちょっ..]


2005-09-21

_ [技術系][Win] MADE IN AKISHIMA

しっかりとラベルまで貼ってある HP Compaq の PC 。先週 PC 買いました。 HP Compaq dx5150 MT/CT を Amazon で。

前から PC 買い換えようとは思っていたのですが、今月に入ってこれまで使っていた PC の調子がどうもおかしくなってしまって。これが OS の不具合なら入れ直してどうにかするんですけど、どうにもハードがらみっぽいので、じゃあ買ってしまうかと。

しかし最近の PC は安いですなぁ。6万円しないのに DVI 出力が付いてて DVD も焼けて TV も録れるとは。そう、「付いてても安いから」という理由で TV チューナ内蔵モデルにしてしまったのですよ。 TV チューナがない代わりに液晶が付いてだいたい同じ値段というのもあったのですが、液晶は前まで Power Mac で使っていたのがあるのでこっちにしてしまいました。

これで地上アナログが録画できる機械が部屋に3台に。これだけあればどれだけぶつかろうが多分大丈夫ですね。ただ今のところあんまりヘヴィーに使おうとは考えていないので、まぁおもちゃということで。でも部屋の中で一番画質良さそうな気がするなぁ。ゴーストリデューサ付いてるのこれだけだし。

メモリが少ない( 256MB )のが若干厳しいところですが、他はなかなか悪くないんじゃないかなと思います。特に前の PC よりだいぶ静かになったのが嬉しいです。あとはこれまで Win2k を使っていたこともあってこれまでより休止が何倍も速いのがいいですね。休止中のプログレスバーが1秒も表示されずに消えちゃいますよ。もっともこれはメモリ増設したら若干遅くなりそうですけど。

ちなみに Amazon で買ったのは「送料無料」というのが大きいです。ダイレクト販売だと送料が意外とばかにならないんですよね。 DELL なんて標準5,250円も取りやがります。 HP だと3,150円。 HP は MADE IN TOKYO とがんばって品質をアピールしてますが、だったら直接取りに行くから送料引いてくれとちょっと言いたくなります。昭島なので家から40分ぐらいで着きますし。そう考えると無料とはいえ昭島からわざわざ千葉県市川市の Amazon 配送センターに行ってから届けられるのもなんだかなぁとも思いますが無料なので気にしないでおきます。

さてさて、何年持つかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ pos [おお、ラベルがいいね。自作しようかな。]

_ Zide [なんかセンスの効いたものを是非。]


2005-09-28

_ [2次元系][アニメ] ToHeart R 第8話

・・・なにこの東京工科大学。

しかも無駄に忠実だし。別にどこの駅でもいいのにちゃんと八王子みなみ野駅だし。ちゃんと銅像描いてるし。

昼飯食いながらぼけーとフレッツ・スクウェアの配信観てたらこんなんでびっくりですよ。

ちなみに東京工科大は家から約5kmの所にあります。併設してる日本工学院八王子専門学校は7月あたりにちょっろっと CM 流してたのでもしかしたらそっちの方が知名度あるかも。

そうかー、 HMX-12 マルチの開発は東京工科大か…(違う

そうかー、東京工科大のオープンキャンパスに行くとメイドロボが案内してくれるのか…(違う