トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2007-04-01

_ [技術系][AV機器] RM-PL500D という学習リモコン

ロフトベッドにくっついた状態の学習リモコン買ったのは2月。Amazon のランキングで発見して調べてみたら良さそうだったので買ってみました。 RM-PL500D 。なかなか手頃な値段(3,360円で購入)でしたし。学習リモコンってもっと高いものかと思ってました。

先に気に入らない点を言ってしまおう。ボタンの押し心地はあまりよろしくないです。特にボタンの上に印刷のない小さいボタンが指の腹で押すと食い込む感じがするんですよ。別に押せないことはないのですが、どうも気分が悪いのでかなり指の先で押してます。後はボタンが表面の全面を埋めすぎてることですか。あまり下方のボタンは押そうとすると重心が狂うのでかなり押すのに気を遣ってしまいます。うーん、それくらいかな。

で、それ以外はかなり優秀です。8つの機器を切り替えて使えるので相当な部屋でない限り1台で全ての機器を登録できます。登録したいと思う機器はほぼ全てプリセットがあるので一覧を見て番号入力すればすぐに使えます。プリセットが気にくわなくてもかなり簡単な操作でリモコン信号の学習ができます。学習リモコンというと何となく使うのに気構えが要りそうな感じですが、これはかなりカジュアルに使える感じです。

私は現在6台登録。登録してもきっと覚えられないのでめったに使わないボタン(初期設定とか)は登録せずに機器付属のリモコンを使うようにしていますが、それ以外は本当にこれ1台で済んでいます。特にうちはテレビの音声を CD コンポから出してるので、その音量調節も HDD レコーダと同じリモコンで可能なのはとても便利です。これまではしょっちゅう両手にリモコンを持っていたのが嘘のよう。

あと個人的に便利なのが、シンプルなデザインで背面も平らになっていること。私はこれにマグネットシートを貼り付けまして、椅子の位置からほど近いロフトベッドのフレームにくっつけてます。これで他の荷物に埋もれることもなくなってリモコン捜索に無駄な時間を費やすこともなくなりました。リモコンがいくつもあると全部くっつけるスペースはありませんので、これもリモコンが1つにまとまったからできる技。ついでにロフトベッド側に反射板も用意してくっつけたままで機器まで赤外線が届くようにしてみたり。

というわけで部屋のリモコンが3つ以上で置き場所に苦慮している方は試しに買ってみるといいと思いますよ。8台も登録しないのであれば4台登録タイプの下位機種( RM-PL400D )がちょっと安いのでそちらでもいいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tgbt [CATVのSTB、RD-H2、液晶ディスプレイ、オーディオ、ついでに部屋の照明で5つのリモコンが転がっているんだけど..]

_ Zide [それぞれのリモコンの置き場所が分散していた方がいいということがなければ幸せになれるはず。 今度の機会にリモコン持っ..]


2007-04-04

_ [2次元系][アニメ] 秒速5センチメートルを観た

就活のスケジュールの関係で都心で時間を潰さなければならなかったので渋谷で『秒速5センチメートル』観てきました。これ学生なら1,000円で観られるのね。

とりあえず第三話が恐ろしく短くて驚きました。最後で一体どういう結末を用意しているんだと構えてたら「あれ、これで終わり?」みたいな感じ。時間の短さとカット割の速さは歳を取るごとの時間の感覚の変化と捉えればそうなのかもしれませんが、さすがに1回観ただけだと追い切れません。そもそも追う必要がないものではありそうですが。

話としてはかなり一般受けしそうになったと言いますか、アニメとか美術作品とか置いておいて普通に話を楽しめるものになっていると思います。ただ観る側に悲しい恋の経験がどれだけあるかで琴線に触れられるかがかなり変わってくると思いますので、そういう経験が浅いとあまり心に響かないかな、というかまさに私がそうなのですが。そうなるとファンタジー的な映像の迫力が大きい前作に比べると若干弱いと思います。

うーん、あと HD の予告編映像を先に観てしまっていたというのも映像の迫力を特に感じなかった原因かもしれません。正直言って映画館よりも液晶で観る予告編の方が美しく感じました。作品自体にも映画らしい黒潰れギリギリの映像だったりダイナミックな音量変化がないので、そもそも映画館よりもそれなりの大きさの HD 液晶なりで観る方が向いている作品なのかもしれません。

あと細かいところだと、紙飛行機飛ばす所で「うわ ef のオープニングムービーだ」と思った人はそれなりにいるだろうとか、やっぱり新海誠は鉄オタに違いないとか。

で無理矢理まとめると、むしろ今までの新海誠監督作品を知らない人にお勧めなんじゃないでしょうか。少しは聞いたことあるけどっていう人には、実際映像美しいですので、一度観ておいて損はないんじゃないかと思います。


2007-04-05

_ [日常系][大学] 電通大生協は Suica に対応しました

イーネット(ATM)が入ったことは3月中に気付いたのですが、 Suica 対応は友人から聞いて初めて知りました。というわけで今日になってやっと利用。

で出たレシートの一部がこちら。

Suica 決済時のレシートの一部

なんだこの printf デバッグそのままを本番登用しました感バリバリな印字は。

それはともかくポイント加算が1,000円単位なので事実上なしに等しかった Tuo カードに比べて VIEW Suica なら間接的に 1.5% 戻ってくるのでこれからは Suica 払いにしていこうと思います。その方がレジでの所要時間2秒くらい早いしね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [なんと、もう卒業ですか(違う)。今年の卒業アルバムは見てないなぁ。>ふっき〜〜氏]

_ kanichip [Suicaポイントもお忘れなく。]

_ Zide [うーん、でもポイント還元率とかポイント有効期限とかの発表はまだですよね? それが分からないと何とも言えないなぁ。]


2007-04-11

_ [技術系] GPS-CS1K という位置を記録するだけの GPS

いつも使ってるバッグに取り付けた GPS

こいつは今年の1月頭に買いました。設定一切なし、電源が入っている間15秒間間隔でひたすら GPS による現在位置を記録し続けるだけの装置、 GPS-CS1K

とりあえず使用例ということでこちらを。

冬に飯田線に乗りに行った際のルートと撮った写真を地図上に展開したものです。一部場所がずれてる写真がありますがほとんどは正しいはず。

詳細はググっていただくとして、簡単に言うと、この GPS は位置と時刻、デジカメは画像と撮影時刻を記録するので、時刻を突き合わせれば画像の撮影位置が分かりますよ ってことをするための装置です。

何が便利って、普通写真を撮る時は何かしら位置を特定するためのものを一緒に収めないと後でどこの写真なのかなかなか思い出せないんですが、その心配がないんですよ。なのでいつもだったら後で役に立たないからと諦めていたような何気ない写真もバシバシ撮れます。

ただそれだけなら GPS ログが記録できる機器なら全て可能なんですが、この機種は本当にこのためだけに特化してあるのが凄いところ。ボタンは電源だけで液晶もないという他の用途に使いようがないシンプルさですが、このサイズとしてはかなり高いレベルの測位性能がありますし、大抵の場合電池交換なしで1日は持つスタミナも装備。なので本当に本体のことは気にせずにバッグの外側のポケットにでも入れっぱなしにしておけます。

気になる点とすれば、この形でしょうか。断面が三角形なんですよ。このおかげで特に鉄道旅行だと窓際に置いた時どうにも安定しなくて無駄に気を遣ってしまいます。無駄にかさばる原因にもなってますので、次はもう少し収まりの良いパッケージにして欲しいところ。

ちなみに写真関係なく単純にルート記録用としても便利に使えます。記録した後はこんな風に活用すると面白いかも。

ただやはり2つ機器を持つのは面倒ではあるわけで。業務用でないデジカメにも測位機能付いてくれないかなぁ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [tgbt氏 < 鋭いですねぇ。正直表示させるまでけっこうめんどくさいです。現状ではそれを試行錯誤することが楽しいので..]

_ Zide [あー、GoogleMapsねぇ。地図が重いのは主にメモリ。写真の表示が遅いのは主に回線速度。 > Y田]

_ Y田 [回線固定なマンション住まいの貧乏人にはつらいな]


2007-04-12

_ [技術系][AV機器] SONY がいっぱい

さて、3月末からいろいろ買ったもの書いてきましたが(03-31, 04-01, 04-11)、実はみんな SONY 製品なんですよね。別に SONY にこだわっているわけではなく、「おっ」と思うものを買っていったらいつの間にか。一応別会社ですが最近買ったケータイも Sony Ericsson です。

一時期はボロボロだったと言いますか、 VAIO Pocket が出たあたりなんかはもう目も当てられなかったのですが、去年の後半あたりにはもう SONY はとっくに回復したんじゃないかと思ってます。ブランド力としては一時期ほどではなくなったのでそれが逆に地に足の着いた製品作りに繋がっている感も。単純にテレビ事業の立て直しが一段落して余裕が出てきたということもありそうですが。

これからも物欲を適度に刺激する商品を期待してます。 Bluetooth 関係はまだ面白いの出しそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doraheita [You,Sonyに就職しちゃいなよ。]

_ Zide [いや私はハード周りやる気ないので… あと大企業に全く興味が無くて。]


2007-04-24

_ [日常系] PASMO の最大のメリット

PASMO が始まってもうかれこれ1か月経ちました。とても便利に使っています。と言うと JR と共通で使えることとかオートチャージとかがよく思い浮かぶことで、実際それもかなり便利なのですが、出かける前にパスケースの中に定期券が入っているか確認する必要がなくなったのが私にとって最大の便利な点です。だってそもそも取り出す必要が無いんですから。

実際大学入学してからこれまで定期券忘れて泣く泣く運賃払ったのは1回だけですけど、やはり精神的な負荷がかかるかかからないかは大きな違いです。

しまい忘れを無くすにはどうすればいいか→そもそも取り出さなければ良い という発想はけっこう重要だなぁと思う今日この頃。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [いや改札通った後すぐにパスケースに戻さないと、そのままずっと戻さなかったりするんですよ。今もバス共通カードがパスケー..]

_ ぶりき95 [改札通ったらすぐ戻すからわからないなぁ とりあえずPASMOは便利です 3社以上でも1枚にまとめてくれればもっと..]

_ Zide [みんなちゃんとすぐ戻すのね… これでは私がズボラみたいじゃないかぁ]


2007-04-26

_ [日常系] とりあえず言っておこう

本日、採用の内々定もらいました。

詳細は個人的に訊いて下さい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ showyou [おめでとー どこ受かったかは知らんけどw]

_ Zide [どうもありがとうございます。 詳しい話は機会がありましたら是非。]