トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2005-08-02

_ [技術系][Mac] iMac G5 がやたら静か

春先では確実に静かでしたが、真夏になるとどうかなと思っていた20インチ iMac G5 の動作音。今でもやたら静かです。 CPU 100% の状態を何秒か続けるとちょっと音が大きくなりますが、それでも十分許容できる範囲。逆にちゃんと廃熱できてるのか心配になるくらいです― って一部で電解コンデンサが早くも死んでるようなので本当に心配だったりもします。くじ運が悪くないことを期待しておきます。

でそのおかげでやたら気になり始めたのが Windows マシンの動作音。 Power Mac G4 に比べたら全然マシだったのでこれまでは全く気にならなかったのですが、今では扇風機の次にうるさい物体に。 Celeron 766MHz のくせにー。おかげで起動させておくのがどうにも気が進まず。もう少しマシなのにリプレイスしたいなぁとちょっと考えてます。さすがにスペックが辛くなってきましたし。

_ [日常系]ガソリンがやたら高い

近くのセルフスタンドで125円になってました。一瞬ハイオクの値段かと思いました。 Speedpass で最大4円引きなのですが、それでも缶飲料より高い。先月末に満タン入れたけど、長くは持たないしなぁ。勘弁してください。


2005-08-03

_ [日常系][]南アルプス市日帰り

諸事情により南アルプス市まで往復してきました。行きは素直に中央道に乗って行ったのですが、帰りは高速乗らずにがんばりました。

素直に考えれば中央道と併行している国道20号を行けばいいんでしょうけど、せっかくだからと20号の更に南を併行している山梨県道35号( Google Maps )を走ってみたりしました。思いの外走りやすい道でしたよ。あと新山梨環状道路も走ってみたり。

ちなみに帰りだけで軽く4時間かかりました。ほとんど山道で4時間は正直辛かった。山梨リニア実験線の終点付近中部横断道白根IC付近


2005-08-05

_ [日常系]髭の迷走

たまに、髭が皮膚の表層の内で伸びてしまい、外から見ると炎症を起こしているようになってしまうことがあります。そんなときは爪でがりがりやると皮膚の表層が剥げて髭が出てきてくれるのですが、今回のは爪が届かない深い位置でのびてしまったようで、初めて針でほじくり返す羽目になりました。

うーん、こんなこと普通起きないよなぁ。多分髭がやたら濃いのが原因なんだろうな。


2005-08-08

_ [日常系]戦慄の焼きオレンジ

研究室のメンバーで飲み会だったのですが、その店の今日のメニューに「"焼き"オレンジ」というのがありました。

恐る恐る頼んでみると、オレンジを真っ二つに切って切り口を焼いた、言葉そのままのものでした。

でいざ食べようとすると、身は程よく水分が抜け、皮は程よくふにゃふにゃなのでスプーンで実を取り出すのは困難な状態。しょうがないので皮ごと食べてみるとこれが不味い。その時点からこの食べ物らしきものは罰ゲームのネタになりましたとさ。一体何を考えてこんなメニューを出そうと思ったんでしょうか。担当者に食わせてやりたいぐらい。

あと「オシャレなシシャモ」なるものを頼んだら、ワイングラスに入ったシシャモが出てきました。そう来たか。

そんなわけでなかなか楽しい席でしたが、やっぱり私は真面目なことしか喋れませんね。酒飲んでも赤くなるだけでほとんど酔えないので平常時と変わりませんよ。

相変わらず肝心なところで写真がないこの日記。


2005-08-13

_ [2次元系][アニメ]絶対少年 田菜編

NHK BS2 で放映中のアニメ『絶対少年』が1クール終了ということで一区切りつきました。今回までが田菜編で、次回からが横浜編。

最初は全然話が進まないなぁと思ってたんですが、区切りが付いてみるといつの間にこんなに進んでたんだってぐらいちゃんと進んでました。何気ない描写に見せかけてけっこう色々な情報を載っけてたんですね。油断ならないアニメです。

7月以降は『かみちゅ!』のあまりの動きっぷりに話題を全部持って行かれた気がしますが、こっちも普通ではなおざりにされるような描写が妙に細かかったりしてなかなか頑張ってました。そんな細かさからかガツガツした感じがなくて観てて何となく落ち着く、そして田舎のゆっくりとした空気感もよく出てました。

次週からは横浜編。一段落付けた後でどういう角度からこの物語を掘り進めていくのか、またがらっと変わる舞台をどう演出していくのか。あと、横浜は(比較的)近いので舞台巡礼ができるんじゃないかとちょっと楽しみだったりします。田菜編はけっこう再現度が高かったようなので横浜編でも1つよろしく頼みます。

以下ググって見つけた参考リンク。


2005-08-18

_ [日常系]同窓会

高校の同窓会でした。

しまった。こういうところに出てくる人種じゃなかった。

まだみんな大学生だし、暇ならそれなりに出てくるんじゃないかと気軽に考えていたのが甘かったです。参加人数は学年全員の半数ぐらい行っていたのですが、私の知り合い関係がことごとく参加しておられません。「あーこんなやつもいたっけなぁ」と周りを観察しつつ、同じ憂き目にあった数人とだるそうに話してたりしました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [うーん、確かにないよりはね…]

_ pos [訂正。同窓会に呼ばれるだけましでしょう。]

_ Zide [あー、それね、みんなに来るはずのお誘いのはがき、うちだけ来なかったのよね。その後の確認の電話は来たからそこでOKした..]


2005-08-19

_ [2次元系][アニメ] D.C. の次は ToHeart R

NTT 東日本のフレッツでアニメ版の D.C. 〜ダ・カーポ〜を配信していたことは以前にも書きましたが、今度は ToHeart Remember my memories の配信をやってます。(フレッツス・クウェア紹介サイト

びっくりしたのはですね、フレッツ・スクウェア内ではどこを見ても「 ToHeart 」としか書いてないんですよ。なのでアニメ化第1作目だとずっと思ってて、映像見始めてやっと第2作であることに気付きました。まぁここは animate.tv 、というかフロンティアワークスが持ってる作品を配信してるようなので考えればすぐに分かったんですけどね…。

第1作は前に観ていたのですが、第2作はまだ全く観ていません。なので早速2話まで観てみたのですが… うーん、ツッコミ禁止の部分にツッコミを入れたくてしょうがない… とりあえずもう少し様子を見ますけど、どうなんだろう。


2005-08-20

_ [日常系]電波時計

車で30分ぐらいの電気屋にちょっと寄ってみたらなんか(改装のための)閉店セールやってまして、通常の5割引になってたので買ってみました、壁掛けの電波時計。カシオの一番安いモデルで、通常3,000円くらいのを1,500円で購入。

元々廉価モデルなので安っぽさが気にならなくもないですが、これまでは幼い頃何回か落としたせいで秒針がひん曲がってるヤツを使ってたのでそれよりは5倍くらいマシでしょう。それよりも部屋に掛けてみたらデカくてびっくり。やっぱり店で見るのとは印象変わりますね。

これで、私の部屋のほとんどの機器は狂わない時計になりました。

掛け時計
標準電波で同期
パソコン
NTPで同期
RD-XS31
NHK 教育の時報音で同期
RD-H1
ADAMSかNTPで同期
ケータイ
CDMA信号で同期

狂わない時計が1つ増えただけなんですけど、部屋の中で一番確認する機会の多い掛け時計が狂わなくなったのはけっこう感慨深いです。これまでは「これぐらいの時刻」という認識だったのを「絶対にこの時刻」という認識に変えることになりますから。

でも上記の機器の時計を比べてみると、±1秒ぐらいの誤差はありますね。取得方法が全然違うからそれぐらいはしょうがないんでしょうけど、全部の秒針がきれいに「カチッ」と動くのをほのかに期待していたのでちょっと残念。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [うちは今のところ順調に電波を受信しているようです。 というかうち木造なので家のどこに置いても平気そう。]

_ いか屋さん [というか、「ぶのひと」で定着してよいのでしょうか?]

_ ぶりきんぐ [いいんじゃないんかなぁ]


2005-08-21

_ [技術系]エアーダスター

ちょっと基板上のホコリを吹き飛ばしたいなと思うことがあったので、エアーダスターを買ってみました。相当昔から存在は知っていましたけど、今回が初体験。

・・・やばいこれ楽しいよ。それが目的の商品なので当たり前と言えばそうなんですけど、ホコリが面白いようにぶっ飛びます。これほど強力な風圧が出るとは思ってませんでした。調子に乗って缶を傾けると冷却液が噴出してしまう適度なスリルもあって地球温暖化ガスを使用しているので、必要以上に使用しないでくださいと書いてあるにもかかわらずとにかくバシバシ吹き付けたくなります。

液晶のパネルとフレームの隙間に吹き付けたりすると非常に気分がいいですね。これからは常備品です。

で、これってどれくらい使えるんだろう。


2005-08-25

_ [日常系] Suica 新 CM

画像の説明

とりあえず18きっぶが使えるうちに早川駅に行こうと思います。小田原の次なんで普通でも片道1,000円くらいで行けるんですけどね。

そして何となくキャプってみるテスト。


2005-08-27

_ [日常系]早川駅

早川駅前というわけで行ってきました。

駅を降り立った目の前は、自転車がいっぱいでした(苦笑)。そしてその先にはくるまやラーメン、その向こうには国道135号。この先に西湘バイパス石橋 IC との合流があるので下り線が大渋滞でした。どれくらいかというと、国道沿いを歩いている間ずっと同じ車が隣にいるくらい。

で海ですが、西湘バイパスが海岸の上空をずばーんと通っているのと、駅の真ん前が漁港なのであんまり落ち着いて海を眺めるって所でもないですね。ケーキを食べてる堤防もどこだかはっきりしませんでしたし。やっぱり CM のようには行かないか。早川駅前の西湘バイパス

それでも実に田舎な空気は十分に味わえてなかなか面白かったです。魚売って回ってる軽自動車に商売用そろばんが載ってたのはちょっと感動した。

帰りは E231 系のグリーン車に乗ってみました。2階建て車両初乗車です。早速2階部分に陣取ってちょっと良い眺めを楽しんでたんですけど… これ、酔いますね。途中から1階に移りました。1階は確かに景色はイマイチな感じですけど、通常味わえない速度感がいいですね。特に駅を通過する時なんて涙ものですな(ぉ

18きっぷはあと2回分あります。さて、どこ行こう。