トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2006-01-05

_ [日常系]あけました

あけましておめでとうございます。

・・・2006年かぁ。

今年の目標。「面白そうなものを2つぐらい作る」。これで行こう。

結局何か作ってるのが一番楽しいなと感じた2005年でした。

_ [技術系][Mac]新春トラブル

新年早々トラブルに見舞われました。1月2日の話です。

親の実家から戻ってきて iMac G5 のスイッチを入れると、どうも表示がおかしい。起動はしたのですが、ファミコンで中途半端にバグったような感じになってます。アイコンの判別ぐらいはつきますが、文字はさっぱり読めません。

iMac G5 はコンデンサに起因するトラブルの多い機種。うちのは対象外ですが、一部ロットには無償修理の通知も出てます。もしかしたらこれか― そして次々と不安が頭をよぎります。

  1. 修理しないといけない
  2. 修理に出す
  3. 家にメインで使える Mac がない
  4. 作業がままならない
  5. 卒研が間に合わない
  6. こんにちは5年生
  7. こんにちわ(以下略)

焦る気持ちを抑えつつ、 Apple のサポートページで解決方法を探してみます。そうするととりあえず PRAM クリアをやってみろと書いてあります。うーん、これで直ったら世話ないよなぁと思いつつ、とりあえず試してみると― あっさり直りました。

家を空けてる間は久しぶりにコンセント抜いてたので、これに関連して不正な情報がロードされてしまったのかもしれません。よく分かりませんが、とにかく直って何よりです。 PRAM をみくびってはいけないということか。

あとこういう時複数台あると便利だなって思いますね。片方でページを表示した状態でもう片方の処置ができますので。

うーん、表示が乱れた時に写真撮っておけば良かった…


2006-01-10

_ [技術系] LaTeX でもできないことがあるとは

特に設定してない LaTeX だと相似の記号(∽)とか平行の記号(「//」みたいなの)出せないんですね。今日になって気付きましたよ。平面幾何ではけっこう日本独自の記号を使っているそうで。

なんでこんな話が出てくるかはそのうち分かる。はず。


2006-01-16

_ [日常系]青春18きっぷは20日まで

浜松駅前のイベントツリー18きっぷが余ってたので1泊2日で名古屋まで行ってきました。

特にネタになるようなことはせずに、行きは東海道線、帰りは中央線でほぼ一直線でした。ネタと言ったら浜松でわざわざ ZAZA CITY に寄ったことぐらいですか。何のネタかは知ってる人だけニヤニヤしてください。しかし ZAZA CITY 自体はけっこう賑わってる感じでしたけど隣の松菱が潰れてるのがね… どうにかなる見込みはついてるみたいですけど。

名古屋は景気良さそうですねぇ。駅を出て空を見上げたらデカいビルがにょきにょき伸びてて驚きました。都市高速も順調に工事してましたし。

そして卒論は順調に遅れていくわけです。


2006-01-17

_ [2次元系][アニメ]かしまし鹿縞市

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の第1話をやっと観ました。

舞台は東京都鹿縞市という架空の場所らしいですが、そんな名前にするぐらいなら茨城県鹿嶋市を舞台にしてほしかったと思うのは私だけでしょうか。いや、鹿嶋市には行ったことないんですけどね、ほら、都心からも日帰りで行けるじゃないですか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NN募集中(旧HALF) [最近始まったのね… ラジオはかなり前からやってたからとっくに始まってるのかと思ってた。 ゆかりん&ほちゃセットで登場..]

_ Y田タヌキ [しかしこれってX-changeだよな、要は。]


2006-01-19

_ [技術系][ケータイ] neon

neon にモバイル FeliCa が搭載されていないのが納得いきません。あのデザインはモバイル FeliCa にぴったりじゃないですか。改札通ると赤色 LED にばばーんと残額を表示してくれるなんてことをやってくれればもう完璧なのに。

W41S がソニー時代のデザイン踏襲してるくせにジョグ付けてないのが納得いきません。

そろそろ今のケータイに機種変更してから2年経つので買い換えを考え始めているんですが、困ったことになってきました。次はモバイル FeliCa にしようと思ってたんですけど、あきらめて neon にしようかなぁ。

え、 LISMO ? 私は iPod ユーザですよ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Gleam [機種が多くなればなるほど「定番」として抜きん出た端末がなくなっていくau…。4月から仕事用(au)とプライベート(a..]

_ Zide [これだけの一斉発売だと「定番」がないのも仕方ないなぁとも思うんですけど、かといってカルトな人気を出しそうな機種もない..]


2006-01-20

_ [2次元系][アニメ]カレイドスター レイラ・ハミルトン物語 〜Legend of phoenix〜

長いタイトルだなぁ。

1月27日に OVA として発売されるこの作品。 GyaO でやってたオンライン試写会なるもので一足先に観ることができました。なんか応募した中の抽選で350人が観れるということらしかったのですが、あっさりと当選してしまったので運がすごく良かったのかそうでもなかったのかはよく分かりません。

この作品はもともと2003年4月から2004年3月まで放送されていた TV アニメの続編。2年近く前に終了した、それもそれほど大きな人気には至らなかった作品の新作が今になって出てくるなんて奇跡に近いんじゃないでしょうか。一体何がどうなってこんなことができたんですかねぇ。試写会の始めの何分かはもう素直に懐かしいと思ってました。

運びというかテンポも当時のそれですね。 TV シリーズを観ていた者にとっては全編に渡ってとっても安心して観てられました。ただ今回はレイラさんを主役に立てただけあって若干シリアス度高めかな。

特に新たな要素はなく、 TV シリーズの世界観を良い意味でも悪い意味でも壊すことなく、そっと支えを強くしてくれる作品になってます。 TV シリーズを楽しんだ人にとっては、この OVA でカレイドの作品そのものの魅力を再認識できるんじゃないでしょうか。

しかし試写会応募の時のアンケートにも書いたけど、せっかくオンライン試写会やってくれるならついでに TV シリーズの再放送も GyaO でやってくれればいいのになぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NN募集中(旧HALF) [ラジオの方はとんでもない人気番組のようですのよ。]

_ Zide [あー、やっぱりラジオなのかぁ。噂はちょっと聞いたことあるんだけど、OVAを作らせるほどの人気とは。]