トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2006-07-03

_ [2次元系][アニメ] 涼宮ハルヒ

tvk で TV アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の最終回が終わりました。

文句の付けようのないアニメ化でした。うん、あと1年ぐらいは信者やってられそうです。(しょうもない批判をあと1年ぐらいは私の前でするなということでもある)

いろいろ言ってみたくはあるけど、とりあえず時系列で通して観てみよう。


2006-07-05

_ [2次元系][アニメ] ―の憂鬱 I - VI

というわけで構成話数(ハルヒ話数)1-6話、涼宮ハルヒの憂鬱 I から VI までをぶっ通しで観ました。

うむ、これは良い。この作品に対してそれなりの評価をしている方は「覚えてるから大丈夫だ」と思っててもとりあえず構成話数(以下全て構成話数)6話まで通して観るといいと思いますよ。

というのも、6話までの鍵を握る涼宮ハルヒの感情がかなり連続的に動いてるんですよ。それなりに思い出せれば問題ない程度にはなってるので放送時も特に困ることなく観られたのですが、連続して観るとより自然に理解ができます。それを見越してか実際通して観てみて驚くほど自然にシーンが繋がってるところもありましたし。 TV シリーズにするための苦肉の策とはいえ、シャッフルせずに通して放送できればもっと多くの人が素直に楽しめたんじゃないかなぁと思うとちょっと残念な気もします。

あとまとめて観てみると涼宮ハルヒシリーズは『涼宮ハルヒの憂鬱』でいったん完結してることがよく分かります。特に第6話は放送の最終回も兼ねてるので非常に綺麗に終わってくれてしまいます。それはもう残りの8回分は存在しないかのように。

というか繋げるとまるで劇場版ですねこれ。尺もちょっとオーバーだけどだいたい合ってるし。というわけで現在 OP も ED も取っ払って無理矢理1枚の DVD にまとめてしまおうと作業中だったりします。

しかしまだ最終回放送して48時間というのにもう4回観てるな。どういうことだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふっき〜〜 [話をシャッフルしてたのは個人的には、ウーンという感じですた。 一応小説のほうを全部持ってて何度も読んでるから、あー..]

_ Zide [放送第1話は今すぐ借りてきて観るべき。原作既読者はにやにやが止まりません。]


2006-07-08

_ [2次元系] 読みまつがい

どうでもいい話ですが、つい最近までずっと「つよきす」を「つきよす」だと思ってました。一体どういう解釈してたんでしょうかね私は。「つきよ」までは「月夜」で何とかなりそうですが「す」って何よ。

あと去年ぐらいまで「いとうのいぢ」を「いとういのぢ」だと思ってました。ただでさえ女性っぽくないのがもはや女性とは思えない名前にっ(汗)

読むとき単語単位で認識してしまうんですかねぇ。間違いに気付くとなんで疑問に思わなかったのか不思議なくらいなんですが、一度そう認識してしまうとこうも疑念なく読めてしまうのは恐いですねぇ と適当に理屈をこねて自分のミスをぼかしつつ、こんなミスで恥をかかないように祈るばかりであります。


2006-07-09

_ [技術系][Mac] Firefox に switch できない

Greasemonkey を始めとする数々の拡張など他にはない魅力を持っている Firefox 。こっちをメインブラウザにしたほうが便利かなぁと時々思うのですが、未だに Safari をメインに使っています。なんでだろうということでとりあえず思いつく理由を並べてみました。

  • 太字が汚い
  • Ctrl-Hが効かない
  • マウスのドラッグ中 busy wait する
  • キャッシュの扱いは上手いけどレンダリング自体は Safari の方が軽い気がする
  • Cocoa アプリのスムーズスクロールの方がスムーズな気がする

単純なブラウズの面では若干 Safari の方が有利なのかなという感じですか。最終的には慣れなんでしょうけど。上に挙げた項目のうち「異議あり!」ということがあったら是非教えてください。

と、つまりは何を言いたいかといいますと、 Creammonkey を入れました ということ。 Greasemonkey は便利なのですが、なにせメインで使ってないので面倒であまり使えていなかったのですよ。 Safari 自体の Javascript 実装がタコという大きな問題はありますが、日常使っているブラウザでそのままページをいじれるのは楽。

これでいくつかユーザスクリプトを書くモチベーションも上がるかな?

_ [技術系][Mac] 次期 ATOK for Mac OS X 試用ベータ版テスト

結局どのくらいの人数に依頼したのかはよく分かりませんが、応募してみたら依頼されたのでベータテストしてました。結局問題は全く発生しなかったので障害報告は送りませんでしたが。要望を送ってくれと言われればきっと数千文字ぐらい送ったんですけどね。

でこのベータ版の ATOK 、6月29日までの期間限定版になってるんですが、今この文章ベータ版で書いてます。最初は気付かずに7月に入ってから「あれぇ」と気付いたんですが、理由はおそらく期限以降一度も再起動をしてないからでしょう。つまり今再起動をすると入力環境を戻さないといけないのでなるべく再起動せずに済ませたいなぁと思ってるんですが、さていつまで持つでしょう。

でその ATOK 2006 ですが、正直 Intel Mac で使いたい人以外は慌てて買う必要はないんじゃないかなぁと思います。今まで使っていた ATOK 17 に比べてレスポンスの向上などは確かに見られますが、逆に言うと日常的に恩恵を受ける機能向上はそれぐらいしか見受けられませんでした。

それよりも UI 全般をブラッシュアップしてもらえないですかねぇ。 Windows 版よりだいぶ使いにくいです。いいかげん破綻してきてると思うので次のバージョンには改善が見られていると嬉しいのですが。

というかこんなこと書いちゃってよかったのかなぁ。


2006-07-10

_ [日常系][ネット生活] 日に日に YouTube が嫌いになる

いや1日に1回は再生してると思いますけどね。嫌いな理由を挙げてみよう。

違法だと思われていない
一部の動画は明らかな違法コピーで思いっきりブラックであるにもかかわらず「 YouTube で観ました!」なんて堂々と言ってるところをあちこちで見かけます。手軽さなどから違法だと思われにくいところは確かにあるんでしょうけど、やっぱり違法なことは間違いないわけで。別に他人がどう観ようが知ったこっちゃないんですがもう少し後ろめたい気持ちで観てほしいものです。
ローカルに保存しようとする奴もいる
本末転倒だよねぇ。
フィルタリングもされない
研究室で観まくってる人がいるんですよね。あなたの周りにもいません? 特にネットワークの管理者から通達が来てるわけでもないので何も言いませんが学校の回線に通していいものかなぁと思うとあんまり気分は良くない。
涼宮ハルヒの憂鬱ヒットの要因だとか言われる
結局大体がこの理由だったり。確かに爆発的な盛り上がりには貢献しただろうけど、 YouTube なくても間違いなく盛り上がったはずですよ。だって作品そのものがものすごいちゃんとしてますから。それを差し置いて YouTube の功績のように言われると非常に腹が立つわけで。

つか儲かってるのかしら。潰れてくれないかなぁ(ぉ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふっき〜〜 [いあ〜、Winnyもそうだけど、やっぱ便利なものって裏と表がはっきりしちゃってるよね。でもって、基本的に裏のほうがウ..]

_ Zide [裏だと思われていないというのがここでの問題。]


2006-07-13

_ [日常系] 布団圧縮袋

先日布団圧縮袋買いまして、早速圧縮してみました。

ところでこういう商品は、布団をそのまま置くスペースがないような手狭な家庭をターゲットにしてるんですよね? そんなわけで私の部屋も手狭でして、狭いスペースでガシャガシャ詰め込んでガシャガシャ圧縮したんですよ。とりあえず圧縮できたんですが、耳を澄ますと「シュー」って音が。調べてみるとどうやら圧縮中にそこら辺の金属に引っかけて穴を開けてしまったようです。数分置いたら見事に元の厚さに戻りやがりましたとさ。

この時は「実際の使用状況を考えてちゃんとパッケージに警告なり書いておくべきだ!」 と少し思いましたがやっぱり私の不注意ですねそうですね。

ちなみにもう1回袋買ってきまして、教訓を踏まえリビングで作業を行ったら今度はちゃんと圧縮できました。500円の損失。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Y田タヌキ [布団圧縮したついでに、部屋をキレイにキープしといてよ。]

_ Zide [キープもなにも、部屋は散らかったままで今回の件では全く変化なしですよ。足に布団がぶつからなくなっただけ。]


2006-07-15

_ [日常系][ネット生活] アレゲ嬢

またどうでもいい話を。

Open Tech Press の右下に出てくる「なんとなく」「アレゲ!」って Slashdot の広告。これに出てくる赤髪の女性が妙に気になっていたり。

とはいってもなんてググればいいのかも分からないので詳細はよく分からず勝手に「アレゲ嬢」なんて命名してたりするんですが、一体こいつは何者なのでしょうか。誰か知ってたら教えてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doraheita [「なんとなくアレゲ」って言葉は「頭痛が痛い」って言葉になんとなく似てて、アレゲな感じですね。]

_ Zide [おお、全然気にしてなかった。確かにアレゲだ。]


2006-07-17

_ [日常系] 20万円→600円→0円

私のクレジットカードは Edy が付いてまして、カード払いで貯まったポイントを Edy に交換することができます。1,000円ごとに1ポイントで200ポイントで600円の Edy になるので還元率は0.3%。

そもそも還元率自体あんまり良くない気もしますが、この交換方法もなかなか面倒でして、以下の手順を踏まなくてはなりません。

  1. カードのメンバーページにログインする
  2. ポイント交換を申し込む
  3. 4営業日待つ
  4. 申し込みから60日以内に EdyViewer を起動させて Edy ギフト受取処理を行う

特に4営業日待つってのが曲者でして、その場で一緒に処理してくれればいいのにそんな待たされたら忘れちゃうじゃないですか。

ええそうです、60日ほったらかして Edy ギフト失効させましたとも。今さっき気付いて日付確認してみたら62日過ぎてました。

ただの600円なら簡単にあきらめもつくんですが、20万円使った結果だと考えると悔しいですねぇ。忘れてた私がいけないんですが。

うーん、どこか別のカード作るかなぁ。色々アレゲなところは好きなんですけどね。ちなみに My Sony Card

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Gleam [同じカードつかってて同じところが不満です。ソネットが安くなったりPaSoRiが無料で貰えたところとかいけてるんだけど..]

_ kanichip [Suicaは1000円2ptで400pt=1000円チャージだから Edyと比べると還元率としてはマシなのかな? ..]

_ Zide [Gleam氏<私はSo-netも使ってないからなぁ。やっぱりどこか作ろう… kanichip氏<あー確かにちょっと..]


2006-07-19

_ [2次元系][アニメ] 雪、無音、窓辺にて。

Amazon.co.jp: 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 TSUTAYA の会員カードって新規で作った後だと2週間は他店舗で使えないんですね。

『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソングは買いませんでしたが借りてきました。それなりのマイナー具合までなら TSUTAYA Online で探せば近くのどこかの店には見つかるから便利よね。久しぶりに借りたらカード作り直しになりましたが。(そして現在一番近い店舗で使えない)

最初キャラクターソングと聞いた時にはほとんど興味はなくて特に長門は絶対に地雷だろうと確信してたんですけど、それが CM でサビを聴いたら「おや?」となり某所で通して聴いてみたら「これはっ」となりまして、長門目当てのついでに3枚まとめて借りてきました。

まだあんまり聴いてませんが、うーん、朝比奈さんもハルヒもそれぞれ「恋のミクル伝説」「God knows...」という強力なキャラソンがすでにありますからどうしても見劣りしますね…

そこで長門です。やっぱり1曲目いいと思いますよ。まず抑揚のなさが完璧。そして僅かに淋しさ漂う歌詞と曲調。長門のイメージと見事に合致してます。

ソロバージョンのハレ晴レユカイはハルヒのはなかなか面白いかな。あとは誰がどの部分を歌ってるかの確認用ということで(苦笑)。


2006-07-26

_ [技術系][Mac] wireless Mighty Mouse

  1. wireless Mighty Mouse 発表!
  2. よし Buy Now!
  3. あ、発売は26日からか
  4. とりあえず落ち着いて値段を見よう
  5. う、強気な値段
  6. こういう時は Apple Store Education で学生割引だ
  7. 発売開始!
  8. Apple Store Education を覗く
  9. びた一文まけてないんですが(今ここ)

何この強気っぷり。というか Education は価格設定が追いついてないだけでそのうち 7% 下げるんですよねぇ。いやそうでないと Apple 嘘つきさんになってしまうので。

Mighty Mouse は気になりつつもその前から無線マウスを使ってたので「今更有線はないよなぁ」と見送ってたんですよ。なので今回はいずれにしろ購入はしようと思うのですが、さてどこで買いましょうか。うーん、大学生協に入荷されるの待つのが得策なのかなぁ。


2006-07-28

_ [2次元系][アニメ] ぱにぽにだっしゅ!ベスト

ぱにぽにだっしゅ! ボーカルベストアルバム 歌のザ・ベストテン 実に今更な感がありますが、ぱにぽにだっしゅ!のボーカルベストアルバムを買いました。何でしょうね、ふとぱにぽに分が欲しくなったんですかね。

さすがにベストだけあってお得感満点で、これだけで OP と ED はほぼ全て手に入ります。微妙に取りこぼしてるのもありますが、シングルまでは買っていない程度の人ならばこれだけ揃ってれば満足できるんじゃないでしょうか。少なくとも私は満足。

つかなんだこの桃瀬くるみ ver. の弾けっぷりは。