トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2005-12-01

_ [技術系][Mac] iMac G5 デュアルディスプレイへ

  1. 研究室で17インチ液晶が余っていた
  2. 2台並べてみたら思いの外使いやすい(それぞれ別のマシンに繋いでるけど)
  3. 家でもデュアルやりたいな
  4. 家にある VAIO NOTE SR 用のディスプレイアダプター( PCGA-DA1S )が iMac G5 用のとよく似てるな
  5. なんかこのコネクタ mini-VGA って言うらしいですよ
  6. 標準規格っぽい名前だから使えそう
  7. Windows 機に使ってる16インチ液晶に繋いだらあっさりミラーリングした
  8. Screen Spanning Doctor を使ってデュアル設定を使えるように
  9. 横 2960px ( 1680 + 1280 )の超横長デスクトップへ
とりあえず隣に置いてみました

半年前までのメインディスプレイを単なる副画面として使用してしまうこの贅沢さ。そんな広くてどうするんだと言われそうですが、明らかに主従が分かれているので大きいパレット置きが増えたような感じでけっこう使えそう。実際まだ運用してないのでどうなるかは分かりませんが。

なので早速本格運用に入りたいところなのですが、単体の液晶は1枚しかないので Windows 機と兼用になるんですよね。そうするとディスプレイとパソコンとの1対1のマッピングが取れないので Mac を操作するつもりが Windows のマウスを動かしてしまったりということをやってしまいがち。気をつければどうにかなるんですが、気をつけるということそのものが快適な環境からは遠ざかる行為ですので。

そんなわけでそのうち安物中古液晶でも入手してやろうと考え始めてます。どうせアナログしか出力できませんしね。

ディスプレイアダプタ自体はけっこう安い( Apple Store で 2,520 円)ので、iMac G5 利用者で単体のディスプレイ持ってる人は一度試してみて損はないんじゃないかと思います。ミラーリング以外は保証範囲外ですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Gleam [iMac G5ってminiVGAなのか!そこが驚き(デュアルが保証外なのも驚いたけど)。ノートPCに研究室のモニタ繋..]


2005-12-06

_ [2次元系][アニメ]今週の NHK BS2

昨日から『だぁ!だぁ!だぁ!』の再放送やってるじゃん! しかも今月中に第1シリーズ全話やっちゃう超速スケジュール。

しかも今週はアニメ映画ももりもり放送するみたいですし、やっぱり NHK は油断ならない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ありみかさとみ [ぬうBS2かよ!(みれねー]

_ Zide [観れたら観れたでけっこう辛いスケジュールですよー うわー HDD の残容量がー(汗)]


2005-12-10

_ [日常系][]地図ネタ

紹介したくなるくらい面白かったので。

静岡県での静岡市と浜松市の争い(違う)とか群馬県での高崎市と前橋市の争い(だから違う)とかを見てると手に汗握る思いですね。

あと、昭島市って和町と拝村が合併してできたから昭島市なんですね。なんで昭島駅、拝島駅と似た名前が続くのかと思ってたらそういうことだったのね。

ついでなのでもう1つ。

都道の計画が分かります。外環も載ってます。ほとんど出来てない新五日市街道の全容も分かります。都内で不自然な空白地帯を見つけたらこれで調べてみると面白い発見があるかも。


2005-12-11

_ [日常系]寒くてもがんばる手に

手袋をはめてマウスを操作中寒いですね。寒いです。でもエアコンは使わずに 400W の電気ストーブでがんばってます。厚着をすれば大抵なんとかなりますので。

でも何ともならないのが右手。マウス使ってると冷えるんですよ。かといって手袋はめるとマウスの操作がしづらいし、キーボードに至ってはまともに打てません。去年まではこれが一番の悩みでした。

そこで今年は新兵器を導入してみました。指先が出てる手袋です。フィンガーカットグローブって言うらしいですね。ユニクロで800円くらいで購入。

普通の手袋と同じというわけにはいきませんが、思ったより効果あります。これで、耐えられないレベルになることは回避できそうです。操作の効率についても、若干手の曲げ伸ばしの際の負荷は増えますが、実際この文章も手袋はめながら打ってるぐらいですのでほぼ支障はないレベルだと思います。

他にも冬場のエンジン始動直後の車の運転にも便利かも。最初ハンドルがやたら冷たいですからねぇ。

そんなわけで1つぐらい持っておいても損はないかなと思いますよ。

_ [日常系] FF 式

緊急対策ということで昨日から松下電器産業の CM が全て差し替わることは知ってたんですが、まさか4回連続で告知を見ることになろうとは思ってませんでした。きっと半分が National でもう半分が Panasonic だったんだろうなぁ。改めて CM 投下量の多さに驚きます。

19日まで続くらしいです。これだけ流されると3日ごとぐらいにバージョン変えないと意識されなくなってしまうんじゃないかとちょっと心配。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NN募集中(旧HALF) [ttp://unlimi.net/archives/50470326.html これだけあれば余裕で流せるはずだ。..]

_ Zide [アッテムトが恐すぎる… ぐふっ]


2005-12-13

_ [2次元系][アニメ]雲のむこう、約束の場所

先週 NHK BS2 で放送してたのを録ってた『雲のむこう、約束の場所』を今日になってやっと観ました。前から作品は知ってはいたものの観たのは今回が初めて。

とにかく映像で魅せてます。シーンの1つ1つどこを取っても大抵絵になるんじゃないでしょうか。あとは光の扱い。この作者は小さい時から光の行く先を見てたんじゃないかなぁってぐらい光に表情があります。特にフレアがすごい。

ストーリーそのものとしては特に鮮烈なものはないんじゃないかと思いますが、それでもおつりが来るぐらいに映像で押し切ってる感じです。大きいスクリーンで観ておけば良かったと後悔するぐらい。

あとは、津軽線沿線がメインの舞台なのですが、この描写がまた細かくて、実際に行ってみたくなります。そしてちゃっかり国道339号(階段国道)の標識を入れるあたりマニアックもいいところだ(笑)。

その関係で鉄道の描写もまた細かいので鉄道好きな方にもなかなかよろしいかと。 JR 東日本 205 系の車内がこれほど格好良く見えるとは。

これ将来 HD フォーマットで販売してくれたらきっと買うなぁ。早く HD のメディア普及してくれないかな。別に Blu-ray でも HD DVD でもいいからさ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぎま [rssで読んでるとこの記事が頻繁に上がってくるんですが何ででしょう]

_ Zide [12月21日に一度修正した(タイトルが間違ってた)時に最終更新日時が変わっただけだと思いますよ。]


2005-12-15

_ [技術系][パソコン][2次元系][アニメ] iTMS 初購入

初めて iTunes Misic Store で曲を購入してみました。

あっけないほどに簡単ですね。すでにクレジットカード番号は登録してあったのでボタン数回クリックするだけ。で iPod への転送も Dock に乗っけておしまい。これはもうシングル CD はレンタル屋で借りないな。

購入したのは『灼眼のシャナ』の OP 曲です。川田まみの緋色の空。ついに RONDO ROBE が曲を配信し始めたようです( GENEON としてはマツケンサンバ II などは既に配信済み)。今はまだ曲数も少ないですが、そのうち KOTOKO さんの曲も配信してくれるでしょう。ついでに GENEON 繋がりで Mellow Head レーベルの曲も配信してもらえると嬉しいなぁ。

あと大きいのはスターチャイルドか… キングレコード自体は既に配信始めてるのでそろそろ出てきてもいいと思うんだけどな。あぁ、 SonyMusic / ANIPLEX は最初から諦めてるので別にいいです。


2005-12-19

_ [日常系][]信号 JCT の動画

民営化した後こんなものを始めてたんですね。首都高の出入口・ジャンクションの通過の仕方が動画で確認できます。通る道の予習はもちろん、通ったことのある道でも見てみるとけっこう楽しいです。

中でも面白いのが美女木 JCT 。とっても珍しい信号制御ジャンクションの様子が動画で確認できます。しかも全方向を網羅。限られたスペースでなるべく効率よく交通を捌こうとしている様子がよく分かります。


2005-12-21

_ [日常系][ネット生活] Amazon ランダムギフト券

今日 Amazon.co.jp からこんなものが届きました。

■■@△△様

Amazonギフト券のお知らせです。

このメールは2004年12月~2005年5月までに、Amazon.co.jpをご利用いただいたお客様に、ランダムにお送りしています。

日ごろご愛顧いただいております感謝をこめて、お客様に250円分のキャンペーン用Amazonギフト券をプレゼントいたします。このAmazonギフト券は、合計金額が1500円(税込)以上の商品(本ストア・洋書ストア)のご注文にのみご利用いただけます。

(中略)

Amazonギフト券の有効期限は、2005年12月31日です。

またものすごく慌ただしいギフト券を送ってきますね Amazon さんは。有効日数10日しかないじゃないですか。しかもなんだかんだで制約多いし… でもこういうのって「せっかくもらったんだからどうにかして使おう」と思っちゃうんですよね。上手いなぁ。

ちなみに私は早速よつばとひめくり 2006 の予約注文に使いましたよ。発売前ならいつでも良かったんですが、ちょうど良い機会かと思いまして。ちょうど1,500円(+税)ですし。

しかしこれランダムってどれくらいの割合でばらまいてるのかしら。今のところググってもほとんどヒットしないので手当たり次第ということではなさそうですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Gleam [僕の所にも先週来て、使い道に困ってます。]

_ Zide [うーん、けっこう割合高そうですねぇ。使い道、手帳とかカレンダーとかどうでしょ。]


2005-12-26

_ [技術系][パソコン] HHKB Lite 2 から嫌がらせ

4年近く使うとへたるものかなぁ。

2002年5月に買った Happy Hacking Keyborad (HHKB) Lite 2 、先日から急激に動作がおかしいです。キー単体で認識しなくなることは数か月前からあったのですが、今度は特定のキーの組み合わせが機能しなくなりました。その組み合わせは Command + F 。これは私に検索させるなということですか!?

しょうがないのでその場のうちに分解して電極の部分にエアーダスター吹き付けたらとりあえず使えるようになりました。しかしその直後に Shift + T が使えなくなっていることが判明。他にも認識しない組み合わせがあるかもしれないと考えるともう落ち着いて入力できません。

今は別の所から借りてきた HHKB Lite 2 繋いで使ってます。でもいつまでも借りてるわけにもいかないので何か買わないと。こういう時 HHKB に慣れきってると苦労しますね…


2005-12-29

_ [技術系][パソコン] HHKB Professional 買った

先日書いたとおりの HHKB Lite 2 からの執拗な嫌がらせ(ぉ)についカッとなって Happy Hacking Keyboard Professional 買いました。しかも墨の無刻印。

確かに2万円の価値はあります。100回叩いたぐらいだと「これで2万円は高いんじゃないか」なのが1,000回になると良さが分かってきて、1万回叩くともう他のキーボード叩けなくなりそう。今多分2,000回ぐらい。

キーボードで一番重要なのは、自分が正しいキーを叩いている・そしてそのキーが正しく認識されているという信頼感だと思います。このキーボードの場合どのキーを叩いてもぐらつかずすっと落とし込まれてくれて、しかも無接点方式なのでしっかり押し込まなくても絶対に認識してくれ、叩くたびに信頼感が増してきます。よく「 Lite 2 のキータッチなんてクソだよ」なんてコメントを見かけますが、確かに Professional に慣れてしまうと Lite 2 には戻れない気持ちがよく分かります。

で墨なのですが、思ってたより黒いかな。私の部屋の照明が足りないせいかもしれませんけどつや消しの強い黒って感じですね。汚れは目立たなそうです。

そして無刻印。ちょっと不安でしたが、日本語入力だったら全く問題ないですね。ただ一部の記号を入力する時にちょっと迷います。入力頻度の少ないキーだと刻印に頼って覚えてこなかったことがよく分かりますね。これからはいくらキーを見ようが分かるわけもないのできっと覚えてくれるでしょう。しかしこれで入力してるのを端から見てるとけっこう恐い気がするぞ。完璧に指の運びで覚えてるのでキーを眺めただけだとどれが何のキーか自分でもすぐには分からないところがまた恐い。

これでますます家でしか作業できなくなるなぁ(苦笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ pos [いいなぁ。]

_ Zide [その代わり(親からの)借金生活突入が確実になりました。ちょうなさけない。]


2005-12-30

_ [日常系]男たちの大和/YAMATO

1人では絶対に行かなかったでしょうけど、誘われたので昨日のレイトショーで観てきました。近くのシネコンでは毎週木曜は男性1,000円にしてくれるのでけっこう気軽。

事前知識全くなく突撃したんですけど思いの外楽しめました。それほど気にならない程度には解説を入れてくれてて良い戦争映画にもなってると思います。

戦艦などの描写も及第点だと思います。戦艦大和の一番の象徴になっている船首の部分が一番ニセモノっぽかったのが残念ですが、その他は実物大のセットを作っただけあってけっこうスケール感も出てました。敵から攻撃されるところをかなり悲惨に描いているところも良いと思います。劇場の大音響も相まってけっこうリアルに眉を顰めてましたので。全年齢でできるだけのところまではやってくれてるんじゃないかなってぐらい。

でもメインは、絶対に帰ってこれないと分かっている状態での人々の心情と、いわゆるサバイバーズギルトでしょう。前者はなかなか上手くまとめたと思いますけど、後者は私はちょっと口を出したい感じですね。60年生きるのってそんなもんかなぁ。

話とは関係ないですが、全編に渡ってフィルムに乗ったホコリなどのノイズが入っているのがちょっと気になりました。最近のシネコンの上映環境から考えるときっと全部エフェクトでやってるんですよねぇ。やっぱり入れた方が雰囲気出るのかしら。

ちなみに公開されてるセットを春休みに見に行く予定。