トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2005-05-28

_ [技術系][Web制作]tDiary へ

長い間自作の変換スクリプトに頼ってきましたが、そろそろサーバ側で書けるようにしないとなと思い始めまして、いわゆる blog ツールに手を出すことにしました。ツールなら TrackBack とかコメント(ツッコミ)とかもさっくり使えますしね。

でここにきて tDiary なのは、 MovableType だとあまりにも普通じゃんというただそれだけの理由。Ruby はこれからがんばります。

とりあえず書かないとなということで現状ではほぼ標準そのままですが、はてなダイアリーと同じだとは思われないぐらいにはカスタマイズしたいです。そうでないとはてなダイアリーで書けとか言われそうなので(汗)。日別のリンクは多分変更しないと思いますが、そのほかはいろいろ変更があると思いますのであらかじめご承知を。

_ [技術系][Mac]第5世代になりました

iMac G5 の箱いや、多分ここの日記は第4世代ぐらいだと思うんですけどね。先日 Mac が G5 になったので記念に日記も G5 にしてみました。

買ったのは iMac G5 の20インチです。部屋に置いてみたら思っていたよりかなり大きくて驚きました。もうだいぶ慣れましたけど、つい最近までは部屋に入るたび「でかっ!」と言ってました。

あと驚いたのが動作音の静かさと音の良さ。「20インチモデルは静か」とは聞いていたのですが、一体型で騒音の発生源がこれだけ近いのにこの静かさは驚異的。下手すると DVD レコーダより静かかもしれません。ただ夏場どうなるかはまだ分かりませんけど(苦笑)。

音もディスプレイ一体型としてはかなり良いレベルです。低音が若干こもりがちな感じはしますが、そもそも一体型で低音が出ること自体驚き。こだわらなければ DVD 観るときも外付けスピーカ繋がなくて大丈夫でしょう。

とりあえず一通りのデータ移行は完了したので、あとはこれをどう活かすかですね…。

あぁ、財布が淋しい…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Gleam [RSSのアドレスが変わらないのが有り難い。]

_ Zide [そこらへんはあらかじめ調整しておきました。URLは可能な限り変えないつもりですが、万が一変える場合でもredirec..]


2005-05-29

_ [技術系][Mac] tdiary.conf で文字化け

そういえば Safari で EUC-JP のフォームを送ると半角の「¥」が半角の「?」に化けるんでしたね…。うっかりそのことを忘れて Web 上のファイルマネージャで tdiary.conf の編集を行ってしまったばっかりにしばらく日記の編集ができない状態でした。いや焦りましたよ、いきなりデータ壊したかと思って。

言語によって他の文字にも割り当てられている(韓国だとウォンらしい)ので1つのバイナリで統一的に扱うのが難しいのはわかるんですけど、他のブラウザではとりあえずどうにかやり過ごしているだけに、今からでもいいのでどうにかしてくれないですかねぇ。

処理も表示も全部 Unicode で固めてしまえば幸せになれるってことなんでしょうけど、その日はいつやってくるのだろう。


2005-05-30

_ [技術系][Win]XPの 気味悪い バグ

IE 表示時の画面右下部IE 表示時の画面左下部まずは貼り付けた2つの画像をご覧ください。一見では特に何でもない IE 起動時の画面の一部に見えるかもしれませんが、よく見ると IE 書類のアイコンとインターネットを示す地球のアイコンの一部が黒く塗られてしまっています。キャプチャの後に画像編集をしたわけではありません。実際にこのようにアイコンの一部に黒い帯が付いた表示になっているのです。

しかも気味が悪いのが、画面左下に表示されるアイコンはマウスを動かすたび黒い帯の位置が変わります。マウスを動かし続けるともううにょうにょと古い映画のノイズのように。

とりあえずアイコンキャッシュ( IconCache.db )を削除してみるも、効果なし。他にそれらしき手当も思いつかず、お手上げ状態でした。

こんな症状見たの正直言って初めてなんですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらコメントください。

あ、ちなみに私の PC ではないです。私の部屋に XP Home はないので。

_ [2次元系][アニメ]梅ぼし飲みたい

今期一番楽しみにしているアニメ『まほらば 〜Heartful days〜』ですが、昨日の放送( TV 東京)の後に永谷園の新商品の CM が流れてました。その名を「梅ぼし飲みたい」。

これって、番組のスポンサーになって宣伝すればかなり宣伝効果あるのでは…。一応説明しておくと、ヒロインの大好物が梅干しです。アニメオリジナルの設定。

早紀ちゃんあたりがぐいっと飲み干して「くーっ」と言うところを見てみたいな。

あ、なんか来週お休みみたいですよ。最終回は2話連続の予感。


2005-05-31

_ [技術系][Mac] 128MB メモリで Panther

メインマシンから退いた Power Mac G4 ( Quick Silver ) 733MHz 。 128MB + 512MB + 512MB の構成で使っていたのですが、 1GB 取っ払って標準構成である 128MB で起動してみました。

あー、使い物にならないね、これ。デスクトップが表示されてからハードディスクの動作音がしなくなるまで3分はかかりました。もうページングしまくり。一応 Mac OS X Panther v.10.3 の動作環境には「メモリ 128MB 」って書いてあるんですけどね。

取り払ったメモリは個別に売り払うつもり。お金ないので。

_ [日常系]はじめてのくるまやさん

車を替えてから1年を過ぎてもう1万キロ以上走ってるので、そろそろオイル交換しないとなーと前から思っていたのですが、今日、ついに交換してきました。カー用品店には何度か行っていますが車をピットに預けるのは初めて。

店に行くとオイルがずらずら並んでますけど、あの違いが分かるのって車乗る人の中のどれくらいなのかしら。割合としてはカー用品店に行かずにディーラー任せの人が多いのかなぁ。私はさっぱり分からずに薦められた中で安めのものにしてしまいました。ちょっと不安。

で交換をしてもらっていると、電圧がかなり下がっているのでバッテリーも交換した方がいいですよとのこと。ついでだからと値段下げてくれたので、こっちも交換することになりました。

そんなわけで両方併せて約1万。なんだかんだで車って維持費ばかにならないよねと思った一日でした。