トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2005-10-02

_ [技術系][Network] 迷惑メール日和

昨日から親の実家に行ってまして、帰ってきてメールチェックをしてみたら迷惑メールが150通超えてました。ほとんどが info@******.com の類。最近迷惑メール多いですが、この数はさすがに萎えますな。幸い Apple 純正 Mail.app の迷惑メールフィルタがほとんど捕獲してくれるので明示的に除外するのは数通で済んでますけど。

しかしこの迷惑メール、先月あたりからかなり大々的にばらまいてるみたいなのでそろそろ撤収するのかなと思ってたんですがけっこう粘りますね。


2005-10-04

_ [技術系][Mac][日常系][大学] iMac G5 255台納入

教育用端末サーバ、教育用端末
現行システムまでのSolaris + X端末の組み合わせに代わり、Mac OS XとiMac G5によるNetBoot方式を導入します。UNIXとしての顔も持つMac OS Xの上で先進のGUI環境とアプリケーションをご利用いただけます(PowerPC G5とTigerによるフル64bit環境です)。

大学への Mac の導入は東大の大々的な納入を含めぼちぼちあるようなので(事例)別に珍しいことじゃないと思いますが、うちの大学にもとなるとけっこうびっくりしますね。

現状は X 端末でログインユーザ数が増えると辛い状態なので、日頃総合情報処理センターを使っている人には朗報でしょう。しかし私はもう研究室に PC がありますので使う機会ないのよね。悔しいから先生に Mac mini をどうにか(ぉ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ pos [おお、すごくリッチ。MSOffice入ってるし。 ネットワーク認証も簡単になるみたいですね。 ただし、使う機会が....]


2005-10-10

_ [日常系]敷き布団替えた

敷き布団があまりにぺったんこだったので昨日新しい敷き布団を買ってきました。

ふかふかすぎて落ち着きません。寝不足っぽいです。枕を替えると眠れないとはよく聞きますが、敷き布団の方が実は威力が大きそう。

_ [2次元系][コミック]読破

『彼氏彼女の事情』のコミックを7巻ぐらいから一気に21巻(最終巻)まで読んでました。

当然消化不良なので内容の感想は置いておくにしても、一気に読破するのって贅沢な楽しみ方だよなぁと。整理付かないうちにがんがん読み進めるもんだから頭の中ぐっちゃぐっちゃになって終いには軽く吐き気までしてくるんですけどね、そのなんだかよく分からないけど頭の中をものすごい勢いで渦巻いている感覚がけっこう好きです。そしてそれをぼけーと考えてそのうちなんとなーく見えてくる感覚も好き。

これをするにはある程度の巻数と、一気に読み進められる時間と、何よりそうしようと思える作品であることが必要なわけで。やっぱり贅沢。

もちろん大量に取りこぼしてるはずなのでもう一度ゆっくり読みますけどね。


2005-10-11

_ [2次元系][アニメ]ストリームの灼眼のシャナ

TV アニメ最強地域とも言われる神奈川県に住んでおきながら未だに UHF アンテナを設置してない我が家ですが、そのせいで視聴不可だった作品の1つ『灼眼のシャナ』がネット配信(フレッツ・スクウェアと BIGLOBE )されてるようなので早速観てみました。

内容はとりあえず来週も観てみるかというぐらいでまだ判断が付けられない感じですが、ここで挙げたいのはストリーム版の CM 。 CM を付けることは別にいいんですよ。でも3つ全て shakugan.com の宣伝だけってのは淋しすぎませんか? しかも「ストリーム用に間に合わせに作りました」感がものすごくて見てて辛い。さすがに2回目と3回目はスキップさせていただきました。例え CM でも権利関係がいろいろあってほいほい流すのが難しいのは分かるんですが、だからってこれはちょっと酷いんじゃないかなぁ。来週も同じ CM しかなかったら、それを理由に観るのをやめそうです。

あと左上に常時出てる「灼眼のシャナ」のロゴも気になりますね。著作権保護のつもりなんでしょうけど、だったらもう少しそれっぽい画像にして欲しいです。 [a.tv] とか [BC] みたいに。


2005-10-14

_ [日常系][大学]自分メモ

緊張の度合いと「えー」の割合は比例する。

気をつけよう。


2005-10-16

_ [技術系][Network]自鯖を建ててみる

FTTH になった頃から自宅サーバ建てようとは思ってたんですけど、特に置くものも見当たらなかったので全然気が乗らなかったんですよね。最近になってやっと個人的な用事でサーバが欲しくなったので、週末で建ててみました。

実はサーバ用マシンは既に以前用意していたので、ルータの設定を少しいじって、あと Apache とか起動させて終了。思っていたよりずっとあっさりできてしまいました。

ちなみにサーバ用マシンは初代 iBook です。そして中身は Ubuntu Linux 。入れる途中で「別に Mac OS X でいいじゃん」と思ったのは秘密。 Ubuntu はディスク1枚で簡単に入るのがいいですね。ちっともサーバ用 OS じゃない気がしますけど(汗)。

あくまで個人的な用事なので、公開は今のところないです。使わない時は電源切ってますし。


2005-10-17

_ [2次元系][アニメ]ネット配信版シャナ第2回

CM に BGM が付きました! そう、前回はシャナ役の声優さんが約1分1人でしゃべり続けるだけで BGM もなかったんですよ。

でも変更点といったらそれぐらいで内容も同じならば1種類しかないのも同じ。せめて原作小説の宣伝ぐらいさせてあげましょうよ。

番組を TV と同時期にネット配信するのはガンダム SEED がやってましたがあれは番組よりもむしろフレッツの宣伝要素が強かったので、純粋に視聴範囲を広げるためのネット配信はけっこう先駆的のはず。これで危惧するのは、これから更に増えるはずのアニメのネット配信でこれと同様の中途半端な CM が付くことです。今のこの手のアニメは番組自体が最大の宣伝なので CM なくてもどうとでもなるんですけど、それでも CM を付けたんだからもう少ししっかり考えてやって欲しかったところ。

つかお願いだからまともな CM 用意してください。本当に辛いから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぶりき [大丈夫、来月はユージに変わるから それよりシャナの声が微妙すぎてなんだかなぁ…]

_ Zide [替わるとしてもあと2回はこのままってことなんだよなぁ。うーん。 声は確かに微妙。ぴたテン小星…]


2005-10-20

_ [日常系][大学]自分メモ2

103「えー」/5分 2.9秒/「えー」

むしろそんなしょうもないことをカウントしてくれた某氏に感謝。

録音するしかないか…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [んー、木曜日以外は行くんじゃないかな。]

_ いか屋さん [ワタシも数えたい。]

_ Zide [じゃあ機会があれば是非。]


2005-10-25

_ [技術系][Mac] Scroll Lock キーと Pause キー

PC のキーボードを Mac に繋ぐと Scroll Lock キーと Pause キーで明度の調節ができることを先日知りました。というか先日まで全く気付きませんでした。

動画観る時はいつも画面明るくしてるんですが、これでわざわざシステム環境設定開く必要がなくなりました。楽々。

でついでに音量の調節もできないかなと思って一通り叩いてみたんですが、それは見つからず。


2005-10-27

_ [日常系]東京モーターショー

どこかのブースの2階から東京モーターショーに行ってきました。研究室の先生が行くというので、図々しくもついて行くという形で。

モーターショー行くの初めてです。それどころか幕張メッセに来るのが初めてです。東関東道から何回か眺めただけ。そんなわけで、どんな雰囲気でやってるんだろうなという観点で見に行きました。

いやー広い広い。そんな中を所狭しとクルマが並べられてるんですから、このイベントの気合いの入り具合が伺えます。その上更に規模の大きいブースになると自分で2階を作っちゃうところもあったりで、もう驚異的としか。

技術展ではないので「そこんとこどうなってるのよ」ということはあまり詳しくないですが、その分フィーリングでとにかく色々なクルマを見ることができるのはそれはそれでとても楽しいです。一生縁がないであろうディーラーの車に乗れたりもしますしね。

以下気になったことを列挙。

  • セルシオ後継車のハイブリッドタイプがやたら偉そうに飾ってありました。現行よりだいぶシェイプがスッキリしてて好印象。
  • GT-R PROTO もだいぶ大々的に置いてありました。PROTOとか言ってないでとっとと出して欲しいんですが。
  • ダイハツのハイブリッド車は 72km/L 走るそうで。どれだけその数字を落とさずに市販型にできるかが大問題でしょうけど。
  • 三菱 i が面白そう。
  • ヤマハ EC-02 を初めて見ました。ちょっと座ってみたかった。

そんな私は日本車大好きです。


2005-10-31

_ [技術系][パソコン] USB メモリ買い直した

新旧の USB メモリこれまで使ってた 32MB の USB メモリが最近どうも接触不良で、ちょっとした衝撃で接続が解除されるようになってしまいました。ここ最近は手で押さえつけながら使っていたのですが、さすがに面倒になったので新しいのを買いました。

フラッシュメモリ安くなりましたねぇ。買ったの 256MB のなんですが、購入価格は 32MB のと同じ。大容量が手頃な値段で買えるようになったのは嬉しいんですけど、数か月後にはもっと大容量のものが同じくらいの値段で売ってて悔しい思いをしそうな気もします。

古いのは本当にただのキーホルダーとして今後も使用する予定。