トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2006-10-05

_ [技術系][ケータイ] モバイル Suica 開発者の心意気

モバイル Suica 仮登録画面今日から au でもモバイル Suica アプリがバージョンアップされてやっとこさ VIEW 以外のクレジットでも登録できるようになったので、早速登録しました。

でまだ実際には使用していないのでモバイル Suica が実際便利かというところはこれからですが、登録時のこの選択項目に感動してしまったのでとりあえず貼っておきます。

いや真面目なこと言うと、この選択項目は実に素晴らしいと思いますよ。だってカードでなくわざわざモバイル Suica に登録しようなんて思う奴は間違いなく鉄分高めのガジェット好きですから。そういう人が覚えやすく忘れにくい、それでいて他の人には分かりにくいと言ったらそりゃ鉄道関係の質問でしょう。このおかげで秘密の質問も忘れた場合の問い合わせ件数減るんじゃないかな。


2006-10-12

_ [2次元系][アニメ] ネギま!? OP

原作のネギま! が好きな人がどう思うかは知りませんが、私はぱにぽにだっしゅ! の OP 、特に少女Qあたりのが大好きですので今回のネギま!? の OP はもうメロメロです。もう OP だけ10回は観てます。

背景がひたすら生徒用机というのがまた。あんな風に堆く積み上げて上を突っ走ってみたりとか何か組み上げてみたいとか思ったことありません? しかもばっこーんって吹っ飛ばしてるし。そういう面でも気分が良いです。

ただ音と映像の同期がやたらずれてるのはなんででしょうかね。試しに映像を少し後ろにずらしたらぴったりでしたよ。来週で直るかなぁ。

あと OP は帯付けてくれたので免れましたが、本編のサイドカットがものすんごく気になります。これほど気になるアニメはそうないでしょう。 BS JAPAN だと16:9 だそうで、地味にデジタルチューナが欲しくなってきました。どうにかして安く入手する手段ないかしら。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ふっき〜〜 [2話?のエヴァvsねぎのおやぢ の絵 が、どこのアメコミデスカ? と思ったのは俺だけだろうか〜。 しかし、黒板..]

_ Zide [黒板はおとなしくても今回はたらいとその中の「哀が止まらない!」だけで満足ですよ。]

_ ふっき〜〜 [ああ、最後のたらいの中って、そう書いてあったのか。 何書いてあったんだろうって、ずっと気になってた。]


2006-10-15

_ [2次元系][アニメ] 大魔法峠 第5話

「安中榛名駅に30分おきに新幹線が停まっている…」「しっかりしろ!それは幻だ!」

確かに幻だ(笑)。

こういう鉄ネタが大好きです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブリキ95 [そいつはすばらしい幻だw それなら安中榛名に住んでもいいかもしれない]

_ kanichip [Wikipediaの解説が笑える。 秘境駅かよ]


2006-10-27

_ [技術系][Mac][Win] OS と地域

使ってる OS を住んでる地域に例えてみるといいんじゃないかなと前から思ってます。 Windows は首都圏で Mac は関西圏とかそんな感じで。

住めば都という言葉にあるように、基本的に自分が長年住んでいるところが一番だと思う人が大半ではないでしょうか。そして首都圏の人は関西圏のことを伝聞でいくらか情報は持っていても行ったらやっぱり右往左往するでしょう。ただそれで「分からん、住みづらい」とはさすがに言わないでしょう。住んでる人に失礼ですし、住み慣れてる人にしか分からない住み良さというのがあることを分かっているからです。

でも OS に関してはそこまで考えが至らない方が多いようで。少し使ってみて分からないから「この OS はなんか使いづらい」という話があまりに溢れていて、本質的な比較ができていることはほとんどないのではないかと思います。

だから結局 Windows 使いと Mac 使いの会話はお国自慢合戦でしかないんですよ。そりゃ平行線をたどるに決まってます。

ただ、住み慣れた土地を離れてみて初めてその土地の良さに気付くということもあるはず。 Windows にどっぷりの人も、たまには他の OS を使ってみると Windows の有り難みを再認識できると思いますよ。最近は VMWare なんかで簡単に複数の OS 動かせますしね。

という私は Windows もよく使いますが基本的に Mac 世界の住人です。あー、でも棺桶 OS ( Mac OS 9 まで)はもう記憶の彼方ですので。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ showyou [Linuxは?とか思うわけですが。 VMでOSは簡単に複数動かせるんだけど、それが主となるかどうかが問題。。 ぶ..]

_ Zide [研究室のThinkPadはVM上のUbuntuの方が稼働率が高い気がします… 全部VMにやらせろよってのはXenが..]


2006-10-29

_ [技術系][ケータイ] W43S

あえて底面で A1402S と W43S を列べる1か月ほど前にケータイを買い換えました。秋モデルの W43S です。

2004年4月に A1402S にして以来なので30か月ぶり。そして2台続けてソニエリ端末となりました。いいんだかよくないんだか微妙なところ。

さてこの機種の最大の特徴といえばフルワイド QVGA 液晶。横は 240px のままですが縦は 100px 以上も増えて 432px もあります。これだけ解像度が増えると差は歴然で、慣れると他のケータイの液晶がみんな小さく見えます。 EZweb もメールも表示文字数が増えて実に快適。

ただ活かしきっているとはまだ到底言えないレベルで、付属アプリの中にも QVGA にしか対応しておらず情けない空白を表示するものがいくつもありますし、動画も QVGA サイズを拡大して表示するまでしかできない模様。左右に黒帯が出っぱなしにならないだけでもありがたいと考えれば許容範囲ですが、 320x180 の拡大になるのでどうしても荒さが目立ってしまうのが残念。

あともう1つの特徴である「あかり」機能ですが、個人的にはあんまり使えないなーという感じ。部屋の中だったらいいんですけど日光の下ではほとんど光が確認できないというのがどうにも。あんまりメール来ないので件数が光ってもあんまり役に立たないというのもありますし(汗)。

意外に良かったのが音楽機能ですか。音楽用リモコンが付いてることを買ってから初めて知りました。リモコンを繋ぎさえすれば本体を触らずにだいたいの操作が行えるので、リモコンさえ忘れなければ気軽に音楽が聴けます。その操作性も SONY のそれなので違和感がありません。 LISMO 使わずに Sonic Stage で曲の転送ができることもプラス。それでも iPod + iTunes の手軽さには到底及びませんが、バスの中で聴くぐらいの用途ではケータイで済ませるようになりました。

十字キーが評判通り押しにくかったり画面にうっすらボタンの跡が付いたり、手放しに喜べる出来ではないですが、全体としては上手くまとまってる機種だと思います。

ていうかアレですよ、せっかくモバイル FeliCa 対応機種を買ったのにまだ一回もリーダにかざしてませんよ! というか Edy も Suica もカードの方の残額がまだ残ってるのでそっち先に使い切らないとまともに使えませんよ! とっとと対応コンビニ増やしてくれー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kanichip [秋葉原有料トイレ使ってください><]

_ Zide [それだと使いに行くための電車賃だけで Suica の残額使い切りそうだ…]

_ ブリキ95 [金曜2限の講義を取るんだ なんと、RFID使って出席を取るぞw 俺はRFID持ってないから紙に書いてるけどな]