トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2005-07-05

_ [2次元系][アニメ]月詠しりとり

3月までやってたアニメ『月詠 -MOON PHASE- 』 OP の花札がしりとりになっていたことを今日になって知りました。あー、「1回休み」が出た時に気づくべきだった…

詳細を確かめようとしたところ非常に詳しいページが見つかり参考になったのでリンク置いておきます。

ムーンサルトはもっと失敗回数多いと思ってたんですけど1回だけだったんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぶのひと [がんばりすぎです]

_ Zide [まったくです。制作スタッフも、まとめ作った人も。ぱにぽにだっしゅの今後が楽しみですね!]


2005-07-06

_ [技術系][パソコン] HHKB Lite 2 新旧

最近研究室のキーボードが Happy Hacking Keyboard ( HHKB ) Lite 2 になりました。これで研究室でも違和感なく入力ができる― と思ったら、家のとキータッチが変わってました。家のは一定の力をかけるとガチッと底まで押される感覚があるのですが、研究室のはもう少し弱っちい感じ。あとキー表面の感触もだいぶざらざらしたものになっていました。

キーが重すぎるとの評判が多かったので軽くした結果らしい(真偽は不明)のですが、重いのに慣れてしまった身からすると重い方が安心感があっていいなぁと思います。

でも Lite 2 はキータッチではなくキー配列を手に入れるための商品だと思ってますので、それほど不満はないです。 DELL キーボードよりははるかに叩きやすいですし。

ただ気になるのは家のキーボード。最近たまに一部のキーが思いっきり強く押さないと反応しなくなることがあるので新しいのを買っておこうかと思っていたところだったので、ちょっとどうしたらいいか迷います。それでもさすがに HHKB Professional はないと思いますけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ pos [いいなぁ。結局研究室では例のDELLキーボード使ってたりします。 ところで、自宅のHHKBはMacキット使ってたりす..]

_ Zide [何だかんだで長くなってしまったので別記事になってしまいました…]


2005-07-07

_ [日常系]連ドラ電車男

電車男自体はまとめサイトが盛り上がってる時点で流し読みして「ふーん」で終わってしまったので別にメディアミックスにも大して興味はなかったのですが、とりあえずタダだしねってことで連ドラの電車男観ました。

とりあえず安心したのは、電車男がただのダメな新米営業サラリーマンで、周りに流されてオタク的趣味に片足を突っ込んでるように描かれていること。最初読んだ時から「電車男はオタクなんかじゃない」と思ってたので。ということでオタクの人も他人事視点で見れて平和的です。オタクじゃない人もオタクの心理とか考えなくていいので平和的です。

オープニングが GONZO だったりとか劇団ひとりが役ハマりすぎだったりとか掲示板でフォント大きくするなよとか普通のツッコミもいろいろありますがそれは置いておいて。

来週はどうしましょうかねぇ。話の筋は分かってますから、本筋以外でおもしろい動きがないと辛いなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Gleam [掲示板でフォントいぢり、は映画版でもそうでした。しかも勝手にスクロールするシーンもあった(スクロールマウスをオンにし..]

_ Zide [やっぱりフォントが同じだと演出上辛いんでしょうね…。とは理解できるんですけど、 AA で大きい文字書いてるその下にフ..]


2005-07-08

_ [技術系][パソコン] HHKB Mac キットは中指キット

先日書いたとおり家の Mac でも Happy Hacking Keyboard Lite 2 を使用しているのですが、 Mac キットは買っていません。日本語配列では正しく認識させるために必要なのですが、英語配列はドライバなしで難なく認識されるので使用に何ら問題はないのです。 Mac OS X v.10.4 Tiger に至ってはキーボード認識が強化されているので日本語配列でも Mac キット不要な気がします(確証なし)。

そんな状態ですので、コマンドキーのマーク(クローバーみたいなやつ)のために2,000円近いカネを払うのなんてねぇと今まで思っていたのですが、それにしては付いてくるキーの数がだいぶ多いことに早く気づくべきでした。

通常のキーボードではタッチタイプにおけるホームポジションを指で確認するために、人差し指の位置である FJ のキーに突起(あるいは凹み)が付いていますが、昔の Apple のキーボードはこの突起が中指の位置である DK に付いていました。今では Apple も他と同じく人差し指の位置になっているので既に過去の慣習なのですが、 HHKB の Mac キットは律儀にも中指の位置に突起を移動できるように交換用のキーが付属しているのです。それなりに有意義なドライバも付いてはきますが、実は Mac キットは「中指キット」だったのです。

どの位置に突起が付いていようが結局は慣れなので大した問題ではないのですが、私は昔の Apple のキーボードでタッチタイピングを身につけてますので未だに未練があったりもします。なのでちょっと興味が出て― くると思ったのですが、よく考えたら刻印見なくても打てるんだら DF 入れ替えればいいんですね。よし、試してみよう。


2005-07-09

_ [技術系][パソコン]中指用に替えてみたけど

画像の説明思い立ったが吉日、ホームポジションを知らせる突起を中指の位置に移動させるために DF (右手側も同様)を入れ替えてみました。が、程なくして戻しましたとさ。

最大の問題は突起の位置。手をキーの上に自然に置くと、長さの違いから人差し指はキーの手前側、中指は奥の側に置かれます。それに対し HHKB のキーの突起はキーの手前側に付いているので人差し指では自然に確認することができるのですが、中指では自分から探りに行かないと確認することができないのです。これではかえって手間が増えてしまいますので正直メリットがありません。

もう1つが、キーの印刷。キーボードを見なければ入れ替えたことを気にせずに普通に入力できるのですが、ふとキーが目に入ってしまうとふと手の動きにブレーキがかかってしまいます。慣れれば気にならなくなるのかもしれませんが、これに慣れてしまうのもどうかと思ったのでここもマイナスポイント。これが無刻印だったら良かったんですけどね。

Mac キットを買ってキーを交換すれば印刷の問題は対処できますが、よく見ると交換キーも突起はキー手前側のようです。 Mac キットのためだけに金型を用意するわけにはいかないのでしょうがない部分ではあるのでしょうけど、ちょっと中途半端かなという印象はあります。

結論としては、真面目にやろうと思ったら F の突起を削って代わりに D の中央あたりに何かくっつけるような作業をしないとダメです。そしてそれほどのことをしてまでのメリットはないと判断したのでこれからも標準のままです。


2005-07-16

_ [技術系][パソコン]キーボードを洗ってみた

キーを替える際、汚れがとっても気になってしまったので、その日のうちにキーボードを洗ってました。以下作業時の記録。

  1. キーを外す
    キーを外す専用の金具も売ってますが、キーの隙間に定規を差し込んでてこの原理を使えば外れます。外れないタイプもあるかもしれないけど。
  2. 上部のプラスチックパーツを外す
    キーを外した状態。黒っぽく映ってるのが全部ごみ。ネジが隠れている位置キーの隙間から落ちた髪の毛やらが堆積して気味の悪いことになってしまっている(写真)のでこの部品も外して洗ってしまいます。 HHKB Lite 2 ではツメの支持はなく、裏側のネジを全部外すとあっさり外れます。ただネジ1本はラベルの下に隠れていた(写真)ので注意。
  3. たらいに入れお風呂用洗剤で洗う
    たらいに入れたキー最初は全部のキーにブラシかけないとダメかなと思ってたんですが、がしゃがしゃ水をかき回してたら汚れ落ちました。最近のお風呂用洗剤は「こすらず落ちる」だけあって強力です。
  4. 上部パーツも洗う
    まず掃除機で埃や髪の毛を取り除いた後、こちらもお風呂用洗剤で洗います。こいつはけっこうな大きさなのでブラシでこすりました。
  5. 乾かす
    新聞紙の上にでも置いて半日置いておけば乾くんじゃないですかね。私はドライヤーで乾かしました。
  6. 戻す
    まず全部のキーを上部パーツに全部はめ込んでしまう方が楽だと思います。自信のある方は記憶を頼りにはめ込んでいきましょう。なかなか面白いです。自信のない方はキーを外す前に写真を撮っておきましょう。最後にネジ留め。

思いの外楽ってのが素直な感想。キーの側面を綿棒なんかで一生懸命掃除するよりよっぽど楽だと思います。表面を拭くのとは次元が違うきれいさですし。時間も手早くやれば乾燥含めて1時間で終わるんじゃないかと。気が向いたら是非。ただ元に戻せなくなっても責任は取りかねますので(苦笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ pos [古い富士通のFMVに付いてきたキーボードだったんですが、印刷は消えませんでした。まぁ消えたら消えたで無刻印モデルゲッ..]

_ togabito [安いキーボードを使っていると,洗いたくなることにはへたっているわけですが,HHKだと洗って使いたくなる気持ちがわかり..]

_ Zide [私もWindowsマシンには繋いでないです。そのために机にはキーボードが2台…]


2005-07-18

_ [2次元系][コミック] Comic Baton

NITA 氏から Comic Baton がいつの間にか回ってきていたので今になって答えます。

本棚に入ってる漫画単行本の冊数

今ざっと数えたら120冊くらいでした。思ったより多いな。

今面白い漫画

エレメンタルジェレイド(東まゆみ)
現在借りて読ませていただいています。ハマるほどというわけでもないのですけど、アニメの4倍は面白いと思います。

最後に買った漫画

賢者の長き不在 第8巻(藤野もやむ)
完結しましたねー。さて次はどう出るのか。

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

というかそもそも家にある単行本の種類が少ないのでただ挙げるだけになりそうですけど。

刻の大地(夜麻みゆき)
ハマったなぁ。多分漫画の中で一番お金を使ったのがこの作者の作品群。完結してほしかったな…
あずまんが大王(あずまきよひこ)
今でもふと思い出すと読み返したくなる作品。
ナイトメア★チルドレン
とりあえず最終巻まで読んでみてください。
魔法陣グルグル(衛藤ヒロユキ)
多分最初に自分のカネで買った単行本な気がします。私の約10年はこのコミックと共に歩んできました。
学研ひみつシリーズ
栄えあるトリはこれです! いつの間にか家に全巻セットがありまして、なんかやたら読んでた気がします。そして読み飽きたあとは積み木代わりとしてとっても役に立ちました。ミニ四駆のサーキットなんかも作れましたよ。今は親戚の家にあります。

バトンを渡す5名

正直もうこの手の企画おなかいっぱいなのでもういいや。欲しい人がいたらあげます。


2005-07-19

_ [日常系]助手席ドライブ

免許取得5か月の友人が自分の車でうちまで来るということなので、初心者マークの運転へのツッコミを楽しんでやろうと来たついでに相模湖まで運転してもらいました。私が助手席。

相模湖までの道は基本的にはちゃんと整備されているのですが、山道ですし、一部は今でも狭いのでつっこみどころも多いと思ったんですけどね… 細かいブレーキ使いなどの他はほとんど慣れてやがりました。本当の初心者だとだいたいの場合テンパってるのでちょっとちょっかい出すだけで混乱してくれて楽しいんだけどなぁ。免許取って3か月くらいまでが限度か。

しかしこんな相模湖まで40分程度で着いてしまう私の家の場所もいいんだか悪いんだか。


2005-07-20

_ [技術系][Web制作] tb.rb を置いてなかった

多分こんな辺境の日記に TrackBack Ping を送ろうなんてこれまで誰も思ってなかったでしょうから特に問題はないんでしょうけど、今日まで TrackBack が機能しない状態になっていたことを友人に指摘されて初めて気づきました。

原因は簡単。本当はプラグイン付属の tb.rb を手動で移動させないといけないのですが、それに全く気づかずプラグインの選択でチェックを入れただけで安心してたせいです。

とりあえず慌てて作業を行ったので、今は多分ちゃんと動くと思います。

うーん、もう少し気合いを入れて整備しないとダメですねぇ。