トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2006-08-03

_ [日常系] ヨドバシはポイント失効前に教えてくれる

特に家電量販店系のポイントカードはかなりの額があっさり入る割にそれほど使わないものも多いので、たまに期限過ぎてポイント失効してないか不安になることありますよね。ですがヨドバシはその心配はあまりないようです。

昨日ヨドバシから「8月いっぱいでポイント失効しますよ」とはがきが来ました。1870円入っているそうで、どうにかしましょう。

なんでこんなはがきが来たかと言いますと、以前ポイントカード紛失しまして、見つかるまではってことで今は別のカード使ってるんですよ。けど結局前のカードは見つからずに2年経ってしまった と。

黙ってれば数千円分ヨドバシが得をするというのにわざわざこういうのを送ってくるってことは、その数千円分より来店してもらって何か買ってもらった方が儲かるという算段なんですよねぇ。強気だなぁ。あとは2年も放ってあるってことはそのままだとおそらくこれからも来店してもらえないだろうから、この機会にもう一度目を向けてもらうってこともあるのかな。

ポイントカード発行してる他の店はどうなんでしょ。できればみんなやってくれてると嬉しいんだけど。( S○fmap とかたまにものすごく心配になる)


2006-08-05

_ [2次元系] DAM に感謝すべきなのかどうなのか

さくらんぼキッスがカラオケで歌えるなんて凄い時代になったもんだ。

しかしだからってトリにこれを歌うのはどうなんだ私。

ここ数年はそういうネタが通じる人としかカラオケ行ってませんし、その中でも普通の曲だとあんまりノリとして面白くないので最近はネタ曲の割合が順調に増えてます。


2006-08-15

_ [日常系][大学] イギリス行ってました

ロンドンといったらとりあえずビッグベン8日から今日までイギリスに行ってました。ロンドン近郊で開かれていた国際会議への出席が目的。学生出張ってやつですね。

私の卒論を再構成したものを発表してきました。とはいうものの私の英語力なんてたかが知れてるので私は最初から最後までほとんど何もせずに(できずに)英訳から発表まで先生にやってもらいました。私役立たず。

でも良い勉強にはなりました。海外初経験ということもありますし。

しかし片道12時間(+成田まで3時間)という遠さもあってなかなかに疲れました。行きの飛行機で見事にやられた喉が今になっても全く治りません。咳止まらないよ助けて。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Zide [投げたというか、私がよく分かっていないうちにそうなっていたというか。そっちもがんばってね。]

_ ぶりき95 [いいなぁ イギリスにはかなり思い入れが強いから羨ましいぜ]

_ Zide [私は思い入れ全然ないから困ったものですけど。つうか旅行じゃなかったんだからねっ(一応強調)。]


2006-08-18

_ [日常系] どうなのよ

先日高校からの友人に「昔と比べて軟派になった」と言われたんで高校の時の日記なんか読み返してみてますけど、やっぱりそんなに変わってないと思いますよ。というか私は昔から微妙な程度に軟派だと思うので。

変わったのはカラオケで歌う曲だと思いますが、 高校は高校で林原ばっかりだったしなぁ。ネタ曲としては SPEED とか歌ってたなぁ(男が1人で WHITE LOVE とか歌うとネタになる)。

というかあまりの変化のなさに軽いショックを覚えるくらいですよ。昔の URL で Internet Archive にだいたい残っているようなので気になる方はそちらをどうぞ。


2006-08-21

_ [2次元系][アニメ] アニメーション制作進行 くろみちゃん

アニメーション制作進行 くろみちゃん バンダイチャンネルで105円で配信してるのに気付いたのでお金払って観てみました。『アニメーション制作進行 くろみちゃん』。

自分の業界をネタにすることって相当難しいと思うんですよ。大抵中途半端な自虐ネタなんかで終わってしまったり。ところがこいつは業界描写に真っ向から挑んでるんですよ。そしてしっかりと筋が通っている。もちろん業界人以外では本当にこれが真実なのかは不明ですし多少なり誇張もあるでしょうけど、嘘はついてないでしょう。そう思わせるだけの説得力を持ってます。

にも関わらず、そんな業界云々を抜きにして単純に「ギャグ」アニメとして成立してまして、アニメーターの悲惨な生活を嘆くわけでもなく、1本のアニメが完成するまでのドタバタと感動を気楽に観ることができるようになってます。このあたりのサジ加減がさすがだなと。

そんな感じで単純に楽しめて、なおかつ観た後だとアニメのスタッフロールを見るのがちょっと楽しくなる そんなアニメだと思います。缶飲料1本より安いですし30分ですので気軽にどうぞ。

ちなみに2の方は最近頻発する作画崩壊がどうして起こるのかが何となく垣間見える内容となっております。分数が若干増えてるので若干気軽さが落ちてその分内容もハードになってますが、1が楽しめたならこちらも続けて楽しめるんじゃないかと。

_ [2次元系][アニメ] アニメ配信サイトマジ恐い

というか今日初めてバンダイチャンネルから作品購入したんですが、これ非常に危険ですね。何が危険って、価格がけっこうこなれてるのでちょっと気になってた作品だとついぽちっと押したくなるんですよ。そしてさらに一度クレジットカード情報を登録するとあとはパスワード入れるだけで決済が済むのでとっても楽ちん。

そして一番危険なのは購入から視聴まで家から一歩も出ないで済むってこと。実際今日は一歩も家から出てません。引きこもりを助長しまくりですよ。超危険です。

あとは 3Mbps くらいの配信が増えてくれれば言うことないですね。 1M だと VHS と比べても明らかに劣るので。


2006-08-22

_ [2次元系][アニメ] わりとヒマな戦隊長の一日

フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 通常版 実は昨日はくろみちゃんよりもこっちを先に観てました。フルメタル・パニック! TSR の特別編 OVA です。こちらは210円で販売中。

「わりとヒマな」というタイトルまさにその通りです。特にメカが暴れたりドンパチがあるわけでもなく、テッサが前日酔いつぶれて記憶はあいまいだけどやらかしてしまったらしいことを1日かけてフォローしていくという、それだけと言われればそれだけの内容。ですがその間に遭遇するイベントが各キャラクターの個性を十分に生かしていたり思いっきりぶちこわしてたりしますので、キャラクターをよく知っている人ほど楽しめる内容だと思います。ただそのイベントがどうにも都合良すぎだなぁなんて思ってしまうんですけど。30分で一通りまとめないといけないのでしょうがないとはいえ。

TSR からしかまともに観てない私でもしっかり楽しめたのは間違いないですが、初期シリーズからちゃんと観てればもっと楽しめるんだろうなぁとちょっと悔しくもなったり。さていつ観ようかなぁ…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふっき〜〜 [このお話は、最後のオチがやっぱ面白いかも! 小説しか読んでないため、OVAのほうの出来が気になるところですが〜。 ..]

_ Zide [多分小説のイメージそのまんまだと思いますよ。原作ファンを裏切らない京アニですから。]


2006-08-28

_ [日常系] ダムツアー

総勢6名という大所帯でダムツアーに行ってきました。まずは行ったダムを順番に列挙。

浦山ダム / 秩父さくら湖

浦山ダムを見上げる

重力式コンクリートダムでは国内第2位の高さでさらに市街地からほど近い場所にあるのでけっこう広範囲の場所からよく見えます。存在感抜群。ただ他の人はデカいデカい言ってたのに私はふーんとしか思えなかったのでなんでかなと思って後で調べてみたら、神奈川県の宮ヶ瀬ダムと全く同じ高さなんですね。そりゃ見慣れてるんだから驚かないわ。

展示は必要最低限という程度。もともと観光地化してる秩父なんだからここももっと観光色を押し出した方がいいんじゃないかなぁ。

二瀬ダム / 秩父湖

二瀬ダムを付近歩道から

アーチ式はスマートでいいですね。堤頂部なんて幅が足りないから片側交互通行ですよ。だいぶ古いので浦山ダムとは違ってすでにだいぶ風景に溶け込んでる感じですね。ただ本当にダムだけ作りましたといった感じなのが残念ですが。周遊道路でもあればいいのになぁ。

滝沢ダム

滝沢ダムをループ橋頂上から

浦山ダムと同規模の重力式コンクリートダム。だいたい工事は終わって現在は試験的に水を溜めてる最中のようです。高さは浦山ダムに劣りますが幅が広いのでどっしりとした印象。

でもこのダムは本体よりもその強烈な付け替え道路の方が印象的。特に高低差を稼ぐために設けられたループ橋は、話には聞いてましたが実際見たらたまげました。

広瀬ダム / 広瀬湖

湖側から広瀬ダム

ここでがらっと変わってロックフィルダム。ずでーんと構える重力式と違って景色がのどかなのがいいですね。周りの景色も心なしか埼玉県側よりのどかですし。脇にちょろっとした公園が再整備されたようですのでゆったりとしたひとときを過ごしたい時にはちょうどいいかも。

深城ダム / シオジの森ふかしろ湖

ここ通る時にはすでに周り真っ暗だったのであんまりよく見えなかったのですが。後で調べてみたらつい一昨年完成したダムなんですね。どおりでトイレが新しいわけだ。しかし昼間に見たところであんまり特筆するところのない重力式コンクリートダムな気がします。

小河内ダム / 奥多摩湖

真っ暗ですが小河内ダムの堤頂部

いやすでに来るの3回目なんですけどね。20時ぐらいに行ったら昼間の状態からは想像できないくらい静まりかえっててびっくりしました。せめてもう少し明かりを用意してくれても…

都が必死になって作ったダムだけあって年式の割にデカいです。年月が経ってるので周りの自然に溶け込んだ雄大な景色が望めます。機会があったら浮橋でも渡りに行こうかねぇ。

というわけでこれでもかと言うくらいダムツアーでした。

その他のトピックは箇条書きで以下に。

  • 昼飯に何を食ったかは全員記憶にない。
  • 橋立鍾乳洞はダンジョンと呼ぶに相応しいです。
  • 雁坂トンネル 6km はさすがに長い。というか実はその前の大峰トンネル(約 2km )とのコンボ技なのでそれが辛い。
  • 夜に松姫峠を通ったら周りに明かり1つない + 一番悪い時で視界が2mほどしかない濃い霧で心霊スポット状態でした。
  • 深城ダムの近くの葛野川ダムは分岐に気付かず華麗にスルー。