トップ «前月 最新 翌月» 追記

ざらめざいどにっき (G5)


2006-06-04

_ [技術系] RD-XS38

先日家に3台目の RD がやってきました。

とは言っても兄が「リビングで使うために」と買ったものですので私のものではなくて私の録画生活はほとんどこれまで通りです。リビングで「ろくな番組やってないなぁ」という時のためにすでにいくつか予約は入れましたけど。

とあんまり使わないだろう予定だったのですが、こいつにネット de ダビングで転送すれば RD-H1 で録った番組焼けることに届いてから気付きました。 PC に転送して焼くために DVD オーサリングソフトを買おうかちょうど悩んでたところだったのですがこれで買わずに済ませられそうです。そういうソフトは買うと高いのよね。

まだちょこちょことしか使ってないですけど、番組ナビのおすすめサービスが思いの外楽しいですね。特に月刊ニュータイプの情報も当然のごとく配信してるあたりが(笑)。

今のところの最大の問題はリモコンですかね。どう問題かは RD-H1 のと並べてみると分かります。

RD-H1 とRD-XS38 のリモコン

ぱっと見た感じでは色が違うのと H1 の方が( DVD 関連のボタンが要らないので)若干ボタンが少ないぐらいにしか見えませんが、ちょっと一部を拡大してみると…

各リモコンの見るナビボタン周辺

さりげなく配置変わってるんですよ。すでに数回押し間違えました。形が変わらないだけにやっかいなことこの上ない…

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kanichip [我が家のXS-30はもう容量限界です]

_ Zide [DVD-RAM 大量購入で一時しのぎだ!]

_ doraheita [とりあえず、俺に一台くれ。話はそれからだ。]


2006-06-06

_ [日常系] 皮膚科行ってきた

こうもステロイド剤が効果てきめんだと逆に怖いと感じてしまう今日この頃です。

小学校中学年あたりからステロイド剤に頼って生活してたんですが、最近はあんまりお世話になることもなく、少し湿疹が出ても放っておいて治ることも多くなってきたんですよ。そんなわけでかれこれ1か月ぐらい前から手のひらに出てきたのも放っておいたんですが、これが全然治らなくて。というか日に日にひどくなって、水仕事が全く出来ないレベルに。いいかげん辛くなってきたので諦めて皮膚科へ行ってきました。

今塗ってから5時間ぐらいなんですが、もう見違えるほど改善してやがります。早いなぁ。

こういう時は「医者にはとっとと行くべきだ」と思うんですけど、結局なんだかんだで行かないのよね。混んでるし。平気で数千円すっ飛ぶし。

ここで2枚の写真を並べて置くと説得力あるかもしれませんが、多分グロ画像に値するレベルになるので撮りませんし載せません。なんでこういうのって他人のはダメでも自分のは平気なのかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブリキ95 [アトピーかしら?大変だよねぇ。 俺も卒研のストレスwから再発して半年近く患ってたり… 皮膚科には死んでもいかない..]

_ Zide [ビタミンか… 日によって明らかに状態が変わるので食ってる物の何かで影響があるとは思ってたけど、そうかぁ。ちょっと摂っ..]


2006-06-09

_ [日常系][大学] 蓋は偉い

本学西9号館8階ののトイレが現在猛烈に臭いです。

別に清掃員さんがサボったとかいうわけではなく、理由は簡単。男子トイレの小便器の蓋が何故かなくなっていたからです。私は今日気付いたのですが、同じ研究室の方によると昨日の午後にはなかったそうです。

知ってる人は知ってると思いますが、あの蓋は非常に重要な意味がありまして、あの蓋のおかげでS字パイプと同じように排水は通して空気は通さない構造になるのです。これがないということは下水中の臭気がダイレクトに上がってくるわけで、それはもう頭が痛くなるほどの臭いがトイレに充満しております。

でトイレだけならまだしも風の流れによっては廊下まで臭いが漂ってくることも。今日は研究室のドアをなるべく開けっ放しにしないようにしてました。もう事務の方には連絡したのでじきにどうにかなるとは思いますが、月曜日行ったときにどうなってるのかが今一番の懸案事項であります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kanichip [きっとT研が楽器にして・・・]

_ Zide [想像してしまってコーヒー噴きそうになったじゃないかw]


2006-06-10

_ [日常系][]和田峠

陣馬山って高尾山頂から2時間弱くらい歩いて行くものだと思ってたんですけど、実は和田峠に駐車場があってそこから30分くらいで行けるんですね。というわけでなんか親に連れられて行ってきました。

和田峠には甲州街道を八王子の先あたりで右折して陣馬街道に入りそのまま道なりに進めば着きます。ただこの道が都道のくせに途中から思いの外狭くて。対向車がいつ来るかとひやひやしながら走ってましたよ。

で峠からとことこ歩いて山頂へ。山頂ってけっこう広いんですね。売店もあるし。かき氷が売ってたのでつい買ってしまいましたよ。見晴らしも非常に良くて周りの山々が一望できるので達成感はけっこうあると思います。

下りは神奈川県側の道を。東京都の道よりこっちの方が断然走りやすいですね。なんだこの差は。遠回りでも甲州街道を直進して神奈川県側に回ってから上っていった方が楽なのかも。

そんなわけで実は都心から気軽に行ける意外にいいスポットなのかもしれません。本当に高尾山の方から歩いてきた方々と一緒に景色を眺めていると少々申し訳ない気分になりますけど。


2006-06-12

_ [日常系][大学] SPACE WARP

何故か4年下の人たち及び先生と一緒に SPACE WARP 5000 組んでるんですが。

これ楽しいですね。本当は4年下の人たちがメインで組むべきなんですけど、ついつい手を出してしまいます。鉄道模型とか好きな人は間違いなく気に入ると思います。

先週シャフトを立て終わりまして、今週レールを通しました。だいたいは走るのですが、ループ部で失速して落ちるという致命的欠陥が残ってますので、来週はその調整ですね。きっと来週は完成したものを眺めてにやにやできることでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doraheita [やばい、俺ずっと欲しかったこれ。 今度こっそり行きます。]

_ Zide [実は未開封のがもう1セット残ってたりします。]


2006-06-19

_ [日常系]日常のそんな一コマ

朝学校に行こうと自転車に乗ろうとしたらハンドルのグリップがほのかに緑色を呈していたことで梅雨の到来を実感しました。

つか2日間雨ざらしで放っておいただけですよ?


2006-06-23

_ [技術系][Network] 自鯖1週間

けっこうあっさりアタックって来るもんですねぇ。

以前ちょっと建てたもののすぐにやることがなくなって止めたままだった自鯖ですが、最近ちょっと Subversion をやりたくなったので今週から動かしてます。

で今日帰ってくるとなんかアクセスランプがやけに光ってるんですよね。自分用の物しか置いてないのでそんなにアクセスがあるはずはないので調べてみたら ssh の認証に失敗したログが大量に残ってました。だいたい2秒に1回のペースで適当なユーザ名を手当たり次第に。

うーん、公開鍵認証のみ受け付けるようにした方がいいのかなぁ。

あと Subversion 以外に何かサービスするものないですかねぇ。 G3 の iBook でサーバしてるのでそれほど消費電力は高くはないとはいえ Subversion だけだと点けっぱなしにしておくのがどうにももったいなくて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ pos [BrEdiMaをwebサービスに対応させるとか。]

_ Zide [数式処理ソフトウェアのインターフェースにしようとは考えてますけどちょっと時間がかかりそうですしねぇ。]


2006-06-25

_ [2次元系][アニメ] D.C.S.S.

本放送してるときは UHF が入らなくて観れなかったので GyaO で観てました。

かなり評判がよろしくないとは聞いてたのであんまり期待はせずに観てたんですけど、先週分までは「展開トロいなぁ」と思うくらいでそれほど言うほどではないんじゃないかと思ってました。が、今週配信分(25, 26話)で評判通りだということがよく分かりました。確かにこれは…

やりたかったことはどことなく分かるんですけど、それさえ果たせれば後はそれなりに繋げておけばいいだろうという感じがひしひしと。アイシアも今回メインヒロインのくせに酷い役回りだし。いきなり結婚式にはさすがに驚きました。そこでみんなにブーケ渡しても他のキャラのファンに対する気休めとしか。

私の場合だと GyaO で3か月ほどで観れたからまだいいものの、本放送で6か月かけて観てた人はさぞやるせない気分だったことでしょう。全体を通して作画は第1作より良好だったのに、もったいない。

しかしこうもアレだと悔しさのあまり PC 版で補完したくなってくるなぁ。はっ、もしやそれが目的!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ showyou [2はやめとけ。 S.S.は19話の胸に散る時の葉のためにある。 ]

_ Zide [うーん、19話… どんなシーンでしたっけ…]


2006-06-26

_ [日常系] 調布の JAXA

つっても住所の上では調布でも三鷹って言った方がいいのかも。東八道路沿いにある旧 NAL(航空宇宙技術研究所)の施設を見学してきました。

うちの学科には「基礎セミナー」という科目がありまして、学部1年の人に先生たちがやっている研究について少しでも知ってもらおうということで各先生に適当に学生を振り分けて2か月ほど講義を受けるということをやってます。内容は先生により様々。でうちの先生は見学でも行こうかということになりまして、それに私が同行したという形。

予想よりだいぶ面白かったです。先生合わせても11人というちょっと淋しい人数だったのでそんなにいろいろは見せてくれないかと思っていたのですが、見学可能な設備をほぼ一通り、しかも説明はその設備を使用している研究者の方が行ってくれました。今や周りは住宅だらけということもあって説明責任を果たさなければということもあるのでしょう、この方々がけっこう説明に慣れているようで、私のような畑違いの者でもとても興味深く聞くことができました。

でもやっぱり一番面白かったのは分野が近いってことで数値シミュレーションでしょう。特に演算結果を表示させる 3D プロジェクションシステムがよくできてまして、結果をこれ以上にないほど分かりやすく表示できます。これなら視認できない空気の流れも細かく効率的に確認できるでしょう。演算しているスパコン本体を見せてもらえなかったのはちょっと残念ですが、あまり時間もありませんでしたし(しかも私たちが遅れて来た)しょうがないか。

チャリで行けるほど近くにもこれまで知らなかったことがいっぱいあるんですねぇ。そんなわけで人数が集められるようでしたら是非一度行ってみましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Y田タヌキ [ちょーいきてー]


2006-06-27

_ [日常系] 日産株主総会

パシフィコ横浜にタダ飯食いに ゴーン様の追っかけに 日産の株主総会に行ってきました。

いつの間にか親が株主になってたらしく、いい機会だから行ってみたらということで代理で行ってきました。ちなみに株主なんていうと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、日産の株は意外と安くて十数万あれば株主になれるので別に大したことはありません。

そんな事情を反映してか個人株主の割合がけっこう多く、半分近くはそんな感じの方だったんじゃないかと思います。おかげで私服で行っても全く浮きませんでした。

行くときは深く考えなかったんですけど、日産の今の CEO はゴーンさんなわけでして、日本語喋れないわけでして、英語でぺらぺら去年度の概況やら今年度の目標やらを語るわけですね。当然手元のヘッドフォンでの同時通訳はあるのですが、どうしてもワンテンポ遅れるのでいまいち面白くないんですよね。という理屈を付けてしばらく付けずに頑張ってたんですけど、途中で諦めました。来年にはもう少し分かるようにしたい。

そんな感じに CEO の話があり、今回の議題の説明を行った後、質疑応答へ。どんな質問かと思ったら、デンパなのけっこうあるんですねぇ。あと粋がってるじいさんか。なるほどという質問は 1/3 くらいですかね。でも販売台数減少とはいえ予想の範囲内の展開なので特に経営陣に対し糾弾すべき要素もなく、特に荒れることもなく規定時間となり終了。その後は議決して懇親会に移ってタダ飯食っておしまい。

やっぱりゴーンさんは凄いわ。話聞いてるとカリスマ性の高さがよく分かります。少なくともこの人がいる間は安泰だろうと素直に安心できますよ。そんなことがよく分かった株主総会でした。

ちなみにおみやげはありませんでした。

_ [2次元系][アニメ] 絶対少年横浜編を少し

とはいっても山下公園とかを少し歩いただけですけど。

神奈川県民のくせに実はあの辺り全く行ったことなかったんですよ。新宿の方が近いのでそもそも横浜に年に1回行くか行かないかというぐらいのレベルですから。ほら、柏市民が千葉市に行かないだろうことと同じですよ。

いやこれはすごい。アニメの再現度の高さが予想以上です。適当にぶらぶらしてただけなんですけどすぐに分かるスポットがちらほら。午後の数時間歩いただけでこれだけ分かるなら1日使えばけっこういろいろ発見できそうです。

というかアニメ云々を抜きにしてこのあたりは非常に良く整備されてるんですねぇ。歩いていてとっても気分が良かったです。ただ平日だってのに観光スポット周遊バスがやたら混んでたのが難点でしたが。どうやら貸し自転車があるようなので今度はそれを利用してみようかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ プロ [これからUSEN株価は、足元の力強くを付けて行きます。個人投資家の皆さんへUSEN株価は、買って行きましょう。]


2006-06-28

_ [2次元系][アニメ] 詰合

遅ればせながら買ってみました。涼宮ハルヒの詰合。涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

劇中歌って基本的に嫌いなんですよ。キャラクターではなく声優の歌にしか聞こえなかったりするし、話の腰を折って無理矢理押し込められたりするし。なのでそれほど買う気はなかったんですけど、12話観てたらなんというかいてもたってもいられなくなりまして、ね。あれほどのクオリティであれほど堂々とやられたら買ってみる気にもなりますって。もう平野綾だろうが涼宮ハルヒだろうがどうだっていいじゃんって感じで。

で今流してますが、うん、これは良い。3曲目に入った途端絶対爆笑しますって。どれも使用されたシーンに対して非常に忠実なんですよ。2曲目までは変な飾り付けなしに歌唱力と演奏力でがっちりと作ってるんですが、3曲目は映画のために勢いだけで作りましたって感じがものすごく出てまして、その落差がたまりません。

ただ不満を言えば CD 音源になって追加されたコーラスのうち1曲目の方が少し汚く聞こえるかなーというのがちょっと。どうせならライブ音源も入れてくれれば良かったなぁ。

ていうか5位ですか。前回みたいに特にキャンペーンもなかったのにこの数字は何なんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブリキ95 [超監督が望む世界の中でみんな踊らされてるんですよ。]

_ Zide [あなたも一緒に踊るのですっ]