トップ «前の日記(2005-10-25) 最新 次の日記(2005-10-31)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-10-27

_ [日常系]東京モーターショー

どこかのブースの2階から東京モーターショーに行ってきました。研究室の先生が行くというので、図々しくもついて行くという形で。

モーターショー行くの初めてです。それどころか幕張メッセに来るのが初めてです。東関東道から何回か眺めただけ。そんなわけで、どんな雰囲気でやってるんだろうなという観点で見に行きました。

いやー広い広い。そんな中を所狭しとクルマが並べられてるんですから、このイベントの気合いの入り具合が伺えます。その上更に規模の大きいブースになると自分で2階を作っちゃうところもあったりで、もう驚異的としか。

技術展ではないので「そこんとこどうなってるのよ」ということはあまり詳しくないですが、その分フィーリングでとにかく色々なクルマを見ることができるのはそれはそれでとても楽しいです。一生縁がないであろうディーラーの車に乗れたりもしますしね。

以下気になったことを列挙。

  • セルシオ後継車のハイブリッドタイプがやたら偉そうに飾ってありました。現行よりだいぶシェイプがスッキリしてて好印象。
  • GT-R PROTO もだいぶ大々的に置いてありました。PROTOとか言ってないでとっとと出して欲しいんですが。
  • ダイハツのハイブリッド車は 72km/L 走るそうで。どれだけその数字を落とさずに市販型にできるかが大問題でしょうけど。
  • 三菱 i が面白そう。
  • ヤマハ EC-02 を初めて見ました。ちょっと座ってみたかった。

そんな私は日本車大好きです。