トップ «前の日記(2005-11-24) 最新 次の日記(2005-11-26)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-11-25

_ [2次元系][アニメ] SHUFFLE! が楽しいよ

今回はこんな画面から物語が始まりました最終回まではどう転ぶか分からないので作品全体としての評価はまだできませんが、現在他のアニメを大きく引き離して SHUFFLE! が面白いです。

現在の部分までだけでもエロゲー / ギャルゲー原作アニメとしては私がこれまで観た中で一番の良作です。断言。

昨日放送の第19話では、主人公の世話をして贖罪をしていくことでしか精神を保てないヒロインが主人公に相手にされなくなっていき、だんだんと壊れていく様子が描かれています。これまで何回かに分けて欠片を撒いておいてからの崩壊劇なので「そういうことか」と思うと同時に、ここにきて一気に壊れていく様は「恐い」の一言です。これを要所に挿入される瞬間的な暗転を始めとする効果的な演出で仕上げており、更に恐怖倍増。もうあまりの壊れっぷりのすごさに番組終わった後もしばらく頭の中回ってました。

これまでを通して作画クオリティも一定水準以上をキープしていて、安心して観れるという点でも良い作品です。

ここまで壊した後にどうやって話を繋げていくか、来週以降の展開が大いに気になるところです。

そんな感じなのでギャルゲー系が問題なさそうな人には「最近のアニメどうよ」との答えに「 SHUFFLE! 楽しいよ」と言っているのですが、ほとんどの場合「 BS 観れないよ」で終了してしまうのが悲しいところ。かりんも楽しいよ! フルメタ TSR も良かったよ! というか基本的に WOWOW アニメはクオリティがやたら高いので観てきっと損はしませんよ! ついでに NHK BS2 の民放とはちょっとベクトルの違ったアニメも楽しめますよ! ということで地上波にちょっと物足りなさを感じた方は是非 BS を。

ちなみに SHUFFLE! は第9話以降 R-15 指定になってますが、今回エロいのはアイキャッチぐらいでした。それよかかりん(年齢制限なし)の OP の方がエロい気が。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ showyou (2005-11-26 11:04)

普通ゲームのアニメ化って、ゲームのシーンからいくつか省かれてアニメになってるというきがするんだけど、SHUFFLEは原作のゲームよりも話の内容が濃いんだよねぇ。

っていうか原作にそんな崩壊していく描写ないよー。

_ Zide (2005-11-26 20:42)

私は原作やってないんですけど、空の鍋をかき回すシーンもアニメオリジナルらしいですね。ここまでオリジナルで広げたからこそこれからの展開次第でアニメの善し悪しがはっきり決まりそう。