トップ «前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2005-12-06)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2005-12-01

_ [技術系][Mac] iMac G5 デュアルディスプレイへ

  1. 研究室で17インチ液晶が余っていた
  2. 2台並べてみたら思いの外使いやすい(それぞれ別のマシンに繋いでるけど)
  3. 家でもデュアルやりたいな
  4. 家にある VAIO NOTE SR 用のディスプレイアダプター( PCGA-DA1S )が iMac G5 用のとよく似てるな
  5. なんかこのコネクタ mini-VGA って言うらしいですよ
  6. 標準規格っぽい名前だから使えそう
  7. Windows 機に使ってる16インチ液晶に繋いだらあっさりミラーリングした
  8. Screen Spanning Doctor を使ってデュアル設定を使えるように
  9. 横 2960px ( 1680 + 1280 )の超横長デスクトップへ
とりあえず隣に置いてみました

半年前までのメインディスプレイを単なる副画面として使用してしまうこの贅沢さ。そんな広くてどうするんだと言われそうですが、明らかに主従が分かれているので大きいパレット置きが増えたような感じでけっこう使えそう。実際まだ運用してないのでどうなるかは分かりませんが。

なので早速本格運用に入りたいところなのですが、単体の液晶は1枚しかないので Windows 機と兼用になるんですよね。そうするとディスプレイとパソコンとの1対1のマッピングが取れないので Mac を操作するつもりが Windows のマウスを動かしてしまったりということをやってしまいがち。気をつければどうにかなるんですが、気をつけるということそのものが快適な環境からは遠ざかる行為ですので。

そんなわけでそのうち安物中古液晶でも入手してやろうと考え始めてます。どうせアナログしか出力できませんしね。

ディスプレイアダプタ自体はけっこう安い( Apple Store で 2,520 円)ので、iMac G5 利用者で単体のディスプレイ持ってる人は一度試してみて損はないんじゃないかと思います。ミラーリング以外は保証範囲外ですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Gleam (2005-12-11 22:44)

iMac G5ってminiVGAなのか!そこが驚き(デュアルが保証外なのも驚いたけど)。ノートPCに研究室のモニタ繋いでデュアルで卒論書いてます。メーラーとか資料のサイトとか視界からどけると筆が進みますです。