トップ «前の日記(2005-12-31) 最新 次の日記(2006-01-10)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-01-05

_ [日常系]あけました

あけましておめでとうございます。

・・・2006年かぁ。

今年の目標。「面白そうなものを2つぐらい作る」。これで行こう。

結局何か作ってるのが一番楽しいなと感じた2005年でした。

_ [技術系][Mac]新春トラブル

新年早々トラブルに見舞われました。1月2日の話です。

親の実家から戻ってきて iMac G5 のスイッチを入れると、どうも表示がおかしい。起動はしたのですが、ファミコンで中途半端にバグったような感じになってます。アイコンの判別ぐらいはつきますが、文字はさっぱり読めません。

iMac G5 はコンデンサに起因するトラブルの多い機種。うちのは対象外ですが、一部ロットには無償修理の通知も出てます。もしかしたらこれか― そして次々と不安が頭をよぎります。

  1. 修理しないといけない
  2. 修理に出す
  3. 家にメインで使える Mac がない
  4. 作業がままならない
  5. 卒研が間に合わない
  6. こんにちは5年生
  7. こんにちわ(以下略)

焦る気持ちを抑えつつ、 Apple のサポートページで解決方法を探してみます。そうするととりあえず PRAM クリアをやってみろと書いてあります。うーん、これで直ったら世話ないよなぁと思いつつ、とりあえず試してみると― あっさり直りました。

家を空けてる間は久しぶりにコンセント抜いてたので、これに関連して不正な情報がロードされてしまったのかもしれません。よく分かりませんが、とにかく直って何よりです。 PRAM をみくびってはいけないということか。

あとこういう時複数台あると便利だなって思いますね。片方でページを表示した状態でもう片方の処置ができますので。

うーん、表示が乱れた時に写真撮っておけば良かった…