トップ «前の日記(2006-03-12) 最新 次の日記(2006-04-01)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-03-19

_ [日常系][大学]神戸へ

神戸大からの景色

学校のお金で神戸に行ってました。というわけで(大義名分としての)目的は神戸大でのカンファレンスへの出席と発表です。カンファレンスは16日の午後から18日の午前までなので神戸で2泊、そのまま帰るのが悔しかったので更に大阪で1泊してきました。

広島旅行ほどイベント尽くしというわけでもなかったので気付いた点列挙式で。まず神戸。

  • 新幹線で新神戸へ。東海道新幹線は景色見てて楽しいからいいですね。
  • 新神戸駅と三宮駅で偶然見つけたポーターサービスが非常に快適でした。コインロッカーに荷物入れて500円入れると宿泊先のホテルに届けてくれます。ロッカー代+200円でロッカーに戻らずに直接宿に行けると考えるとかなりお安いんじゃないでしょうか。もっと他の所でもやって欲しい。
  • 天候にはあまり恵まれませんでした。残念。
  • ホテルの部屋がこれまで泊まった中で最も狭かった。
  • 発表は特にハプニングもなく淡々と終わりました。30分なんてすぐだね。そして予想以上に興味を持って頂けたようで一安心。
  • 異人館エリアを先生と2人で歩きましたよ。何気にものすごい坂なんですね。尾道と勝負できるんじゃないかってぐらい。
  • つか神戸大生は毎日あの坂を登ってるのか… 見晴らしはいいけど。

そんな感じでぼちぼちと楽しみつつ大阪へ移動。束の間の束の間の大阪を楽しみます。とは言ってもほとんど電車乗ってたけど。

  • ホテルはなかなか良かった。コーヒー飲み放題が嬉しい。
  • 新快速は快適ですなぁ。調子に乗って京都駅まで行っちゃったよ。座れないとちょっと辛いけど。
  • 小学生の頃住んでた所(茨木市)はデカいマイカルとデカいマンションが建ったぐらいでそれほど変化はないですね。というかこの歳になって見直すと面白いところに住んでたなぁ。吹田 JCT まで徒歩3分くらいですよ。
  • 大阪モノレールはこんなにスピード出てるのに多摩モノレールはなんであんなに鈍くさいんだろう。
  • 阪急梅田駅かっこいいなぁ。
  • ヨドバシ梅田ってヨドバシアキバと建物デザイン同じなのね。
  • 誰か大阪環状線内でどの種別の電車がどう動いてるのか教えてください。何分か路線図とにらめっこしてたけどどうにも分かりませんでした。

淡々とこなせたとはいえ、やっぱり慣れてないことをすると疲れる というのが一番の感想。いやでも学校のカネで行けるのはいいよね。よしがんばろう(本末転倒)。