トップ «前の日記(2006-03-31) 最新 次の日記(2006-04-14)» 編集

ざらめざいどにっき (G5)


2006-04-02

_ [技術系] UHF アンテナ立てた

うちの屋根には長らく VHF アンテナしかなく、神奈川県民なのに tvk を観ることができませんでした。前から観たいなと思うことはあったのですが、アンテナを立てるのを業者に頼むとけっこうカネがかかりそうで、自分でやってうまく行くかも分からなかったのでずっと二の足を踏んでました。ですが4月からこれまで以上に観たい番組ができたので、ダメ元で自分で立ててみることにしました。

でいろいろやってみること約1週間。今日やっとまともに観ることができるようになりました。その経過は以下の通り。

  1. ベランダに取り付けられる UHF アンテナを購入。取り付けて部屋に直接引き込んでみるととりあえずカラーで映るぐらい。
  2. 屋根裏に引き込んでブースターを通して全部屋に分配。ブースターがあるので少しマシな映りになるだろうと思ったら分配による損失の方が大きいらしくカラーでも映らない状態に。しょうがないので元に戻す。
  3. HARD OFF で 30db 型の卓上型ブースターが2,500円で売っていたのを見つけて衝動買い。
  4. ブースターで増幅してみるも、ノイズが少し減った程度でまともとは言えない状態。困った。
  5. アンテナを屋根に移せば少しは利得も増えるだろうと考え屋根によじ登ろうとするも、予想以上に恐い + 親に止められたので断念。
  6. 何か掴まるものがあればいいんじゃないかと考えてロープを買ってきてみる。
  7. 再チャレンジ。結局ロープは使わずに根性で登り、固定完了。
  8. 部屋に戻って確認すると、ベランダの時とは比べものにならないまともな表示になりました。
  9. 部屋の全ての機器で視聴できるように混波器他を買ってきて配線。

結果だけ考えると、最初に20素子ぐらいの買ってきて屋根に取り付けてれば全部屋に分配しても屋根裏のブースターのおかげでまともに観られた気がします。結局ベランダ用の取り付け金具余っちゃいましたし。でも結果的に1万ぐらいでちゃんと映るようになったんだからそこそこ安く上がったんじゃないかな。

これで私の部屋は VHF も UHF も BS もアナログは全て観れて録れるようになりました。しかも HDD の録画機器が3台あるので時間が重なっててもほぼ間違いなく録れます。

と、これで心配になるのは、録ったのはいいものの果たして観ることができるのかということ。きっと無理だろうなぁ。とりあえず HDD が埋まってて録れませんでしたとならない程度にがんばります。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ぶりき (2006-04-10 03:11)

大学院での研究テーマを「アニメ録画及び視聴スケジュールの最適化」とかにすればいいんじゃないかな

_ ふっき〜 (2006-04-11 23:04)

おおーすげー。俺には怖くて出来ないなきっと。

_ Gleam (2006-04-12 22:33)

いまUHFアンテナをtvkに向けて立てるとデジタルが始まった時に流用できない罠。我が家はUHFも上がってるはずなのに全くtvkが受かりません。

_ Zide (2006-04-14 13:32)

ぶりき氏<foltiaがすでに近いことをやってる気がします。使ったことないけど。
ふっき〜氏<ちょうこわかったですよ。

_ Zide (2006-04-14 13:35)

Gleam氏<それがtvkに向けたはずなのに東京MXもかなり綺麗に映るんですよ。指向性の低い安物アンテナが逆に役に立った様子。ただゴーストもそれなりに出ますけど。